パスワードを忘れた? アカウント作成
15734902 story
アップル

ジョナサン・アイブとAppleのパートナー契約が終了 54

ストーリー by nagazou
GoogleかSamsungか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Apple製品のデザインといえばジョナサン・アイブだが、契約更新を行わないことになったそうだ。1992年にAppleに入社して以来一貫してデザインを手掛けていたが2019年に退職し、「LoveFrom」を設立して以降もApple製品の製品のデザインを担当してきた。今後はAppleによる独占ではなくなるため、競合企業の製品に登場するのではないかと予想される(HYPEBEAST.JP)。

デザイン至上主義過ぎて実用性部分が犠牲になっているのは改善されるのだろうか。キーボードとかぺったんこで疲れるのよ個人的には。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • のがカッコいいのかな

    • by Anonymous Coward

      選ばれし者しか起動できないのだ

  • そろそろテカリが出てきたけど。
    二代目のやつはペチペチで慣れないけど、for iPadは悪くない。
    多分三代目も悪くない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時08分 (#4292178)

    詳しくないんだけど、この人はOSやらのUIデザインも担当してたの?
    Apple製品のUIで使いやすいと思ったことがあまりないので期待したいですね。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時36分 (#4292207)

      いまだにAppleの「フロッピーのアイコンをゴミ箱に入れるとイジェクトされる」というアイデアを採用した奴はアホだと思っている。それはフロッピーの消去であってイジェクトの動作であっちゃいけねえだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時49分 (#4292221)
        フロッピーのイジェクトはメニューから行います。
        ゴミ箱に捨てるのはイジェクト後にデスクトップに残った仮想フロッピーを削除する操作。
        イジェクト前のフロッピーをゴミ箱に捨てると、ショートカット的にイジェクトと仮想フロッピー削除が同時に行われるだけ。
        まったくもって合理的な操作で、これをアホとか言うドザーは頭に欠陥があるだけ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 15時16分 (#4292247)

          昔、Mac OS で物理的なフロッピーディスクを使っていた頃は

          ・フロッピーディスクを入れるとデスクトップにフロッピーディスクのアイコンが出てくる
          ・イジェクトするときはゴミ箱にフロッピーのアイコンを捨てるとイジェクトされる

          僕もイジェクトボタンがない Performa を初めて使ったときは戸惑いましたよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            私も取り出し方が分からず、小さい穴にピンを差し込んで無理やり取り出したことがあります。
            後で正規の方法を聞いて、そりゃ分からんわ
          • by Anonymous Coward

            本体一体型でCD-ROMのイジェクトボタンがないPCがあったような

          • by Anonymous Coward

            わかっててもちょっと怖い操作なんですよね。

        • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 17時15分 (#4292346)

          合理性はともかくとして批判されたら相手をドザーとか懐かしい別称で呼ばわるのは古式ゆかしい林檎信者って感じですね

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 5時51分 (#4292603)

          馬蚊(マカ)・・・・それは愚かなMac信者

          親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          わざわざ仮想フロッピー残す必要あるのかなとしか思えない
          これを合理的と捉える林檎教徒はすっかり洗脳されてますね

          • フロッピーAからフロッピーBにデータをコピーしたい時に、Bの仮想フロッピーをデスクトップに残したままAを挿入しコピー操作を行う。
            見かけ上、一旦HDDに移すという作業がなくなるので便利ではあったんですよ。
            ファイル丸ごとクリップボードにコピー&ペーストができなかった時代だったと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それこそメニューにディスクコピー用意した方が良い気がするな

              • by Anonymous Coward

                最初期にはddみたいなコピー機能があった記憶がある
                プロテクト付のフロッピーもちゃんと複製できたので驚いたな
                512kでは使えなくなったんだったかな

      • 改めて聞かされるとまったくそのとおりと思う。反論の余地も無い。
        でも System 6-9 の当時は違和感も感じずにいた。最初の頃も「ふーん、そういうもんか。面白いな。」くらい。
        GUI の他の部分の気持ちよさにどっぷり浸かって、麻痺してたんだろね。(その前が VMS 端末・twm と DOS3 だったし。)

        あと白状すると、今現在「アイコンをゴミ箱に投入 → FD 排出 ガシャコン!」 が無いことを物足りなく感じている。
        ショートカットは ⌘+Y !

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時19分 (#4292301)

        ファイルのアイコンをゴミ箱に持っていってもファイルは消去されないけどな。

        by Oscar

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 20時18分 (#4292482)

      いつまでかは知らんが、担当してた。
      https://www.gizmodo.jp/2013/05... [gizmodo.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーボードのカーソルキー高さを半分にし、業界にその悪習を広めた罪は重い。
      罰として、1ボタンのみのマウスを一生使い続けろ。
      擁護したApple信者もホイールと右クリック禁止(といってもApple純正にトラックボール付きマウスはあってもホイールと物理右クリックは無いんだっけ?)

