パスワードを忘れた? アカウント作成
16397618 story
iPhone

iPhone 14 の衝突事故検出機能、スキーヤーの転倒を誤通報して緊急通報オペレーターの負担に 39

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
headless 曰く、

人気スキーリゾートを多数抱える米コロラド州では、iPhone や Apple Watch の衝突事故検出機能が救助の不要なスキーヤーの転倒を誤通報する例が相次ぎ、緊急通報オペレーターを悩ませているそうだ (The Colorado Sun の記事Mac Rumors の記事)。

iPhone 14 や最新モデルの Apple Watch で利用できる衝突事故検出機能はジェットコースターからの誤通報で注目を浴び、Apple は 11 月にリリースした iOS 16.1.2 で衝突事故検出の最適化 を行っていた。しかしスキーヤーの転倒には対応できていないようで、グランド郡・イーグル郡・ピトキン郡・ラウト郡・サミット郡の緊急通報オペレーターは毎日数十件の誤通報に対応しているという。iOS 16.2 でも衝突事故検出の最適化は行われているが、こちらの効果は不明だ。

Apple の衝突事故検出機能が実際の衝突事故を通報することもあるが、スキー場からの通報で救助が必要な事故はまずないとみられる。それでもオペレーターは緊急通報を無視することができず、確認作業で貴重なリソースが大量に消費されている。また、通報は順番に処理する必要があるため、救助の必要な通報への対応が遅れることにもなる。

iPhone 14 では圏外で人工衛星を利用した緊急 SOS 機能も搭載されており、確認の困難な現場からの誤通報が懸念される。この懸念は Apple にも伝えられており、Apple は 2023 年第 1 四半期には修正したいとの考えを示しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 13時40分 (#4388037)

    誤通報し放題な意味不明仕様にしたんだろうと思う。
    異常検知→アップルのサポートがコールバックしてユーザーに通報が必要か確認→110/119みたいなシステムにするべきでしょ。

    ちなみに警備会社のシステムだって警察の方針で [tokyo.lg.jp]即時通報はしないようになってる。

    • by Anonymous Coward

      自動車のe-Call [clicccar.com]も、まずはコールセンターにつながってそこから警察や救急への要請ですね。
      引用したリンクでは日本でも新車で義務化されているようですが、コールセンターの運用費用はどうなっているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 15時53分 (#4388127)

    実際スキー場で各種スポーツのトッププロレベルの人(一定以上の運動神経や体力があると思われる)を含む重傷者が何名も出てるからなあ。
    F1の「皇帝」M・シューマッハーしかり、サッカードイツ代表のノイアーしかり。
    #ん?ドイツ人多め?

    • by Anonymous Coward

      交通事故対応のプロを遠路遥々送るよりスキー場のどっかの窓口に連絡したほうが百倍マシ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 22時27分 (#4388320)

    スキー、スノボで転倒したりぶつかったりした場合、ショック状態から立ち直って身体を動かせるようになり、
    体勢立て直すまでに大抵1分以上かかるよな。斜面で滑ってるんだから、コケたらしばらくずるずる滑り落ちたりするし。
    雪まみれになった身体をはたいて、手袋外して、ウェアのポケットのジッパー下げてスマホ取り出してってやっている間に
    余裕で2,3分経ってると思う。

    衝突を検知したらGPSで座標を確認して、ウィンターシーズンのスキー場内での検知だったら、
    タイムアウトを3分ぐらいに自動で延長するとかいうのはどう?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 12時52分 (#4388007)

    雪のせいで大丈夫な気になるけど、衝撃だけなら転倒とおなじってことか。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 14時13分 (#4388060)

      「木の板を足に縛り付けて、何mの積雪がある山の中腹から、時速数十kmで勢いよく滑り降ります。
      うまくバランスを取らないと転びます。上級者の中には、転倒・骨折で植物状態になる人もいます。
      保護具として防寒着と、耐衝撃性の低い偏光ゴーグルを掛けます」

      実際はまず大丈夫なんだけど字面にすれば中々気の狂ったエクストリームスポーツかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スキージャンプなんて処刑の方法だったって説もあるくらいだしねぇ。

