パスワードを忘れた? アカウント作成
16532146 story
携帯電話

インド政府がスマートフォン OS アップデートの公開前審査義務付けを検討との報道 18

ストーリー by nagazou
これは厳しい 部門より
headless 曰く、

インド政府が主要なスマートフォンOSについて、アップデートの一般リリース前に審査の実施を義務付けることを検討していると報じられている (Neowin の記事Reuters の記事)。

Reutersによればインド政府ではスパイや個人情報の不正利用を懸念しており、プリインストールアプリをアンインストール可能にすることを義務付ける計画を進めているという。インドでは中国製アプリを中心に多数のアプリを禁じているが、プリインストールアプリはアンインストール不可のものも多い。新ルールではスマートフォンメーカーにプリインストールアプリのアンインストールオプション提供を義務付け、新モデルはインド規格局が検査を行うことになる。

OSアップデートの審査はプリインストールアプリのアンインストールオプションの義務付け計画とともに検討されているものだが、リリースまでの期間が長くなることを懸念する声も出ているとのこと。実際に現実的な時間で審査できるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 7時26分 (#4427689)

    > 実際に現実的な時間で審査できるのだろうか

    現実的な時間で審査できない機種は現実的な時間でデバッグもできないのでは?

    • by Anonymous Coward

      デバッグなんて製品化してから客にやらせればいいだろ。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーはほとんど表面的なことしか気づかないですよ。
        通信内容や挙動まで確認してる人はごく少数でしょ。

    • by Anonymous Coward

      デバッグとなんの関係が?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 8時08分 (#4427699)

    OSアップデート増やせと言ってるがsimフリー端末が応じてるとは思えんので舐められっぱなし。
    アップデート開発費用が持ち出しで端末価格に転嫁して高くせざるをえないのでメーカーが嫌がるんだろうけど。

    プリインストールアプリのアンインストールオプションの義務付け計画を日本でも決めたらAppleはどうするのか。
    クックが激怒して市場撤退するぞとちらつかせるのか、やめてくださいと政治家に献金する情けないことするのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 8時29分 (#4427710)

      iOS 10時点で、プリインストールアプリ(Apple製)は削除可能です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、サードパーティーアプリと比べてストレージ占有容量がすごく小さいんで
        機能はOS側にあってアプリというインターフェースをオンオフしてるだけじゃないかと思ってる

        • by Anonymous Coward

          実際、OSのAPI使ってるだけなのがほとんどのようだしね。
          でも、例えば時計アプリ消したら時間取得APIが消えたり、ボイスレコーダーアプリ消したらマイクAPIが他のアプリから使えなくなるような実装が妥当とは思えないけど。
          プリインアプリの削除に伴って消えた機能を使いたい場合、それぞれのサードパーティーアプリが独自または公式ライブラリを内包したり、OS側に機能を再ダウンロードさせるよう要求して…とか、逆に複雑になってメリットないのでは?

          • by Anonymous Coward

            そもそも今どきのアプリで、ストレージ占有容量中のプログラムの割合なんて微々たるものでしょう。
            「アプリの機能だけではなく、リソースもOS側に組み込まれているのでは?」って話じゃないのかな。
            時計アプリなら、文字盤の画像とか、アラームの音声とか。

            • by Anonymous Coward

              アラーム音やアイコンは他のアプリからでも使えるしな…独自に持ってるであろう文字盤の画像とかのデータサイズとか言ってもたかが知れてるような。

          • by Anonymous Coward

            「ブラウザはOSの一部!」は正しかった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 8時12分 (#4427700)

    バレたら会社が傾くぐらいの罰金にしたほうが楽しておいしくね?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 8時26分 (#4427706)

    審査官は山奥で修行してくれば大丈夫(何が?

    • by Anonymous Coward
      「死ね死ね団」と戦ってくれる
  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 11時53分 (#4427807)

    国外のソフトウェアの締め出しが目的なら、まだ審査が終わっていないので...という手が使える。
    本当の意味での審査であるならば、リバースエンジニアリング的な手法よりも、単に「ソースコード見せろ」のほうが効果があがる。
    あるいはソフト開発でのテスト段階で、女将が立ち会って、いろいろとちょっかいを出してくれるというのも一案。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時47分 (#4427883)

    ぶっちゃけベンダアプリなどをシステムアプリからユーザーアプリにするだけだからねぇ
    ・アプリの置き場所が変わる
    ・そのアプリなくても動くか(GSIで最低限動けばおk)
    以降初回にこの点だけ対応できていれば
    以降の毎月のアップデート労力は元と何の変りもなくなる

    # 切り替え自体が大変なのでせめて2年は猶予上げた方がいいというXDA民所感

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 2時17分 (#4428308)

    スパイアプリだって事をインド政府は分かっているわけで、特にアンインストール出来ないiosに組み込まれたwebkitなんかが問題なんですよ、googleなんかはcookie追跡させない方式がプライバシーどうの、webkit脱却だの言ってますが、業界全体がssl推奨してるのと同様、あんなのは第三者に情報使われたくないだけでご存知の通りandroidも例外じゃないです。一般人にはインド政府が何を問題提起してるのか分からんとは思うけど、ただインド政府も表面的な事しか伝えていないので同じ事をやるかも

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...