      • by Anonymous Coward

        まて、それは孔明の罠だ。
        emacsキーバインドに逃げられるmacと違い、Windows の方がダメージがでかい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時08分 (#4292179)

    Mac Proにそっくりなゴミ箱を売り出す気だな

  • とりあえず、Mac miniの、電源スイッチから端子、SDスロットに至るまでことごとく背面にして最高に使いにくくしてくれたのと、ストレージアクセスインジケータを無くして動作状況が分からなくなった(処理に時間がかかっているのか、フリーズしているのか分からない)のを止めてほしい。
    あといい加減、縦置き対応とVESAマウント対応にしてくれないか。
    Mac miniは工業デザイナーの自己満足の極みの一つだと思っている。

    • >>ストレージアクセスインジケータを無くして動作状況が分からなくなった(処理に時間がかかっているのか、フリーズしているのか分からない)

      俺の持ってるMacBookAirの内蔵webカメラの動作インジケーター(LED)はプラスチック・ベゼルの裏に隠れてて非動作時(非点灯時)に視認出来ない(直感的にインジケーターがそこにあるけど点灯していないから動作していないということが分からない)
      購入して何年かたって初めてwebカメラ使ったときにLEDが点灯して驚いた
      自動車の運転席の各種警告灯も非点灯時にそこに何の警告灯があるのかが分かるようになってるのに、こんな設計した奴は工業デザインの基本が分かってないアホかと思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこそこ抜き挿しの多い使い方なので、一側面にまとまっててくれたほうが使いやすいわ
      ただ常に裏面を表に向けておくと、少し美しくない

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時32分 (#4292201)

    > キーボードとかぺったんこで疲れるのよ個人的には。
     
    Intel Macbookはキーボードのペチペチ度が上がるばかりでダメダメでしたね。
    PC-6001のほうがまだまし。
     
    で、M1 Macbookになると多少ストローク増えたけど、逆に違和感がある。
    慣れとは恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      PC-6001のキーボード言うてわかる人が、スラドにもどれだけいるというのか

      #私も持ってたけど

      • by Anonymous Coward

        なおZX81のキーボードよりはMacの方がましとも書いていたのですが、さすがにそれは言いすぎだと思って削除しました。

        • by Anonymous Coward

          JR-800の方がマシ

          • by Anonymous Coward

            JR-800の方がマシ

            「JR」で「800」というと「背が低い」というイメージが(鉄妄想)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時34分 (#4292202)

    そうだろうけど、キーボードがぺったんこ(キーストロークかキーハイトのことかな)なのは別にMacに限らず、ノートPCはどれもそんなもんだろう。
    なんでもかんでもジョニー•アイブのせいにするのも違うんだぜ?

    • by Anonymous Coward

      ノートPCの中でもすこぶる悪いと思うんだがそうでもない?
      持ち運びしないのでmacminiを運用してる。キーボード変えられるので。

      • by Anonymous Coward

        ジジイだからね。
        デスクトップで育ったので、ノートPCのキーボードは全てぺったんこだよ。
        違いはある、が、有意な差は認められない。
        だが、もう慣れた。

      • by Anonymous Coward

        間違いなくすこぶる悪いよ
        懐かしいネットブックが安物キーボード全開だったけど、それと同レベル
        でも他のノートPCも薄型にするためにストロークを抑えてきてる
        ThinkPadの新型も1.5mmに減ってしまった
        富士通のFMVは15インチのノートで2.5mmとがんばってくれている

        • by Anonymous Coward

          macは0.5mmだった時代もあるみたいで、さすがに評判悪くて1.0mmになったって記事をみた。

          「macはストロークを短くして腱鞘炎を防いでくれる」って記事も見かけたが、さすがにそれは言い過ぎではっていう気が。

    • by Anonymous Coward

      あのキーボードはノートPCの中でもダントツにひどかったのでね...
      設計の優先度において「外観・見た目」が最優先であったのは時代が終わったのであれば、私は歓迎したい。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 14時54分 (#4292229)

    かなり前のモデルのMacBookAirだが、底面にゴム足がついていないので机の上をツルツル滑る
    ちょっと手が触れただけで斜めになるので、いちいち元に戻すのにフラストレーションを感じる
    デザイナー出て来い!と怒りをぶつけたくなる

    • Re:机の上を滑るMacBookAir (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年07月19日 15時29分 (#4292258)

      5年位前のMacbook Proだと足はついてるけど、気がついたら取れてる。
      ところが補修部品は売ってなくて結構な金出して修理する必要がある。なんとジーニアスなことか。
       
      グラグラするけどしょうがないからそのまま使ってたけど、ある日いくらなんでもグラグラしすぎだろと
      思ったらバッテリーが膨らんでた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 17時40分 (#4292372)

      macbook airが滑っちゃうなんて机のデザイナー出てこい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホムセンで滑り止めのシールを調達して貼れば解決
      デザイン?知らんがな。

  • こない?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 19時45分 (#4292476)

    Mac Proはゴミ箱デザインとかにチャレンジしてたけど、他の製品は10年以上ずっと代わり映えのしないデザインでつまらん。
    新しいデザイナーで面白い製品作って欲しいわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 10時17分 (#4292695)

    使い勝手 [wikipedia.org]やわかりやすさ [gigazine.net]、機能、安全性 [idle.srad.jp]を犠牲にしてでもすっきりとした見た目を優先という、
    デザインの暴君だったんで、袂を分かってくれてありがたい。

    確かにすっきりとした見た目の物を作るのはうまいんだが、他社はデザイナーの権力がAppleほど強力ではないので、
    暴君的にふるまえないだけなんじゃと言う気もする。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...