パスワードを忘れた? アカウント作成
16578496 story
Chrome

4月のデスクトップブラウザーシェア、SafariがEdgeを上回って2位に 70

ストーリー by headless
上昇 部門より
StatCounter のデスクトップブラウザーシェアデータ 4 月分によると、Apple Safari が Microsoft Edge をわずかに上回り、2 位に上昇している。

Safari のシェアは前月から 0.97 ポイント増加して 11.89% となり、0.18 ポイント減で 10.95% の Edge を上回った。1 位の Google Chrome は 0.45 ポイント増の 66.22%。4 位の Mozilla Firefox は 0.88 ポイント減の 5.59% となり、StatCounter のデータで初めて 6% を割っている。5 位の Opera は 0.05 ポイント減の 3.12% となった。

かつてデスクトップブラウザーでは Internet Explorer と Firefox で 90% 以上のシェアを占めていたが、Chrome が圧倒的なシェアを獲得するのに伴って大きく減少。それでも Firefox は 2 番手の位置を保ち、2020 年ごろからは Safari と Edge を加えた第 2 グループを形成していた。しかし、Firefox は 1 年ほど前から急速にシェアを減らしており、現在は第 2 グループから脱落して 5 位の Opera と第 3 グループを形成しつつある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 14時51分 (#4454418)

    アメリカ:以前からSafariはEdgeのちょい上で2位だったのが、ここにきてシェアが上昇してる。Chromeがその分減ってる。なんでだろ?
    日本:Edgeが不動の二位。SafariはFirefoxと同じ程度でよわよわ。
    ヨーロッパ:Edgeがずっと2位。SafariはFirefoxに負けて4位。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 15時46分 (#4454443)

      日本限定で。

      Chrome: 昔からずっとじわじわとシェアを伸ばし続けている。
      Edge: Chromium化して提供された2020年4月から2ヶ月のブランクをあけ、6月から9月にかけて一気にシェアを伸ばして2位に躍り出て、その後はじわじわとシェアを伸ばしている。
      Firefox: Chromeが出てしばらくするまでは2位だったが、2017年6月から2018年7月くらいにかけて一気にシェアを落とした。なんかやらかした?
      Safari: 昔も今もずっと低位安定。
      IE: 昔はぶっちぎりトップだった。2014年4月, 2015年6月〜10月, 2018年4月に大きくシェアを落としている。たぶん4月は新年度で会社や学校や企業のPCが入れ替わったせいで、2015年はWindows 10発売開始のせい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 16時36分 (#4454458)

        Firefox: Chromeが出てしばらくするまでは2位だったが、2017年6月から2018年7月くらいにかけて一気にシェアを落とした。なんかやらかした?

        前半はWindowsXP/Vistaの対応終了かな?
        メインは2017年11月のVer57正式リリースでXUL/XPCOMのUIカスタム系の機能拡張をバッサリ切り捨てたので、Firefoxが一気に切り捨てられたんだと思う。
        Tab Mix Plus使えないならもうFirefoxはいいやみたいなのはそこそこ見かけた。

        Firefox Quantum(バージョン57)公開 [it.srad.jp]
        2018年7月は、Ver52 ESR更新終了のタイミングだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私はまさにそれで。Firefox57(Quantum)以降でXUL拡張切り捨てがきっかけ。
          多くの人が困っていたのに。Fx52esrで粘っていた。未だ残っている。
          ある程度XUL拡張が使えるらしきwaterfoxに移行しようにも64bitのみで32bit環境だったので移行出来ず。
          twitterの仕様変更(IE12が使えなくなったころ?)前後でVivaldiと併用が始まり
          結局、Vivaldiで問題ないかなと思い始め、完全移行。

