パスワードを忘れた? アカウント作成
16346488 story
アメリカ合衆国

「iPhoneを探す」の位置情報を頼りに無関係の家へSWAT部隊が突入、住民は担当刑事を訴訟へ 35

ストーリー by nagazou
根拠としては弱い 部門より
Apple製品の「探す(Find My)」機能はときには犯罪捜査に使われることもある。しかし、これが原因で誤認などのトラブルに巻き込まれることもあるようだ。米コロラド州在住の77歳のルビー・ジョンソン氏はその誤認の被害者となった。同氏は2022年1月4日、警察犬を乗せたSWATチームに家を囲まれていたという。その前日、同州のハイアットホテルからトラックが盗まれ、そこには銃器6丁、ドローン2機、現金4000ドル、そしてiPhone11があったそうだ(The New York TimesiPhone ManiaGadget Gate)。

Find My検索した結果、ジョンソン氏宅の近くで反応があったことから、デンバー警察のゲーリー・スターブ刑事はジョンソン氏の家宅を捜索する令状を要請、家宅捜索に踏み切った模様。しかし数時間の捜査の結果、なにも見つからず警察は立ち去ることとなった。ジョンソン氏は彼女は精神に深い傷を負ったとし、州法で定められている「不当な捜索や押収を受けない」権利を侵害したとして令状を作成したスターブ刑事を訴えているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleを訴えるのかな

    Find My検索した結果、ジョンソン氏宅の近くで反応があったことから、デンバー警察のゲーリー・スターブ刑事はジョンソン氏の家宅を捜索する令状を要請、家宅捜索に踏み切った模様。

    警察はAppleを信頼してるんですね

    • by Anonymous Coward

      探すで使えるデバイスの中でもiPad(WiFi)とかと違い、iPhoneは全モデルGPS付いてて位置情報とってるからAppleはあんまり関係ない気がするが

      • by Anonymous Coward

        GPSを管理しているのは米軍。つまらこれは米軍の怠慢による事故。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと裁判所やろ。

    • by Anonymous Coward

      近くってのが実際どのくらいなのかも気になるかな
      田舎で近くに民家が少ないとかあると
      結構離れていても近くって表現になりそうだし

  • それはそれとして、真犯人というかiPhoneは隣にでもあったわけ?

    • by Anonymous Coward

      隣家をSWATが取り囲んでるのを真犯人が見たらやべー、けど助かったと思って逃げ出すでしょうね

      • by Anonymous Coward
        そして、そのSWATチームは犬を乗せてるとか
        あと、ネコとニワトリを乗せたらブレーメンの音楽隊
    • by Anonymous Coward

      iPhoneは通りがかりに捨てたんじゃないか。4000ドルも現金あったなら中古で売って足がつくようなことする必要はないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 18時04分 (#4378063)

    みんな幸せだよね

    冤罪被害者も賠償金で幸せ
    警察も臆することなく最新技術を使えて幸せ
    企業も最新技術をどんどん製品化できて幸せ
    無関係な市民も最新技術の普及と進歩の恩恵うけられて幸せ

    日本はどこかで詰まってるからなぁ

    • by Anonymous Coward

      日本はどこかで詰まってるからなぁ

      菓子折りに山吹色の何かが詰まっております

      • by Anonymous Coward

        まだ売っているのかなあと思ってググったら、健在だった。
        贈る相手がいないのがつらい。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      日本じゃなくて、あんたが個人的に政府や警察を勝手に恨み続けてるだけですよ。Find My Appleは日本で展開してないとか思ってそう。

      • by Anonymous Coward

        誰もそんなこと言ってないのに
        最近流行りの少しでも日本の問題について話そうとすると「日本は完全無欠の完璧国家だ!文句言う奴は敵国のスパイだ!」とか騒ぎ立てる人?

        • by Anonymous Coward

          >誰もそんなこと言ってないのに
          誰もそんなこと言ってないのに

          • by Anonymous Coward

            一個上の人が誰もそんなこと言ってないのにって言ってますよ

      • by Anonymous Coward

        なに言ってんだこいつ

    • by Anonymous Coward

      銃器6丁とドローン2機が町中で普通に盗まれる世の中が幸せとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      最新技術の連発ですね。Appleで世界初の機能をあなたに!

    • by Anonymous Coward

      アメリカって誤認捜査で人が死んでも誰かが賠償金払うだけだからおてがるなくによね。

    • by Anonymous Coward

      刑事と警察署は金の支払いを拒否していて裁判して勝たないと金取れないんだからしっかり賠償する体制ではないと思うが

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 22時52分 (#4378189)

    公務員が業務として行ったことで発生した被害なので、訴える先はまず刑事個人ではなく行政機関だと思うが。。
    このような場合、被害者はまず警察を訴え、それに警察が対応する。そして警察が刑事を訴えるのが筋道と思うが、アメリカは違うのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      陪審員制度が多いアメリカなりの弁護士の戦略かも。

      組織を訴えると組織的に守りに入って、腕のいい顧問弁護士とか出てくるので、まず個人を訴えて世論に訴えかける。

      世論次第で勝っても、負けても監督不行き届きで組織を訴える。

      #組織を訴えると裁判所には弁護士が出てきて本人は昇進した裁判が日本であったばかりです。

      • by Anonymous Coward

        >#組織を訴えると裁判所には弁護士が出てきて本人は昇進した裁判が日本であったばかりです。
        これもうちょっと詳しく

    • by Anonymous Coward

      それは訴えの内容次第だと思う。
      アメリカでの事情は知らんけど裁判は法的な判断をする場なので権限 (または権限の目的) の範囲を逸脱したのでない限り結果的な判断が誤っていても適法という結論になる。
      その上で過失があったかどうかに関係なく裁判の目的が「国家賠償で救済する対象になるか」に置かれる。
      事情を明らかにする、過失を糾弾することが目的なら刑事個人を訴えるのもわからんではない。
      被害分を補填されたからといって納得できるものではないだろうからな。

    • by Anonymous Coward

      故意の違法行為で国に1億以上の賠償をさせる原因を作った某元理財局長は国からいくらか請求されたんですかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 13時46分 (#4378385)

    そりゃ刑事が勝手に令状を作成したら訴えられるわな。

    ゲーリー・スターブ刑事がしたのは令状の要請であって、作成したのは判事じゃないの?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...