パスワードを忘れた? アカウント作成
16538313 story
変なモノ

ロシアでiPhoneが使用中止に 39

ストーリー by nagazou
TikTok騒動を真似た? 部門より
ロシア政府がiPhoneの使用禁止を政府関係者に指示したという。iPhoneが欧米情報機関に対してセキュリティ的に脆弱であるとの懸念があるためとしている。ロシア紙コメルサントによると、セルゲイ・キリエンコ大統領府第1副長官が当局者向けセミナーで、4月1日までに携帯電話を変えるよう伝達したという。iPhoneの代わりに、異なる基本ソフト(OS)を搭載した他のデバイスを提供する可能性があるとしている(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >異なる基本ソフト(OS)を搭載した他のデバイスを提供する可能性がある

    速攻でクラックされて情報がダダ洩れになったら笑える。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 11時37分 (#4431267)

      ロシアのスマホと言えばYotaPhoneだったんだけど、とっくに経営破綻してるんだよなぁ。
      https://yotadevices.com/ [yotadevices.com]

      背面が全面電子ペーパーという正に与太なスマホを作ってて、ネタで真剣に購入を検討したことがあるんだが。

      無限の可能性!両画面スマホYotaPhone2レビュー
      https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/628/2628965/ [ascii.jp]

      独自OSが作れるとも思えないので素直にHuaweiとかZTEだと思う。

      #中国に筒抜けになるのはまぁ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 6時35分 (#4431082)

    ロシア大統領府の職員に対してiPhone使用不可を通知しただけ。
    タイトル詐欺いくない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 5時31分 (#4431074)

    当然だよね。
    アメリカだって同じことやってる。

    • by Anonymous Coward

      しかし何でブランド好きの日本人に限らず世界中でiPhoneだけが人気なのかね(他社製も売れているけど、それ使ってても、お金があればiPhoneって人は多いはず)。

      俺は京セラで全然満足なんだが(iPhoneのカメラが良いのは認める)、10万前後も支払ってスマホを買うのがマジで理解できん。

      • Re:敵国のプロプラ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by microwavable (47421) on 2023年03月23日 8時44分 (#4431133) 日記

        何年か前にも言ったことあるけど
        ・Apple Watchを使いたい(特に日本ではiD・QUICPayが使えるスマートウォッチがAppleとSONYしかないので)
        ・Macを使っている(デバイス間の連携が便利なので)
        ・(いわゆる現代的な)スマートフォン黎明期からiPhoneなので今更乗り換えるのは面倒
        を挙げておきます

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        質感とかデザインなどで選んでるんじゃない?装飾品のような意味合いで。

      • by Anonymous Coward

        ユニクロみたいなもんさ。
        無難なのさ。

      • by Anonymous Coward

        Android AutoよりもCarPlayの方が安定してるから(又はCarPlayしか対応していないから)って人は一定数いると思う。
        オーディオだけでも、iOSだとプレイリストも含めてそのまま使える、ってのが多かった。

        • by Anonymous Coward

          わたしゃPCでiTunesを使ってて(Windows&iPod)そのまま移行したからだねぇ

      • by Anonymous Coward

        マーケティングで拒絶されない価格の上乗せをコツコツ続けてきた結果だと思うけど、10万は結構な値段だよね。

        • by Anonymous Coward

          10万って高いですか?
          同等スペックのAndroidと比べて

          • by Anonymous Coward

            統一教会への献金額と比べたら格安ですよね。

      • by Anonymous Coward

        アップルの製品はハードとOSを両方やってるから
        動かした時のフィーリングがAndroidより良かった
        っていう昔の記憶で使い続けてる

        今のところ12miniが8万円くらいだったのが上限だから
        10万円超えのは買ったことない

      • by Anonymous Coward

        私を含めてスラド民の意見は参考にならないかもだけど、

        先にブランド、知名度を築いたから、じゃないかな。
        コンピュータに詳しくない人の認知度はiPhoneとandroidでは大きな開きがあると思う。
        「androidはよくわからない」これだけで候補から外れるだろうなと。