          • by Anonymous Coward

            IE12じゃなくてIE11だった。2020年6月ごろだ。

    • by Anonymous Coward

      南極: 直近1年ほどはSafariの一強。

    • by Anonymous Coward

      休みでChromeBookが使われなくなって、お家のmacと区別不可能なiPad分が増加とか。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザはWindowsとMacの場合残念ながら実質的にOSの標準ブラウザかChromeの二択。
      edgeやSafariが増えるとその分Chromeが減るしぎゃくもそう。
      Chrome OSは取りあえず無視できる状態。
      Androidもとりあえず無視できる状態。

      • by Anonymous Coward

        Brave良いぞ
        MacでもiOSでもARMドザでも
        ツベの広告避け最高

        • by Anonymous Coward

          Braveって、広告避けするくせに自分はすげー邪魔な広告出してたから
          もう胡散臭さしか印象にない

          • by Anonymous Coward

            本音を隠さずエゴ丸出しだと、これ以上下にはなるめえ、と言う意味で信用できるかも。

    • by Anonymous Coward

      俺の周囲はFirefoxとVivaldiが多いな@北欧

  • iPadはMac扱いです (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年05月04日 15時45分 (#4454442)

    iPadのUAはIntel版のMacOSとして返すので
    iPadの数も含まれているでしょう

    • by ogino (1668) on 2023年05月04日 20時55分 (#4454541) 日記

      iPadのUAはIntel版のMacOSとして返すので
      iPadの数も含まれているでしょう

      本当かなぁ。UA で Safari と当てがついたら、JavaScript で if ('ontouchend' in document) { ... } とかタッチ対応判定すればできそうだけど、そこまではやらないってこと?

      https://caniuse.com/?search=touchend [caniuse.com]

      # 画面サイズも取得している書いてあるから、そちらからでも推察できるかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        判別は不可能です。
        見た目解像度仕返しまぜん。
        JavaScript判定は不可能です

        iPhone 14pro は表示サイズ: 393 x 741pix
        と返すし

        iPadの画面サイズに差異があるが
        縦と横と変わるのと
        ピンチインピンチアウトを行うと
        リアルタイムで画面サイズが変化するので
        MacかiPadかも怪しい。
        判別しようと思わない方がよろしいのでは

        • by ogino (1668) on 2023年05月05日 9時48分 (#4454660) 日記

          判別は不可能です。
          見た目解像度仕返しまぜん。
          JavaScript判定は不可能です

          元コメに書いた CanIuse.com にある通り、Mac 用 Safari と iOS 用 Safari はタッチ関係の実装に違いがあるのですから、判別は可能です。なぜ不可能と断言されるのか意味がわかりません。

          少なくとも手元の Intel MacBook Pro (13-inch, 2020 Four TB3) と iPad Pro 11インチ(第3世代)は JavaScript による ontouchend の有無で判定できてていますよ?

          ピンチインピンチアウトを行うと
          リアルタイムで画面サイズが変化するので

          具体的なプロパティ名を書いてもらわないと、確かめることもできません。
          window.screen.width とかが変わるとかいう意味ですか。何で確認していますか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別ACだけど、macOS用Safariってタッチ対応液タブとかでもタッチイベント発生しないの?

            • by ogino (1668) on 2023年05月05日 12時42分 (#4454688) 日記

              液タブやタッチ対応ディスプレイを持っていないので確認できませんが、CanIuse.com を信じる限りではイベントが実装されていないので、発生しないと思われます。

              2年ほど前の記事ですが、こんなのがありました。
              液タブ「Wacom One」をテレワークのモバイルディスプレイとして使って分かったこと [itmedia.co.jp](ITmedia PC USER 2021年05月12日)

               Macといえば、iPhoneやiPadシリーズとは異なり、タッチ操作は一貫してサポートしない。ディスプレイの上部に取り付けることで、なんちゃってタッチディスプレイを実現するソリューションもあったが定着には至っていない。
              (中略)
               しかし、Macではそうはいかない。タッチ操作対応のモバイルディスプレイを接続しても、拡張したデスクトップを表示したMac用の大きなトラックパッドと化してしまう。素直にiPadシリーズを用意するのが無難だろう。