    • by Anonymous Coward

      自転車での転倒と似たようなものと考えれば通報されても仕方ない気がする。

    • by Anonymous Coward

      スノボの転倒で急性硬膜下血腫や脳挫傷ってのは定番ですよ。
      立木とかじゃなく、転んで雪に頭ぶつけた場合でも普通に起こるので。

      スキーで転けても頭打つ事は少ないですけど、
      スノボは体勢上、頭からぶつかるんでヘルメット必須です、受け身もちゃんと練習しましょう。

    • by Anonymous Coward

      雪のせいで大丈夫な気になるけど、衝撃だけなら転倒とおなじってことか。

      新雪とは限りませんし木陰やナイターならアイスバーンてこともありますからねぇ

      /*
      雪塊なら蹴散らせると思ったら根付いた氷塊にカウンター喰らう

      ボードだったので盛大にハイサイド

      錐揉み打って数度地面と空中を行き来する

      終いには上半身から俯せに着地になったため急ブレーキ状態で海老反り

      背骨がミシミシいいながら漸く停止

      運良く後遺症は残らなかったって経験したのでマジで甘く見ない方がいい
      */

      • by Anonymous Coward

        なんか自動通報が必要な気がしてくるな。それを聞いていると。
        消防の必要はないかもしれないけど、スキー場の救護事務所に位置情報の通報があってもいいかも。

  • またか (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年12月29日 12時59分 (#4388012)

    心拍モニタでも医者の負担増やしてたよな。
    赤の他人の整備したインフラにタダ乗りで浪費してコスパの悪い利益の上澄みだけを自社製品ユーザに還元するとかマジでタチが悪いな……
    少数の良いユーザ体験の為に目立たないリスクやコストを他人に転嫁するって言えばAirTagもある意味似たような物か。
    ヒデェ企業だ。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月31日 18時26分 (#4388704)

      ほぼ毎回要精検にされる便潜血検査もなんとかなんねえかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アップルは一度でも成功事例があれば、大げさにCMで取り上げて喧伝するけど
      その影では誤報で負担が増えて多くの医療従事者やレスキュー、警察関係者が居るんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 14時23分 (#4388069)

    衝突事故検出機能として有能でしょう。
    通報猶予時間を設けてApple Watchでなんらかの操作で解除
    であればいいのかと

    スキー転倒は危ないのでこれでいいのかと

    • by Anonymous Coward

      猶予期間はあります。転倒後 転びましたか?と尋ねられ YES Noの文脈が表示され、それを選択で答えます(時計の表示画面にタッチする)転倒した瞬間から秒読みが始まり、何らかの回答しないと自動通報されます。通報先は、自分で選べます。私は、パートナーのスマホ番号を登録してます。登山中にコケてもう5回ほど自動通報されそうになり、止めました。 またこけずとも、時計を付けた方の手で、テントのペグをハンマーで打ち込んだ際にも自動発報のシーケンスが起動したことがあります。

      • by Anonymous Coward

        ニューラルエンジンは使わないとなぁ
        転倒による衝撃か作業中の衝撃かを判断が大事だね。
        事故か作業かの制度を上げていくしかないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        グローブしていると操作できなさそう。

        • by Anonymous Coward

          横のボタンカチってやっても解除されますよ

      • by Anonymous Coward

        運動中だと気づかないよなぁ

    • by Anonymous Coward

      ダンスとかやってても、気がつくと「おまえ転んだだろ、通報するぞ」とapple watchの画面に残ってる。
      数秒で終わる曲ならいいが、10分後に気がついても手遅れだよな。

      さて、スキーだから転倒は危ない、ダンスならいいんでないの?という区別を
      apple watchはやってくれると思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 15時25分 (#4388108)

    神聖林檎教なら安心(爆笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 16時27分 (#4388139)

    死亡事故は年間数人。
    http://skis-hijikata.o.oo7.jp/story_numbers2-ski_snobo_accident.html#s... [oo7.jp]

    ゲレンデで事故が起きたら、先ずはパトロールの人に応援を頼むのが筋。
    ゲレンデに居るパトロールへの連絡先が分かれば、
    Appleヘルスケアの連絡先にそれを登録しておけばいいだけだとは思うのだけど…。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...