パスワードを忘れた? アカウント作成
15750289 story
アナウンス

Apple の Studio Display、サウンド再生の問題が発生する 49

ストーリー by nagazou
早く直してちょ 部門より
headless 曰く、

Apple の Studio Display でサウンド再生の問題が発生しているようだ (Mac Rumors の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

Apple は Studio Display のスピーカーシステムについて「Mac史上最高の、原音に忠実な6スピーカーサウンドシステム」と表現しているが、Mac Rumors が入手した内部メモによると、突然音が出なくなることや、高速再生、ひずんだ音質、切れ切れの再生といった問題が発生しているという。メモではハードウェアに問題はなく、今後の iOS アップデートで修正すると述べる一方、一時的な緩和策として問題が発生したら電源を切ってプラグを抜き、接続しているアクセサリやデバイスをすべて外して 10 秒間待ってから再度電源を入れるという方法を紹介しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 9時05分 (#4302835)

    Studio Display を買うような人ならば、
    「問題が発生したら電源を切ってプラグを抜き、接続しているアクセサリやデバイスをすべて外して 10 秒間待ってから再度電源を入れる」
    なんて面倒くさいことせずに、外部スピーカー買うとか、モニターをもっといいのに買い換えるとかしますよね。
    そのほうが楽で、恒久対策にもなるし。

    • by Anonymous Coward

      そんなappleに砂をかけるようなことが許されるとでも思ってるんですか?!

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアの問題でなく、iOSの問題なら外部スピーカに切り替えても無駄なんじゃあるまいか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 9時10分 (#4302838)

    "原音に忠実"

    • by Anonymous Coward

      原音に忠実というのは結構つまらないんだけど、
      「Studio」だからそれでいいのか。

    • by Anonymous Coward

      どのカーブに合わせたのか、あるいはどの環境か書かないと全く意味ないもんね。どんなオーディオ機器も多数のコンポーネントのうちの一つでしかないわけで。
      船場吉兆の刺し身の添え物を完全再現してみたところで、それはただの残飯の使い回しに過ぎないというのと同じ。あ、そう言えばこのDisplayも売れないiPad Proの使い回しなんだっけ?全部そっくりだな。

    • by Anonymous Coward

      原(始的な雑)音に忠実
      #宇宙背景放射の再生?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 7時15分 (#4302799)

    高級製品って数出ないからスケールメリットが効かず開発コストを掛けられない。
    結果こなれてない、不具合が多いって話よく聞くよね。
    ユーザーからすれば値段が高い分きちんと開発してくれって感じだろうけど。
    なんなら本来の2倍の値付けをしておけば、平均1回交換みたいな不具合率でもビジネスとして成立しちゃう。
    もちろんメインストリームの延長で開発すれば品質は確保できるだろうけど。

    まぁでもこれは普通に直す気がする。
    そしてiOS入ってるからiOSのアップデートなんだね。

    • by Anonymous Coward

      普通に直すがどういう事を指すのかわからんが、
      原音に忠実な6スピーカーってのはそれぞれ別のDA通ってアンプ通って音出してるだろうから、iPhoneにはないコードを作らなければいけない(いけなかった)と思われ。
      そして、相変わらずの低品質。そのうち投げだすんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        iPad Proは独立した4スピーカーだよ。
        知らないなら、喋らなければ良いのに

        • by Anonymous Coward

          4を6にもできなかったのか。最低レベルのプログラマだな。

      • by Anonymous Coward

        症状からして、Thunderboltかどっかがノイズで詰まってるんだろ。DAの問題じゃない。
        そんで再生を諦めて同期を取り直すと一挙に流れたり、途中のパケットを落とすとブツブツになったりする。
        どうせまたAirPlay over UDP over USBみたいなことになってるんじゃね? やっつけ仕事が多いコロナ下のAppleだし。

    • by Anonymous Coward

      デブ専用品は恐ろしく高いが、低品質である、みたいな話ね。

    • by Anonymous Coward

      Studio Displayがそういうレベルで高級品として販売されているだけで、一般的にはいわゆる高級品に開発コストは掛けられる。

      スケールメリットが効かないから開発コストをケチったという事は、通常の量産品には掛けている開発コストを削ったということ。
      数出ない事を前提に、計画的に開発コストを削って製品価格を抑えた「高級品」。

      • by Anonymous Coward

        で、出来上がったのが100円ショップのスピーカー以下の代物。

      • by Anonymous Coward

        商品について考えたことないでしょ。市場規模以上のコストは掛けられません。

        百億万本売れるボールペンなら開発費を百億万円掛けても1本1円。
        年間百台売れる百万円のディスプレイは設計製造流通から電話番まで、
        全部で1億以上掛けたら赤字。

        だからスケールメリットが逆に効いて高級品は不具合が多いと親切に教えてるのが元コメ。
        老人は教訓の前後に予習復習を挟まないと話が分からないというのは本当なんだな。