              # ストーリー的には、液タブを接続した macOS が iPad と誤認されても、ブラウザのシェア調査には影響しないとは思いますが…

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど、ということはchromeを使う人が減った影響か
      パソコン使う人も減ってるけど
      最近はchromeが大きく減ったから

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 13時58分 (#4454400)

    10年ほど前にchromeがあまりにもメモリー食いだったのでfirefoxに乗り換えたが
    chromeが7割シェア!!!
    firefoxのシェア数パーって・・・
    どういうことよ?

    • Re:乗り換えた (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年05月04日 14時24分 (#4454410)

      単純にfirefoxの知名度が低いだけだと思いますよ。
      新規にPCを始める人の多くは、AppleデフォルトはSafari、WindowsデフォルトのEdgeか、
      せいぜい追加インストールするのはGoogleのChromeくらいしか知らないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Chromium Edgeが標準になってからはブラウザをインストールする必要も無くなりましたからね。
        Firefoxを新規に入れる必要性がほぼ無い。
        昔から惰性で使ってる人が引き続き使うとか、スマホで広告ブロックしたい人が使う程度じゃないかな。
        今だとモバイル版のEdgeに広告ブロッカーが標準搭載されてるから、広告ブロック需要でも(拡張機能を追加する手間がいる)Firefoxである必要が無くなった。

        • by Anonymous Coward

          Edgeは使ったことないんだけど、Firefoxからデータ引き継げるかな?
          特にパスワード関連
          どうやっていいかわからん

      • by Anonymous Coward

        もし万が一ダウンロードされても、ブックマークしたサイトをハンバーガーからいちいち選ばないといけないブラウザとか使わないと思います。
        ブックマークサイドバー?標準設定じゃ初心者はたどり着けないと思うよ。
        ハンバーガーからのブックマークには、ピンでも表示しときゃ良いのに。表示できても右から左に飛ぶし。

        もしかしてサイドバーって廃止予定なん?

        • by Anonymous Coward

          スマホの普及もあってブックマークはサイドパネルなどから選ぶよりプルダウンメニューから選ぶ方が一般的になってると思うんだけどどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ロシア語で考えるんだ!

    • by Anonymous Coward

      ユーザー離れを引き起こすような仕様変更を繰り返してきたというのもある。

      • by Anonymous Coward

        私の身の回りでは、比較的firefox使いは多かった印象ですが、その採用理由のほとんどが「カスタマイズ性の高さ」でした。
        しかしそれはカスタマイズし易いというより、カスタマイズしないと使えないからであって、それ故に「俺様仕様」になり
        悦に浸る楽しみがあったからといったほうが正しいかもしれません。
        そこへきて、プラグインが急に使えなくなるような仕様変更や基本的な部分のUI変更などが繰り返されたせいで、
        firefox使い同士で話が合わなくなってしまい、気付いたら自分も含め、身近ではfirefox使いがいなくなっていました。
        Netscapeや初期のModzilla時代からずっと、似たような現象を繰り返していると思います。

    • by Anonymous Coward

      昔、firefoxを使ってて、firefox重いけど(当時の)chromeというのはシンプルで軽いというのを聞いてchromeを使うようになった。
      今chromeめちゃ重くなってビミョーな気分。

      • by Anonymous Coward

        本家 Chrome より Chromium Edgeの方が軽い(バージョンによるが基本的に)ってのはどうなんだろうと最近ずっと思ってる。
        Google信者も許せるの?それ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 15時28分 (#4454439)

    OSシェア [statcounter.com]で見てもなぜかiOSとmacOSが急増してAndroidが急落しているからその影響じゃないかな。OS別のシェアもみたいな

    • by Anonymous Coward

      一番の急増のはUnknownかな。Androidとして動いていた何かが正体不明の何かになった?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 13時51分 (#4454399)

