パスワードを忘れた? アカウント作成
16292542 story
Twitter

マスク氏曰く、「アップルがツイッターをアプリストアから排除すると脅してきた」 142

ストーリー by nagazou
広告離れは予想してたとは思うが 部門より
Twitterのイーロン・マスク氏がAppleを批判している。曰く「AppleがTwitterへの広告出稿をほぼ停止した」ことに加えて「AppleがTwitterアプリをAppStoreから排除すると脅している。その理由は教えてくれない」とし、「アップルによる言論弾圧なのではないか?」とツイートしている。これとあわせて同氏は、Appleは顧客に影響を及ぼす検閲行為について公表すべきだと主張している。ロイターによるとAppleからはこの件に関するコメントは得られなかったという(イーロン・マスク氏のツイートソノニ時事ドットコムロイターケータイ Watch)。

同氏に買収後のTwitterは、その運営方針をめぐって広告会社や有名企業と対立した結果、年間50億ドル(約7000億円)に上る広告収入に影響が出ているという。日経新聞によれば、複数の大手広告会社等が、顧客である有名企業の広告出稿を停止したと話しているという(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年11月30日 18時48分 (#4372805)

    『Twitter、新型コロナのデマ情報規制を撤廃』
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/30/news089.html [itmedia.co.jp]

    商売人としてはそれでいいのかもしれないけど、メディアとしては死ぬんじゃないのかツイッター

    • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 19時52分 (#4372862)

      ・バカはバカ同士群れたい。エリート層とまともに議論なんかはしたくない
      ・バカはエリート層が知らない真実を知っていたい。
       →水素水やホメオパシーやなんかを信じてみたりする。
      ・バカはエリート層が自分たちに嘘をついていて、しかも自分はそれを見破っていると信じたい。
       →陰謀論なんかを信じてみたりする。

      ・ただし、世の中バカのほうが圧倒的に多い。

      したがって、Twitterがバカ専用になるほうが、商売人としておいしいのは確かだけど、それに加えてメディアとしてもおいしいのです。
      今は減ってしまってる広告も、バカ向け広告を出したい需要はたっぷりとあるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        sradのことですよねそれ。

      • by Anonymous Coward

        インターネッツの地上波テレビ化ですね。
        hatenaも昔は技術系サイトだったんだが、今ではネットスラムの一角になって、2chのように殺人犯も出た。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 10時58分 (#4373146)

      そもそもメディアじゃないし、メディアを名乗ったこともない。
      勝手にそう思い込んでる人はいるが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月01日 12時59分 (#4373232)

      商売としても死ぬんじゃね?
      だってさ、これ要するに通報あっても放置するってことでしょ。
      それだと訴訟となったときに逃げようがなくなるぜ。

      そもそもEUのデジタルサービス法に対応できないっしょ。
      サービス地域としてEUを捨てるのかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな情報規制があったのか。
      少なくとも日本では機能していなかったということですね。

    • by Anonymous Coward

      6万の凍結アカウントを解放したようだね。

      これでツイッターはデマやヘイトが溢れるメディアになる。
      というか、今までもそうだったのが、もっともっと酷くなる。

      メディアとして死ぬだけでなく、広告主も引き上げるのは必至だから、商売人としても最悪。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時43分 (#4372801)

    例えばApp Store Reviewガイドラインとかさ。
    https://developer.apple.com/jp/app-store/review/guidelines/ [apple.com]

    「最近または現在の事象(暴力的な紛争、テロ攻撃、感染症など)を収益化する、または収益を得ることを意図した有害な概念。」あたり、まさにイーロンの進めている先で引っかかりそうだし。
    appleにしては事前に忠告してくれるだけとんでもなく親切だよな。普通は事後でバッサリだもん。

    「広告出稿をほぼ停止した」なんてのはappleのせいじゃなく、twitterの現状が出稿するリスクがメリットを上回ると判断されたら引き上げるのは広告主の権限なんだからイーロンが文句を言う筋合いではないわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 21時28分 (#4372930)

      "米広告大手2社、ツイッターへの出稿停止を推奨 マスク氏買収で"
      https://jp.wsj.com/articles/ad-giants-advise-brands-to-pause-spending-... [wsj.com]

