パスワードを忘れた? アカウント作成
16526236 story
MacOSX

Microsoft、Outlook for Mac を無償化 32

ストーリー by nagazou
無償 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 6 日、Outlook for Mac の無償化を発表した (Microsoft Community Hub の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事The Verge の記事)。

これにより、Mac ユーザーは Microsoft 365 サブスクリプションやライセンスを購入することなく Outlook を利用できるようになる。ただし、Mac App Store の日本版では Microsoft 365 サブスクリプションが必要との記述が残っている。一方、米国版にそのような記述はみられない。Internet Archive のスナップショットによれば、2021 年 10 月分には機能紹介の冒頭にMicrosoft 365サブスクリプションが必要と書かれているが、2022 年 9 月分では既に記述が削除されている。

Outlook for Mac は macOS 用に設計・最適化されたネイティブアプリであり、通知センターにウィジェットやリマインダーを表示できるほか、メニューバーで今後の予定を確認する機能も開発中だという。また、同じ Apple ID でサインインした iOS デバイス連携してタスクを引き継ぐ「Handoff」機能も利用できる。

なお、Outlook for Mac は Mac App Store のほか、Microsoft からインストーラーを直接ダウンロードすることも可能だが、Handoff 機能を利用するには Mac App Store からインストールする必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 17時40分 (#4424697)

    こっちの方が驚き

    • そのむかし、OUTLOOK Express という(一応無料)というのがあって、当事は、Q&Aサイトでも、OUTLOOK と OUTLOOK Express を混同して質問 or 回答している人を時々見かけたものでした
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時41分 (#4424728)

        Windows XPまではOutlook Expressがあって、Windows VistaにはWindows Mailが、Windows 8からは「メール」アプリが標準で含まれていた。Windows 7だけ標準のメーラーが存在しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSから分離されたけど、Windows Live メールがWindows 7での事実上の標準でしたよね。Windows Mailの正当な後継だし。

          • by Anonymous Coward

            でもWindows Live メールは2017年1月10日にWindows 7より早くサポートが終了してしまった。

      • by Anonymous Coward

        という(一応無料)という

    • by Anonymous Coward

      あれを有料で使いたい人がいたらすごいね

    • アウトルックはMSオフィススイートのぐれーーどによっては含まれてるがそれって無料ってことにはならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時27分 (#4424719)

    Mac版もwinmail.datの問題があるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 1時01分 (#4424871)

    これまでろくなものがない。

    • by Anonymous Coward

      初期のInternet Mail and Newsとか非常に不評でしたね。なんでも日本語メールがUTF-8 + Base64でエンコードされるとか。どうやって読むんだこんなもん!

      …単に時代を先取りしすぎたのでは

      • by Anonymous Coward

        >…単に時代を先取りしすぎたのでは

        唯一無二の企業という自覚があるので、スタンダードシステムに乗っからずに独自路線突き進もうとして失敗する典型

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 17時23分 (#4424682)

    アンドロイドと同じで、いいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 17時36分 (#4424693)

    Outlookで一覧に見えているメールのサブジェクトで検索してもそのメールがひっかからないことがあるのはなんでやろ
    インデックスがアホなんかな

    • by Anonymous Coward

      検索にかからないはずのメールがかかる事もある。
      ひっかかったメールのどこ見てもそんな文字列ない。
      どゆこと?

    • by Anonymous Coward

      検索じゃなくて転送にした奴出てこい!
      MacのOutlookも同じ?

      • by Anonymous Coward

        Outlook検索
        でぐぐろうとすると
        できない
        をリコメンドされるの草
        どんだけ検索できない人おるんやろ

      • by Anonymous Coward

        ビル・ゲイツ氏だよ

      • by Anonymous Coward

        それ新UIで直ったというか他と同じになったね。やっと。

    • by Anonymous Coward

      OSの検索機能を利用して実装されているようなので
      Outlookのメールが対象になるように設定を弄るか
      インデックス再作成で解決しそうだけどね

    • by Anonymous Coward

      CP932のマルチバイトアンカーリングに対応していないんだよ。知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 20時36分 (#4424788)

    アントラージュ復活か?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 21時33分 (#4424808)

    Office 11のおまけでしたな。
    使うことはなかったし、これからも使うこともない。

    • by Anonymous Coward

      しかも、Office 365版は先祖返りしてEdgewebview2コンポーネント使っているので、たかがメールなのにメモリを食うったらありゃしない。
      相手がExchangeでないならまず使わないですな。
      WindowsMobileの時のようにこれでないとデータ管理の基地になれない訳でもないですし。

      • by Anonymous Coward

        HTMLメールを無視しない限りブラウザを組み込むしかないと思うけど。
        それともOutlookそのものがWebアプリみたいになってるという話かな?
        だとしても今のマシンスペックなら大して重くはないと思うのだけど。

        たががエディタのVSCodeなんてElectron製でChrome(Edge)の上で動いてるといっても過言ではないのに
        みんな気にせず使ってるじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          >HTMLメールを無視しない限りブラウザを組み込むしかないと思うけど。

          OutlookでHTMLフォーマットのメールに返信すると腹立つくらいに使いにくい
          コピペすると書式ついてきて邪魔だし
          インデントとかulとかかってにされて文章滅茶苦茶になるし
          なんであれ使うの?

      • by Anonymous Coward

        今年から会社でExchangeでOffice 365版Outlook使うよう強制されてますが、しょっちゅう応答なくなって固まってる
        30分以上送受信できなくなるのが一日数回、オンライン確認できても宛先20件以上あるメールを送信すると1分くらい帰ってこないし
        OutlookがタコなのかExchange乗っかってるマシンのリソースが足りないのかしらんけど

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...