    PCでchromeのシェア6割超は絶対におかしいでしょ。
    スラドにいる逸般人ならわかるけど、そのへんにいる一般人はedgeそのまま使ってるはず。
    それとも、PC使う一般人というのは既に滅びて、スマホ使う人間しかいないとか。

    まあ、シェアを観測してるサイトが堅気向けじゃない、で解決なのかな。

    • 奥さんの友人(サンプル数1)だけど、どうもホームページを変更するという発想がないみたい。

      Chrome は Google 用アプリ、Edge はマイクロソフトのニュースサイト?が表示されるアプリ、という認識らしいです。

      「お気に入り」は知っていて、Edge のお気に入りに Google 検索をいれれば、それを使えることはなんとなくわかっているらしいけど、まぁわざわざそんなことをするよりも Chrome を立ち上げた方が早いか。

      ここで、Edge のデフォルトホームページを Google にすれば Chrome に乗り換えられる確率を下げられる、という仮説が成り立つが、実証は無理…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の場合はChromeはGoogleのアカウントでログインしていて、EdgeはMSのアカウントでログインしている。検索はそれぞれのサービスのものを使う。また、ChromeでMSのサービスを使うことはないし、EdgeでGoogleのサービスを使うことはない。スラドはFirefox。

        1つのアプリで全てをやる必要はない。タブ切り替えよりもアプリ切り替えの方が早いし。

    • by Anonymous Coward

      一般人はスマホ中心で生活してるんだから連携できるchrome使うのが自然。
      あとgoogleで検索するたびに強力に「オススメ」されるんだからいつの間にかインストールしてるよw

      • by Anonymous Coward

        一般人はいちいち連携しようとも思わない

        • by Anonymous Coward

          いちいち連携しようとしていなくても同じアカウントで使っていれば勝手に連携されるから。

          • by Anonymous Coward

            gmailアカウントでサインインするところまで丁寧かつしつこくgoogleさんが誘導してくれるしな。
            いつの間にかブックマークも履歴もパスワードも同期されてて一般人さんは大喜び。
            googleさんは一般人の行動分析しまくって広告打てて大喜び。
            まさにwin-winのエコシステムだよw

          • by Anonymous Coward

            「わざわざchromeを入れるのか?」って話題なのになぜそうなる
            君のPCではchromeをインストールしなくても勝手に連携されるのかい?

        • by Anonymous Coward

          そのレベルならそもそもPCに触らない

          • by Anonymous Coward

            デスクトップブラウザのシェアに関係ないユーザーを考慮する意味はない。
            #4454413は「スマホ主体でPCはたまにしか触らないからchromeなんてインストールしない」みたいな趣旨なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      一般人はBingをそのまま使っているはずだからGoogle検索のシェアもおかしいと?
      EdgeでGoogle検索使ったりChromeでBing使ったりするように設定するのは(一般人には)難しすぎるので、ブラウザーごと使い分けていると考えるのが自然

    • by Anonymous Coward

      正直

      それとも、PC使う一般人というのは既に滅びて、スマホ使う人間しかいないとか。

      が多いのではないかと。

      一般の人はやはりデフォルトのブラウザを使うのが多いと思う。
      例えば、Mobile の米国・日本でのシェアトップはSafariになっている(一方Worldwideではchromeがトップ)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 14時23分 (#4454409)

    GPT-4ベースのBingのAIチャット効果でEdgeのシェアが上がったニュースかと思いきや…

    • by Anonymous Coward

      bingのAIチャットは誤情報が多すぎるからなあ。それっぽく嘘をつくのはbingに限らないけど。

      # ふと「坂本龍一で一番売れた曲はなに」と聞いたら「「世界の車窓から」です」と返ってきた。それは、溝口肇さんの代表作でしょ…

      • by Anonymous Coward

        指摘すると逆切れするからどうしようもない。和歌について尋ねたら俳句披露するし。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...