        おしゃれ、先進的、安全なandroidはあるけど知らないから初めから選択肢から除外かな。

        • by Anonymous Coward

          Androidってもメーカーでバラバラだからね。
          安っすいのからどえらい高いのまで。
          まぁ、選択肢の多さが利点のひとつでもあるけど。

          iPhoneは、どれでもiPhone(違いはあるんだが)なんで、新しいiPhoneか高いiPhoneみたいな感じ。
          特にOSのバージョンが揃ってる(アップデート比率が高い)んで、どれ使ってもそう差はない(いや、本当はあるけども)。

        • by Anonymous Coward

          特に日本においてandroidスマホは最初にマイナスのブランドイメージをガッツリ構築しちゃったからね。
          まあ最初ってゆーか、v8.x位になるまで8年ぐらいずっとってゆーか。

      • by Anonymous Coward

        iPhone使ってる俺かっこええ!
        じゃないの?
        しらんけど。

      • by Anonymous Coward

        ファッショングッズ的な需要じゃろ

      • by Anonymous Coward

        買うときは10万でも、手放すときに(何年使うかにもよるけど)5万6万の値がつくからね。

        • by Anonymous Coward

          手放して売るのって普通か?

      • by Anonymous Coward

        iPhoneだけが人気なのは日本だけじゃないかな。

        ただ、iPhoneが人気なのは制限が強くて出来ることが限られているからじゃないかな。
        Androidだといろんな事が出来て、いろんな使い方があるからややこしい。

        iPhoneの場合、
        「これをやりたければこうしなさい。他のやり方は認めない。
         要件になりない?
         要件が足りないなら我慢しなさい。」
        という考え方だから。

        一見して不便なように思えるけど、情弱…難しいことは考えたくない人にとっては分かりやすいから良いのです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 7時03分 (#4431089)

    前線の兵士はiPhoneを使い続けるのであった

    • by Anonymous Coward

      ウクライナの東部地域に大量に置いておくといいんじゃないかな。
      ロシア兵たちが大喜びで使ってくれるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 7時15分 (#4431099)

    米国政府が職員にTikTokや中国のスマホを禁止し、ロシアがiPhoneを禁止する。
    となれば中国がロシアのスマホやアプリを禁止すれば良い三角形が産まれるのではないかしら?

    そしてアメリカは抗議したりWTO提訴したりするのかな?
    まぁ必要なさげ。
    日本も中華スマホは政府職員に禁止とかで良さそう。

  • 実際にはiPhoneのセキュリティはロシアが突破しにくいので、ロシア政府が政府職員を監視することが困難なため利用を禁止した、というものが大きいだろう。
    もちろん反米プロパガンダというのもあるが。
    まあソ連時代からの教育を叩き込まれているため「そこらじゅうにCIAのスパイがいる!」と信じ込んでいるからアメリカ製は危険と思い込んでいる可能性もある。

    • by Anonymous Coward

      皮肉なことに(アメリカ政府も)「セキュリティを突破しにくい」点に関してはiPhoneが一番なんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 12時40分 (#4431310)

    ロシア政府、2024年から外国製ソフトウェア使用禁止の方針 [it.srad.jp]」
    も大いに関係あるやろ。

    > iPhoneの代わりに、異なる基本ソフト(OS)を搭載した他のデバイスを提供する可能性があるとしている

    Huawei製 [linux.srad.jp]のAurora機 [it.srad.jp]とかかね。ロシアでさえも全然売れてない [wikipedia.org]らしいが。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 13時47分 (#4431362)

    ロシア国内にAppleからのセキュリティアップデートって配信されてるんだろうか?
    それが止まってる(あるいは止まるおそれが高い)からセキュリティ的に脆弱だし使うのやめようって話になってるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月24日 1時21分 (#4431722)

    警察からの要請でもパスコードロックの解除に応じなかったり、iCloudを端末上で暗号化してApple自身にも覗けないよう
    にしようとしたり、Android勢と比較すると結構抵抗してる感じはするんだけどね。

    抵抗しながらも最終的には法的措置じゃなくて圧力か何かでAppleに諦めさせてるから信用されないって話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      なんで情報機関と司法機関の区別もつかない〇〇ばかりなのか

      • by Anonymous Coward

        司法機関に素直に従わない企業が情報機関には尻尾振ると思う○○っているのか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...