      "イーロン・マスクに渡すカネはない? 米自動車最大手GMがツイッター広告をやめる"
      https://www.gizmodo.jp/2022/11/general-motors-stop-twitter-ads.html [gizmodo.jp]
      Fordもしばらくは広告出稿を見合わせる。

      他にも色んな大手企業が出稿を取りやめてるようだ。どこかに一覧があったはずだが見当たらない。

      appleに限った話じゃないよねー
      ヤベー陰謀論やらヘイトと自社の広告が並んだりするのは誰だって避けたい。
      それこそブランドイメージが傷つく。

      "イーロン・マスク体制によるTwitterの無法地帯化を危惧した広告主が広告出稿を続々停止"
      https://gigazine.net/news/20221102-elon-musk-twitter-advertisers/ [gigazine.net]
      > EUでは一定以上の規模を持つテクノロジー企業に対してコンテンツの厳格化を求める「デジタルサービス法」が承認されており、Twitterもデジタルサービス法に従ってコンテンツモデレーションを厳格に運用することが求められています。
      > 欧州委員会のティエリー・ブルトン委員はマスク氏が「鳥は自由になった」とツイートしたことを踏まえて「ヨーロッパでは、鳥はヨーロッパのルールに従って飛ぶ必要があります」と述べ、EUの規則に従うように強く求めました。

      EUの規制もある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動車会社は、Twitterのコードレビューにテスラの技術者投入するぐらいには密接に関係してるから広告出稿は考えるよな。
        とはいえTwiiterは無視できないとなるかも知れないが。

    • by Anonymous Coward

      Appleが中国の要請に応えてでAirDropをナーフするのは一貫性があるってことか。

      アップルが中国でAirDropの機能を制限…「ゼロコロナ」抗議デモ参加者は重要なツールを失った
      https://www.businessinsider.jp/post-262532 [businessinsider.jp]

      • by Anonymous Coward

        そりゃ都合の悪い事したら囲まれてボコスカやられる国で商売するんだからしょうがないでしょ。
        まさに外国メディアの記者がコロナデモ取材してて捕まっただろ。
        何されるか分かったもんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      コミュニティの先鋭化を運営者が抑えるってなかなか難しいけどね。どうやっても情報操作とか言論弾圧とか言われるし。
      とはいえそういう制約があるからSNSは寡占にならず時代によって移り変わる面もあるのかなぁと思ったり。

    • by Anonymous Coward

      自分の都合でコロコロ変えるガイドラインってツイッターの先行ってるじゃん

  • AppleはiPhoneユーザーは全員が忠誠を誓った、制御可能な信者であると考えているのか、

    仮に Twitterアプリが消されたら(Web版は引き続き利用可能とはしつつ)これを理由に Androidに移行するユーザーはどれほどいるか興味深い。
    日本は TwitterとApple 、いずれも利用者が多い国であったな

    • by Anonymous Coward

      民主主義って どの陣営について言ってんだろ?

      Appleはせいぜい共和だろうし、イーロンマスクは専制っつか独裁だろうし……

    • by Anonymous Coward

      マジでTwitterとiPhoneのどっちを乗り換えるのかめっちゃ興味深いw

    • by Anonymous Coward

      マスク個人の会社になったツイッターとAppleの、どっちが専制主義でどっちが民主主義だと?

      正直言ってツイッターはやめたいのだが、過去の資産やフォロワーがいるからまだやってる。
      ツイッターが潰れてくれれば心置きなくすっきりと辞められるのに。

      • by Anonymous Coward

        Twitterの「過去の資産」?
        フォロワ?
        個人でも企業・団体でも、今日やめたところで言うほど大きなダメージがありますかねえ

    • by Anonymous Coward

      Webで良いだろ
      アプリの出来が良いわけでもなかった訳だし

      それよりサーバー側が改善されて本当に軽くなったな
      あのCEOにたてついたエンジニアのおかげでTwitterの内部のシステムがバレたけど
      結果的にエンジニア入れ替えて正解だったな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時23分 (#4372775)

    twitterPhoneを発売するんだ!
    # 買うとは言っていない

    • by Anonymous Coward

      twitterPhoneを発売するんだ!

