パスワードを忘れた? アカウント作成
15649815 story
iOS

AppleがiPod touchの販売終了を発表。在庫がなくなり次第販売終了 33

ストーリー by nagazou
さらば 部門より
Appleは10日、iPodシリーズとして提供されていた「iPod touch」に関して、在庫がなくなり次第販売終了すると発表した。iPod touchはiPhoneとiPodのハイブリッドデバイスとして2007年に登場した。シリーズの初代モデルは2001年に誕生してから約20年が経過している。iPodシリーズの長い歴史が幕を閉じることとなった(AppleプレスリリースImpress Watch時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時38分 (#4247834)

    個人的にはヘッドホンが有線の場合、プレイヤーが薄くて小さい方が便利でした。
    ワイヤレスヘッドホンを使うようになると、本体はカバンに放り込んでおいて聞けるので特に
    iPodを使う理由はなくなりましたね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 13時53分 (#4247792)

    高値安定路線から改造して
    バッテリ交換+ストレージ容量増量
    プレミア機能を追加して販売されるのが目に見えている。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時25分 (#4247824)

      回線のないiPhoneなんだから
      高騰したiPod touchなんかよりiPhone(の中古)を買うだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イヤホンジャックがある機種だとかなり古い物になっちゃう

      • by Anonymous Coward

        iPhoneは電話だから経費が下りないが、iPodTouchは電話ではないので下りるという現象がありましてな…

        • by Anonymous Coward

          むしろ電話扱いの方が経費申請しやすかったけど
          上と経理部に知識があれば音楽プレイヤーは経費じゃねーよってツッコミきたし

          • by Anonymous Coward

            電話は支給されているから購入の必要なしと判断されてしまうのですが、iPodTouchはタブレット扱いなんだそうです、SIMの経費はとか、どこと契約するのかとか、色々と面倒なんでしょう、きっと…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時03分 (#4247800)

    モバイル回線を契約しなくても安く買える、子供・学生向けのいい端末だったんだけどな〜。
    昨今の半導体不足でラインを維持するにも損益分岐点超えちゃったのかな。

    • iPadに取って代わられたのかもしれない。大きさこそ違えど、iPhoneではなくiPod touchを選ぶ用途を考えると。

      #携帯音楽プレーヤーとして使う?カバンに入れたiPadからBluetoothでなんとかしてくれ

      親コメント
      • by maia (16220) on 2022年05月12日 15時01分 (#4247859) 日記

        iPod touchは88gと軽いのがメリット。4インチだがWeb閲覧もあまり困らない。必要なら拡大表示もできるし。iOS(15.4.1)なのもメリットの内だね(それは人による)。ただ、IPSらしいが、今時は有機ELがいいかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリを入れて二段階認証用デバイスにしたり、Apple IDでも認証用デバイスにしたり、Bluetoothのオーディオ機器の制御をしたり、みたいな感じの超軽量iOSデバイスとして使ってる。
          音楽再生用として使ったことはほぼないかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時13分 (#4247810)

        iPad nanoが出るんだよきっと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        AppleはいつまでもBluetoothのCODECがSBCとAACしか対応しないからもう音楽プレイヤーとして使わなくなった。
        とはいえAndroidもPlayerが微妙……。

      • by Anonymous Coward

        個人的には車載音楽プレイヤーとして重宝してるんだけどなあ。
        有線で繋げばナビから操作できるのが良い。

        • by Anonymous Coward

          kwsk

          • by Anonymous Coward

            普通にUSB接続じゃないの? もしくはCarPlay。

            BluetoothならAndroidやウォークマンでもナビから操作できるし、有線が好みならMTPに対応したナビもぼちぼち増えてきたが。

      • by Anonymous Coward

        飲食店の注文取るシステム(店員が使う)に使われてたりするけど、iPadだと(miniでも)大きすぎるんだよなぁ。

        代替はiPhone SEだろうけど、コストは結構あがる……

    • by Anonymous Coward

      普通にSIMフリー端末をWi-Fi運用でいいからね。
      iPhone 4の頃は高性能な携帯電話とiPod touchの組み合わせが高コスパとか言われてたね。
      少し前から露骨にやる気が無くなって更新が滞ってたな。

      • by Anonymous Coward

        一昔前まではスマートフォン持てなくてもiPod touchがあるっていうポジションだったけど、今時は小学生でも持つ時代になったからねぇ。
        まだモデルチェンジするんなら、このままいくのかな?って思ってたら、とうとう終了、と。

        ようやく期は熟したな!
        ガラケー置いて、iPhoneにしよう…orz

    • by Anonymous Coward

      音楽専用機としてわざわざ持ち歩くほどの音質的なメリットがない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時14分 (#4247813)

    回りがうるさいと音楽がよく聞こえないので使うのをやめました。
    音楽の種類にもよるんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 14時57分 (#4247857)

    で使われてんのどうするのかな。
    表示面積が3倍ほどのiPadminiだとでかすぎる気がするし、
    iPhoneだとコストが掛かり過ぎるし。
    SE2が店頭で安く売られるのも流通経路でアレコレあるからだしなぁ。

    何か似たようなサイズの画面を搭載した新しい製品でも出すのかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      業務内容にもよるだろうけど、
      普通にiPhone 7とか8で十分なんじゃね?
      それならコスト的にもそこまでかからないはず。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 15時51分 (#4247896)

    背面が燕三条のステンレス鏡面仕上げiPod touchがとても気に入っていた。
    ディスプレイはすぐ壊れたけど、10年以上たっても未だに捨てずにとっておいてあります。
    ちょうど当時はお隣の新潟県長岡市に住んでいたから思い入れもあってね。

    • by Anonymous Coward

      背面が燕三条のステンレス鏡面仕上げiPod touchがとても気に入っていた。

      燕三条仕上げは前期ロットだけであとは鴻海の鏡面仕上げだったはず

    • by Anonymous Coward

      自分が初めて買ったiPodも裏がステンレス鏡面のやつで、初めてwindows対応になった3代目iPodでした。
      最初の傷無しの時は妙に反射しまくって、持っていただけで目立ちましたね。

      それからiPod mini > nano > shuffleと無駄に買い替えてました。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 20時14分 (#4248065)

    大勝利

    • by Anonymous Coward

      どんなに困難でくじけそうでも信じることさ 必ず最後にSONYは勝つ.

    • by Anonymous Coward

      わくまん?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 20時25分 (#4248072)

    当時の阪急電車には優先席付近のみではなく一両まるまる携帯電話が禁止の車両があって、
    当該車両でもいじくれる便利アイテムだった。

    車掌に注意されたらどう説明してやろうかと悩んでいたけれど、ついぞ注意される事はなかったな。
    ちゃんとiPhoneと区別できてたんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 15時04分 (#4248536)

    iPhoneの下位互換に進んだのが失敗で廃れていったのか、
    やる気がなくなったけどiPhoneの下位互換として延命したのか。
    「iPodだけの機能」が無くなった時点で消える運命でしたね。

    #一方ソニーはXperiaからコンパクトシリーズとノイキャンを消した。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...