パスワードを忘れた? アカウント作成
15796481 story
iPhone

ソフトバンク、「iPhone 14」向けにSIMカードの種類をまた増やす 14

ストーリー by nagazou
未解決 部門より
ソフトバンクは「iPhone 14」シリーズ向けに、新しいSIMカードを用意したようだ。新たに用意されたSIMカードは「iPhone 専用 nano USIMカードA(S)」。同社は旧モデル向けにも「iPhone 専用 nano USIMカードA(C2)」「iPhone 専用 nano USIMカードA(C)」などを用意しており、今回のものを合わせて全部で6種類もあるという(ケータイ Watch機種ごとのUSIMカードの種類について教えてください。)。

ソフトバンクの販売端末では、SIMカードはiPhoneを買ったらiPhoneでしか使えず、Android端末を買ったら同社製Android端末でしか使えないロックがかけられている問題が以前から指摘されていた。同社は以前にこの対策をおこなう方針を示していたが、結局iPhone 14でも専用のSIMカードが用意される形となり対策が取られなかったようだ。この問題に関してはケータイ Watchの記事でも触れられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 14時36分 (#4330017)

    SIMカードと直接関係しているのはSIMロックの方、IMEI制限(IMEIロック)は契約上の縛りでしかないから、専用のSIMカードだからってのは本質的には関係ない。
    関連リンクコメントにある通り、すでに今年1月からAndroid用契約でもIMEI制限のないアクセスインターネットプラスのAPNが利用できるようになっている。
    iPhone用のAPNにはそもそもIMEIロックがないので非公開のAPN情報を手動設定すればAndroid端末で使える。
    SIM細分化問題は依然としてあるけど、IMEI制限問題についてはほとんど解消されたようなもの。

    • by Anonymous Coward

      >非公開のAPN情報

      なんでこんな事するんですかね?自由を奪うならそれ相応の理由が必要だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneでしか通信できない代わりに安価にするというバーターですよ。
        昔はiPhone用のプランだけ戦略的にパケット定額料金が安かったんです。
        なのにAndroidやPCでガンガン使われたら商売上がったりですし、輻輳の原因にもなるので。

        • まるでiPhoneならガンガン使えないかのような書き方ですね。

          • by Anonymous Coward

            実際iPhoneのWi-Fiテザリングを封じられて複数台でガンガン使えないようにされてたの忘れたの?

    • by Anonymous Coward

      種類が増えるのと互換性が無いのも別の問題ですしね
      iPhoneのsimも古いsimを最近の機種で使うと不具合が起きることがあるけど、逆は問題ないのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 16時11分 (#4330096)

    n101ならiPhoneでもAndroidでも使えるので技術的な問題はクリアになってるはずなんだけど、何考えてこういうことやってるんだろうね。

    ただの嫌がらせ?

    • by Anonymous Coward

      SIMカードの種類世界一とかのギネス記録でも目指してるんやろ

    • by Anonymous Coward

      ワイモバイルは、NFCのセキュアエレメントの有無で分けてると聞いたけど
      真相は知らん。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 22時14分 (#4330430)

    物理SIMいらんぜよ

    • by Anonymous Coward

      eSIMは差し替えが面倒。
      なんでわざわざネットに繋がってる別の端末を用意せにゃならんのか。

      • by Anonymous Coward

        米国版のiPhone 14/14 Proには物理SIMスロットがありません。
        すべてのキャリアがeSIM。
        なのでiOS 16ではeSIMを移動する機能がサポートされています。

        • by Anonymous Coward

          iOS16以前からeSIM移行できた。
          ※eSIM提供側が対応してないと駄目だったが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 15時03分 (#4330895)

    今は使えないらしいけど5G SA対応SIMカードってことかな

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...