        • by Anonymous Coward

          だからそれれ前提で、価格に上乗せせず低コストで販売された「高級品」がStudio Displayって事でしょ。
          市場規模以上のコストは掛けられないんじゃなくて、コストを抑えれば収益が確保できると判断して製品化に踏み切るだけ。
          そもそも、高級品ってのは低ランクの製品で積み重ねたノウハウや利益を投資して製品化に充当するのが普通。
          不具合が多い高級品なんて商品は通常はブランド戦略上あり得ない。Appleは購入層が少々特殊故それが許されるとAppleが判断しているだけ。
          そういう特殊条件の「高級品」設定をノーマルな高級品と混同されては困る。

          商品についての理解のレベルが一段階低いよ。

          • by Anonymous Coward

            なんか必死で「高級品は開発費も高コスト!」って結論を維持「したい」だけにしか聞こえない
            設計のべき論はある程度知ってても量産する事については全く知りませんって感じ

    • by Anonymous Coward

      > 高級製品って数出ないからスケールメリットが効かず開発コストを掛けられない。
       
      そんなことない。ちゃんと考えてある。
      外側はともかく、中身の開発コストは低く抑えられている。
      https://www.audiostyle.net/archives/51365361.html [audiostyle.net]

    • by Anonymous Coward

      なんで高級品は数が出ないか?
      →高いから
      →なんで高いの?
      →通常品より品質に妥協しないで作ってるから

      それって開発コストが高いってことだよね?
      ああでも、材料費が高いだけとかブランドロゴが価格のほとんどを占めるとか、お布施した証明書の代わりだから品質は関係ないとかもあるか

      • by Anonymous Coward

        > ブランドロゴが価格のほとんどを占めるとか、お布施した証明書の代わりだから品質は関係ないとかもあるか
         
        それがすなわちApple製品に関するこのストーリなわけです。

      • by Anonymous Coward

        なんで高級品は数が出ないか?
        単 価 が 高いから

        正しくはこう。開発費は台数で割るから数が出ないものは安い。
        高価な原材料でカバーできる物なら、高級に作ることは可能。
        そうじゃなかったらただ高くなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 7時36分 (#4302803)

    また新しいオーディオプランドを買収するループ。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 8時01分 (#4302811)

      ここはマッキントッシュを買収して面倒臭さを減らしてはどうだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleならハーマン・グループを丸ごと買収出来るだろう
        と思ったら今はハーマンはサムスンの傘下なのか....

        • by Anonymous Coward

          ちょい昔のオーディオブランドの多くがサムソン傘下に入ってるという

      • by Anonymous Coward

        a有り/無しで混乱する人が増える

    • by Anonymous Coward

      オーディオ関連 'は'、じゃなくて 'も' だろう

      macOS、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
      「キーチェーン」の全パスワード盗まれる恐れ macOSの未解決の脆弱性
      macOSに新バグ発見。イメージキャプチャで写真を取込むとサイズ膨張
      macOSに深刻な問題、十分な空き容量がないMacをアップグレードしようとするとデータが失われる可能性
      macOS、ロック解除ボタン連打でrootログインできる致命的な脆弱性
      MacBook、USB-Cハブとの接続で破損
      iOSのメール機能、受信するだけで悪意あるコードが実行される脆弱性
      macOS暗号化メールの一部が平文保存されるバグ発見
      A

  • ディスプレイのスピーカーなんか、人が何を喋っているか分かればいいくらいに思っている。

    あと、無音が続くと有音になるときに最初の1秒くらい鳴らないので実用性すら欠けていると思う。
    最初、自分のモニタが不良だと思ってたけどHDMI接続の音声だと仕方ないとのことで、解決法としてホワイトノイズなどを小音量でバックで流し続けているけど、この時代になぜそんな不便がまかり通っているのか。アンプを止めて省電力を図ってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      その、人が何を喋ってるのかが分からなくなるほどになるというのが今回の話なのだが。

      • by Anonymous Coward

        いつもの工作員だよ。ipod miniの機能が大幅に削減された時も、iphoneからイヤホンジャックがなくなったときも出てきた。

    • by Anonymous Coward

      安けりゃそうだけど、この機種は20万円する奴だから。

      実際モニターについてるスピーカーの音質って大抵極悪だよね。
      スピーカーならまだマシに聞こえるけど、イヤホン刺してみるとアンプ品質の酷さが分かる。
      理由はこの辺だろうな。良い機種は良い音が出るかもしれないけど。

      • ノイズ源の電源・回路・パネルに近い。HDMIデコーダーIC的なものの近くにアンプを置かないといけない。
      • スペースが狭い。
      • PCでは少し複雑な操作をしないと音が出力されないので使う人が少ない。
      • HDMI機器を接続した場合はモニターにスピーカーがないと音が出ないから付けない訳にいかない。少なくともイヤホンジャックは。

      通知系の音の出力先にするくらいなら使い道があるかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      「ポーン」という警告音の「ン」しか聞こえないの、地味に苛つくのでなんとかならんものかな?

      • by Anonymous Coward

        省電力のために音無音が一定以上続くとパワーセーブに入ってる?
        パワーセーブ検知閾値以上の音を定期的に流せばいいんじゃにかな

    • by Anonymous Coward
      Apple製品の質なんか気にする人いる?
      どうせ信者が購入するだけなんでしょ
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...