パスワードを忘れた? アカウント作成
16478042 story
iPhone

Siri、ムエタイを教えるトレーナーの言葉を聞いて緊急通報 54

ストーリー by headless
緊急 部門より
オーストラリア・シドニーでムエタイを教える男性の言葉を Siri が勘違いし、15 人ほどの警官と数台の救急車がジムに出動する騒ぎとなったそうだ (news.com.au の記事The Register の記事ジムのオーナーによる Instagram 投稿)。

男性がその日最初の生徒を指導していた 17 日 7 時 45 分頃、銃撃 (gun 'shot') の通報を受けたという警官が一人ジムにやってくる。続いて 15 人ほどの私服を含む警官と数台の救急車が到着し、通報者としてこの男性の名前「Jamie Alleyne」と似た「Jamie Avery」のような名前を挙げたという。Alleyne 氏は携帯電話を手元に置いていなかったのに通報するわけがないと思ったが、発信履歴を確認したところ緊急通報番号の一つである「112」番に 1 回発信していたことが判明した。

その朝 Alleyne 氏は Apple Watch を装用していたが、トレーニング用のパッドに押されて Siri がたびたび起動したので取り外したという。しかし、Siri が起動したタイミングでパンチやキックの組み合わせを「1-1-2」と生徒に指示したことで緊急通報番号に発信され、生徒をほめた「good shot」「nice shot」を聞いた緊急通報オペレーターが銃撃の通報と誤解したようだ。報告を受けたジムのオーナーはコントのような展開に驚き、Alleyne 氏は通報から出動までの速さに感銘を受けたが、Siri は無効化することにしたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 12時20分 (#4398181)

    カバティー、カバティー、カバティー・・・

    • 1.「カバティ」がなにかわかりません。もしかして、「カバディ」(Kabaddi)のことでしょうか?
      2.突然「はは(母)」が通報される脈絡がわかりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アップル製品があると、エロゲーやったら強姦容疑で逮捕され
      FPSやってたらスワットが家に突入してくるんですね

      • by Anonymous Coward

        児ポ検出する機能なら実装しようとしてましたね
        クラウドストレージならまだしも、ローカルで勝手に携帯スキャンする暴挙

        https://srad.jp/story/21/08/08/031229 [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          すごい解釈だな
          これが宗教か

          • by Anonymous Coward

            Appleは実際宗教みたいな物では?

            • by Anonymous Coward

              スラドでは反アップル教の方が狂信的だけどね

              • by Anonymous Coward

                そういう認知の歪みこそがApple信者の異常さを示してますね。
                自分達が加害者であることを理解できず自身こそが被害者だと盲信している。

              • by Anonymous Coward

                世の中には二種類の人間がいる。狂信者とそうでない者だ。

                カバティー、おまえもこっちだ!

              • by Anonymous Coward

                アップル信者キモすぎて最近アップルまで嫌いになってきた。

              • by Anonymous Coward

                アップル信者キモすぎて最近スーパーでりんご買わなくなった。

    • by Anonymous Coward

      数字に誤認識される要素なんて皆無ではは?

    • by Anonymous Coward

      カバで作ったお茶かな?

      #あ、カバディ警察に通報されるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時49分 (#4398242)

    AIのシリが電話をかけて音声合成で緊急通報をするの?
    アップルウオッチのデータで心拍停止とかも情報として音声で説明?
    それとも、電話をかけるだけ??

    • by Anonymous Coward

      Siriに聞いてケロ

    • by Anonymous Coward

      siriが起動した状態で「ワン!ワンツー!(左、左右?)」とパンチの指示したので112に電話かけちゃっただけだと思う
      んでオペレーターが出たら遠くで「ナイスショット!」とかパンパンという音聞こえてすわ銃撃現場からの通報だ、と
      通報者はすでに犠牲者かもと思ったんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ただ電話かけるだけなん?
        ウオッチは心肺停止だと緊急通報で詳しくシリが説明するんじゃなかったのか?

        ぜんぜん、先進性はないね
        ただ電話かけるならもう何年も前からアンドロイドでも音声で電話かけられるやん

      • by Anonymous Coward

        相手の急所にナンバリングして、トレーナーが言った数字の箇所を叩かせて、
        コンビネーションが無意識に出せるように練習する奴だと思う。
        ナンバリングシステムと言って、マイク・タイソンが有名。

    • by Anonymous Coward

      本文に一から十まで顛末が記してあるのにこの質問できる脳ってどういう仕組?

      • by Anonymous Coward

        文章を読んで理解できる人は全体の3分の1ぐらいとかなんとか。
        実際、時間の無駄に感じる解説動画とか流行ってるし事実なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 15時31分 (#4398260)

    パン!、パパン!とミットを叩いた後に「ナイスショット」で銃撃と勘違いか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 16時40分 (#4398289)

    トレーナー氏の名前はJamie Alleyne。
    警察官が、「誰がJamie Averyとか何とかいう人?("who Jamie Avery-or something")」と尋ねただけ。
    警察官が通報者の名前を聞き取れなかったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 21時44分 (#4398407)

    3-3-4の組み合わせなら何も問題は起きなかった

    • by Anonymous Coward

      999の組み合わせだと停車した星が爆発します
      765の組み合わせだと弱小プロダクションがアイドル候補生を12人も集める暴挙に出ます
      007は殺しの番号

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 18時21分 (#4398878)

    IT系の職場ではSiriは使えないな
    「いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから!」
    「子どもは全部手で殺しておきました!」
    「あんたが勝手に子供作って殺したのに、ちゃんと後始末してないから!」
    「親も子供も全部殺して、もう一度初めからやり直して」
    こんな話が飛び交ってたらSiriもたまには間違えて通報すると思うんだ

    • by Anonymous Coward

      悪魔を使役してたり、ゾンビが徘徊してたりが日常だからなぁ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...