パスワードを忘れた? アカウント作成
16498488 story
Google

Google と Mozilla、WebKit を使用しない iOS 向けウェブブラウザーを準備 27

ストーリー by nagazou
解除待ち 部門より
headless 曰く、

Google と Mozilla がそれぞれ、WebKit を使用しない iOS 向けウェブブラウザーを準備しているそうだ (9to5Mac の記事9to5Google の記事The Register の記事Ars Technica の記事)。

現在の App Sore Review ガイドライン 2.5.6 ではウェブを閲覧するアプリに WebKit フレームワークと WebKit Javascript の使用を義務付けている。しかし、世界各国で WebKit の義務付けを反競争的とみなす競争当局が増えており、Apple が近く義務付けを取りやめる可能性が高いとの見方が強まっている。そのため、義務付けが解除されたら独自レンダリングエンジンの iOS 向けウェブブラウザーをリリースすべく、Google は Blink、Mozilla は Gecko の iOS 移植を進めているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 7時58分 (#4409092)

    WebKit義務付けはもちろん反競争的だけど、しかし金が動くという意味ではブラウザ市場なんて絶滅状態。
    ほぼ全てがマルチプラットフォームのオープンソースだし、マネタイズはろくに機能していない。
    目的は検索エンジンの宣伝、情報収集、標準化での発言権という状態。
    規制当局が「反競争的」と介入するような状態かな?

    これは要するに可能だから作ったってパターンじゃないかな?
    規約上不可能だとしても技術的には実装しておきたいと。
    そこまで目途が立ってるとは言えないように思える。
    後は非ブラウザアプリとしての利用とか?

    そして今後Blink使えるようになったらどうなるだろ。
    とりあえず便利で高機能にはなる。Webkitは割と高速らしいからパフォーマンスはなんとも。
    他にプラットフォーム毎の表示差異を吸収する為にウェブアプリにエンジンを同梱するとか起きそう。アプリ毎に。
    スマホアプリってそういうところあるよね。Apache CordovaとかXamarin Forms/Mauiとか。容量デカくても気にしない。
    まぁLinux/macOS向けソフトをWindowsに移植した時とかもフォルダにlib*.dllが並んだりするし同じか。

    • by Anonymous Coward

      > ウェブアプリにエンジンを同梱する

      現在WebKitの使用が義務付けられているのはwebブラウザーのみで、Electronアプリのようなものが一律禁止されているわけではないはず。したがってエンジンを同梱はすでに行われているのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      Webkitはバグが多いらしい。
      企業かつPC向けのWebサービスはChromeにしか対応していないこともあるが、iOSでBlinkに対応したら、企業かつスマホ向けのサービスもChromeでしか動作確認しない、という風になるのではないか。

      • by Anonymous Coward

        今どきのweb developerが言うところの「バグ」は「Chromiumと違う」なので(かつては「IEと違う」だった)鵜呑みにするのもなあ

        • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 13時09分 (#4409195)

          そのWebデベロッパーだけど、なんでそこまでバカにされなきゃならんのよ
          iOS SafariのJSの動きがどうもおかしい、console.log() 置いてある所すらも通過しないんで
          開発者ツールでステップ実行してたら、途中でステップ実行が終わってしまって
          ためしに const hoge = '何もしない'; の 1 行を追加してみたら処理が正常に進むようになった、とか
          ブラウザ上で簡易エディタ作ってて、外部フォントを読み込む処理させてたらiPhoneごと再起動を始めたとか
          WebKitでは色々と酷い事を経験してるよ
          ChromeやFFはもちろんの事、IEでだって経験した事はない

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 16時54分 (#4409283)

            自分用システムのWeb UIでSafariも使ってるけど、focusとか色々癖強いよね。
            今は解決済みだけど、iOS8より前のSafariだけスクロール中にタイマー発火しなくなるのはびっくりした。
            電池持ちとかのためなんだろうけど。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          web developerじゃなくてユーザーが言うんでしょ。
          ユーザーに対してシステムはブラウザとWebが統合された存在だから、システムが正常に動作しないのはバグには違いない。
          それで、Chromium+サービスの組み合わせではバグが起きない、Safari+サービスの組み合わせではバグが起きる。よって悪いのはSafari。
          ちょっとかわいそうだね。

        • by Anonymous Coward

          Firefoxにも対応して作ってるけど、一番問題多いのはSafariだわ。

    • by Anonymous Coward

      WebKit云々よりも、サイドロード許可を見込んでいるのでは?
      サイドロードならAppStoreでWebKit強制なんて無視すればよいからね。

      Googleの目的は広告の為のトラッキングだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        サイドロード解禁でiOS版Google PlayストアアプリやAndroid版App Storeアプリが現れ、アプリ開発者は手数料率の低い一方にしかアプリ登録しない世界になると、アプリストア業界は面白いことになりそうだね。

        • by Anonymous Coward

          今でもAndroidは作ろうと思えば、Playストア以外のストアを作れるよ。
          実際、いくつもあるし。
          それとも、対抗処置としてAndroid版App Storeを作るという話?

          • by Anonymous Coward

            Androidは既にHuaweiやSamsungとかの端末メーカー以外にキャリアや、WSAでも使えるAmazonとか各種ストアが立ち上がってるね。

            • by Anonymous Coward

              個人的にはF-Droid使ってる。
              Tutanotaのアプリ、Wikipedia、QR & バーコードリーダー、FreeOTP+、Fritter、FFUpdaterを使ってる。
              FreeOTP+は使いやすいと思う。

    • by Anonymous Coward

      Safariは通知とかのAPIを削ってWebアプリで完結させられないようにしてる邪悪の権化じゃなかったっけ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 9時23分 (#4409123)

    WebkitはAppleが提供している。
    AppleはWebkitの品質と体験に責任を持つ。
    ひいてはそれらをプラットフォーム全体のものとして。
    別のレンダリングエンジンに瑕疵があれば、誰の責任になる?
    無論のこと、一義的にはブラウザの開発元が責任を負う。
    だが少なからずプラットフォームのエコシステム全体にも影響を与える。
    斯様な不利益もプラットフォーマーは飲み込まねばならぬのが世の定め。

    #散文詩になっちまった

    • by Anonymous Coward

      BlinkとV8を採用してAppleがバグフィックスすればいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        え?Appleがそんなことできると思ってるんですか?

        • by Anonymous Coward

          いったんKHTML採用したから・・・

    • by Anonymous Coward

      > AppleはWebkitの品質と体験に責任を持つ。
       
      この前提が間違っているのでは。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、そのWebkitは品質も他より低いしな

    • by Anonymous Coward

      普段は多様性だ何だのと言うくせに、Appleがやることは独占でも囲い込みでも肯定的になる
      これだからスラドは

      • by Anonymous Coward

        だって何の問題もないでしょう?
        信者しか使ってないんですから

        • by Anonymous Coward

          存在するだけで社会への負荷が大きいんですよ。勝手に職場も交友関係も勝手に囲い込んでくれれば良いんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 13時30分 (#4409205)

    わんちゃんFlash復活の可能性が!

    • by Anonymous Coward

      復活は難しいが、マネタイズは可能。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 16時01分 (#4409263)

    WebKit強制とLightning端子がiPhone避けてた理由なのでどちらも廃止されるといいなぁ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...