パスワードを忘れた? アカウント作成
13481035 story
アップル

ジョナサン・アイブが現場に復帰する 30

ストーリー by hylom
これほどの人を社屋のデザインに専念させていたのか…… 部門より
maia曰く、

Appleのジョナサン・アイブ(50)が現場に還ってくる(BloombergBusiness Insider)。

ユーザーインターフェイスとインダストリアルデザインチームの各責任者の名が消え、両チームともジョナサン・アイブが直接統括するという。どうもアップルの新社屋のデザインでかかりきりだったが、社屋が完成したので、ということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年12月13日 10時26分 (#3328887) 日記

    Appleって「ユーザインタフェイス」とか「インダストリアルデザイン」より
    本社のデザインの方を大切にしてエースを投入してる、の?
    ちょっと違和感あるなぁ
    それとも本人が建築デザインしたくてたまらなかったとかなんですかね

    • 本社が最大のアップル製品(次点がApple Store)とか言ってましたからインドストリアルデザインの担当者が出て行くのは当然でしょう。
      Mac Proは斬新だったけど、これも含めた全ラインアップが一新されることに期待(そしてアクセサリ [akibakan.com]は買い直し)。

      #四条烏丸のはもうデザイン終わってるのかな

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年12月16日 22時21分 (#3331026) 日記

        はー、最大の商品なんですか
        そう言う「物語」がアップルの売りだ、と言われるとそうなのかも知れませんね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          洗脳されかけてるよ。目を覚ませ!

        • by Anonymous Coward

          「製品」とはありましたが「商品」とはなかったですね。たしか先日の発表の記事にあったはず。
          原文ではどっちも「product」なのかもしれませんが。「commercial item」とかわざわざ言わないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      2015より後のMBPとかHighSierraiPhone8/Xとかハズレがつづいてるしなあ。
      これで回復するならいいけど。

      • by shesee (27226) on 2017年12月16日 11時57分 (#3330830) 日記

        Touch Barは強引に、Bluetoothキーボード含めて全機種に付ければよかったのにね。どうせ高くなっても買うんだからさ。
        HighSierraのUIの改良って、サイドバーぐらいだったよ。ファイルシステムやMetal APIが主体の.5的な改良じゃないかな。複数台あるけど一台を、2ヶ月ぐらいHighSierraだと思ってSierra使ってたし。
        iPhone 8ってデザイン的には6/7の延長線上じゃないか。
        iPhone Xはねぇ、Apple歴が深い人ほど何周年記念モデルは地雷だと知っている。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      んー、あれじゃん、内製化

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 11時17分 (#3328925)

    まるでマーク・ニューソンみたいな酷い色のセンスだった
    これでApple色に戻ることを期待

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 9時29分 (#3330785)

    ゴールデンデリシャス、いっぱいあるでお

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 12時58分 (#3330848)

    Jonathan Iveのデザインに対しては一定の評価があるけど、使いやすさを犠牲にし過ぎだと思う。
    利用者の幅を限定し過ぎだし、拡張性要素を徹底排除し過ぎ。
    本質重視でシンプルにしていくデザインは好きだけど、引き算し過ぎて使いにくい。
    この暴走を止められる人ってJobsしかいなかったのに、Jobsの代わりに止める人がいないのが不幸

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはわからなくもない。

      とはいえ道具は所詮道具なので、結果として使いにくいのは本質でも何でもなく、機能不全でしかないんだよなぁ。
      Apple製品は道具じゃない、美術品の類だ、というならそれでもいいんだろうけど。

      不幸な話だが美術品って、貧乏な時代にはあまり売れないんだよね。金持ちのパトロンがつかないと限界ある分野だし。

      • 昔みたいに必要な拡張ボード刺して拡張って
        時代でも無くなりましたけどね。

        オンボードでソコソコの機能、性能があり、
        必要に応じてusb3.0で拡張できる訳で。

        scsiとかに頼る機会も減りましたからねぇ
        むかしはストレージだのスキャナだの有りましたけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      現行のMac ProあたりまではJobsが関与してた可能性があるので、変わるとしたら次の世代あたりからでしょうか。
      逆にIDg全体が既にシンプル病に入っててさらに内部拡張的な要素が減るのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 17時54分 (#3330929)

    Cube と同じ轍を踏んでしまった現行のゴミ箱型 Mac Pro から一新された新型 Mac Pro が楽しみだね。

    • by Anonymous Coward

      完全なる煙突型ケースは、冷却面におけるケースデザインの聖杯だからね。
      何かを犠牲にしているわけだけど。使いやすさとかメンテナンス性とか。
      かといってアルミポリタンもこれじゃない感が。

      • by Anonymous Coward

        メンテナンス性はよかったけど、メンテが必要な部品は外に追い出した結果使い勝手を犠牲にしていますからね…。
        あれはSSDと冷却ファン以外そもそもが脱着不可でしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      仕事用の機械として配備する側としては
      筐体は MacPro 2012 にそっくりそのまま戻して中身を 2018年らしくしてくれればそれでいい

      • by Anonymous Coward

        仕事用機械として配備するとはすごいな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...