      通話ができないつぶやき専用ですね(違

      # 和名はひとりごとふぉんだろうか

    • by Anonymous Coward

      それなんてMicrosoft KIN

      # Facebookもなんか出してた気がするが思い出せない

    • by Anonymous Coward

      ガラケーならニーズがあるかもね。
      今時テキストベースで自社の動画再生できない。
      呟くだけの端末は売れるかな・・・
      ツイート用の端末とスマホがないと生活できない時代なので
      2台持ちってのはないだろうし。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時14分 (#4372766)

    >ソノニ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時19分 (#4372768)

    ひっかきまわして無くなると・・・

    • by Anonymous Coward

      最近GoogleはTiktokの動画を目立つように検索結果に表示してますね。
      昔Twitterと契約してリアルタイムでツイートを検索結果に目立つように表示してたように。

      • へえっと思って試したんだけど、全然出て来ないので教えてください。
        「TikTok」で検索してしても動画は全部YouTubeのでした。
        何にせよ「目立つように」というのは単にTikTokに嵌ってる人向けにチューニングされてるだけだと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時23分 (#4372773)

    たいていの開発者は排除の警告すらしてもらえないのにずるい!
    とはいえ、流石にTwitterレベルのアプリと、その他大勢のアプリとでは、アップルの扱いに差があっても当然だろうしなぁー

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時29分 (#4372784)

    アメリカリベラルによる言論弾圧は中国共産党の言論弾圧を批判できないレベルに酷いと

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクも独裁者だからセーフ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 18時32分 (#4372790)

    App Storeがやたら口出ししてくるのってストア規約でR-18を禁止してるのが根本にあるでしょ
    法律とかでそこを崩して勝手な制限を入れるならプラットフォームではなく自社運営サービスであり
    モデレーション人員まで正社員で抱えてコンテンツに責任を負わなきゃダメって決めるべきだと思う

    • by Anonymous Coward

      人に禁止しといて自分は18禁流すダブスタかまさないならどっちでもいいけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 19時33分 (#4372846)

    世の中のあらゆるものがポンコツ化してきてちょっと寂しい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 20時16分 (#4372880)

    正論でねじ伏せようって姿勢なのかもしれないけど、そんなんでビジネスパートナーと良い関係が築けるかね。
    多少面白くない事があったとしてもAppleと敵対してメリットあるんだろうか。Apple側に痛みがあまりなさそうなんだが。

    • Re:大丈夫かね (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年11月30日 21時31分 (#4372933)

      イーロン・マスクが正論はいたことって少ないけど、今回のはAppleが正しいと思うよ。

      子供から良識ある大人までが見るメディアになら広告を出す意味はあるが、デマとヘイトにあふれるメディアに広告を出したら悪い結果しか得られない。
      Appleは当然として、多くの企業が広告を引き上げはじめたのは当たり前の判断だ。

      言論の自由はあるけど、デマを撒いて社会に混乱を与えたり、ヘイトを撒いて他人の人権を侵害していい言論の自由はないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正論が通じないAppleがおかしいと思わないとか
      信仰心が高いですね

      • by Anonymous Coward

        正論であれば通じると思っているとか
        ある意味信仰心が高そうですね

    • by Anonymous Coward

      そもそも正論とは何ぞや? 産経の雑誌かな?

    • by Anonymous Coward

      正論とか口が滑ったらめんどくさいことになった。レスバに持ち込んでって言えばよかった。

    • by Anonymous Coward

      Appleが1番争いやすいんでしょ
      アプリのことで自分が弱い側と訴えればイメージ良くなるから

      もっと大きな問題は既に大手の広告主が離れたことだけど
      さすがに広告主にたてついても何のメリットもないからなw

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 21時21分 (#4372923)

    ツイッター社員が「ビッグバン」と呼ばれる処置が実施された。

    ツイッターでのビッグバンとは、これまで凍結されていたヘイターたちのアカウント6万人が解除されたという話だ。

    これにはAppleだけでなく、他の企業も容認はできないだろう。
    これからツイッターはヘイターたちが増殖していくのは確実で、そんなツイッターに広告を載せてメリットはあるのか。

    多くの広告主となる企業は、ツイッターのモデレーションを元に戻してほしいと期待しているが、イーロン・マスクは聞き入れる様子が無い。

    • by Anonymous Coward

      twitterの一連の騒動で追放された連中がどういう奴らだったのか。
      自分たちに都合の悪い連中にヘイターとレッテル貼ってただけだったって落ちじゃないか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...