パスワードを忘れた? アカウント作成
15502101 story
iOS

新しいiPhoneにデータ移行すると「プライベートアドレス」機能のMACアドレスも移植されてしまう 60

ストーリー by nagazou
これは分からないわ 部門より
iPhone同士のデータ引き継ぎの際、メーカーの指示通りに標準のバックアップ機能を用いると、プライベートアドレス機能で使われるMACアドレスも移植されてしまうというトラブルが起きているそうだ。この状態で引き継ぎ元と引き継ぎ先のiPhoneで同じWi-Fiにつなぐと、一部のサイトが接続不可になるとしている。この問題を指摘したひゅでポンさんは、一般の人が原因にたどり着くのは困難だと指摘している(ブッダスティック / ひゅでポンさんのツイートTogetteriPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch でプライベート Wi-Fi アドレスを使う)。

あるAnonymous Coward 曰く、

おそらくは一回初期化すると解決しそうだが既存データの退避作業が必要となり利用者に不便を押し付ける格好となる。プライバシー重視とはいえMACアドレスでユーザー紐付けが難しくなったりとビジネス面でも影響を及ぼしているが、スラド諸氏の勤務先でも意味のわからないネットワーク設定はないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年12月02日 16時04分 (#4162469) 日記

    リンク先記事読み切れてませんが。
    MACアドレスっていわゆるethernetアドレスで通信ユニット固有のアドレスじゃなかったっけ。
    それをiPhoneの中のどこかの設定ファイルに書き込んでいたのをそのまま同期してしまうということなのかな。
    /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
    とか?

    • Re:MACアドレス (スコア:5, 参考になる)

      by 90 (35300) on 2021年12月02日 16時43分 (#4162515) 日記

      今時のスマート機器はMACアドレスを都度生成するんです。固定のMACアドレスがないわけではなくて、ストーカー対策とか競合による利用者動向調査の防止のためにデフォルトでそういう機能が有効になってます。

      MACアドレスそのものは、同じブロードキャストドメイン(同じハブの下)で送信先NICを特定するためのアドレスで、IPアドレスからARPで解決されます。なのでルータを超えた先なら重複していても問題ないですし、実は頭から2ビット目が立っていればローカルアドレスといって利用者の責任で管理してよいことになっています。IPアドレスやMACアドレスはマシンノードではなくNICに付くというところは、意外と理解されてないポイントですね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年12月03日 6時54分 (#4162816) 日記

        おー、そうなっているのですね。
        わかりやすい説明有り難い。
        ネットワーク通信絡みは明るくないので為になりました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      1つの機器が複数のMACアドレス持つとか普通だけどね
      たとえば、ルータでつかわれるVRRPやらHSRPとかも専用のMACアドレス持つ
      おなじPCに入ってる仮想PCがそれぞれ別のMACアドレス持ったりするとかもある

    • by Anonymous Coward

      プライベートMACアドレスは,通信ハード固有のMACアドレスとは別に仮想MACアドレスを割り当てて,それで通信する機能.

      iOS系の場合,機体の何かのコードとSSIDを種にして仮想MACアドレスを生成しているっぽい.
      機種のデータ移行で,種となるコードがコピーされて,同じ種から同じ仮想MACアドレスが生成されていると推測.

    • by Anonymous Coward

      昔調べたとき、以下のような記事があって、MACアドレスはSSIDごとに生成されるが、1日たつと再生成するとか書いてあった。確かにその時点ではしばらくするとMACアドレスは変わっていたと思う。
      https://developer.apple.com/forums/thread/651151 [apple.com]
      このリンク先のドキュメントは今はもうないようなので、iOS15ではまた変わったのかもしれないが、ほっとけばMAC重複は解消されたんじゃないだろうか?
      それに対してAndroidでは、SSIDごとにランダムアドレスを生成するのは同じだけど、再生成はせずずっと同じアドレスだったと記憶している。これも今は違うのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        ほっとけば直ったかもしれないけど、
        新しく買ってきてデータも移行して、使い始めてすぐにネットが切れまくるとかだと、
        初期不良かとか疑いたくなるのも人情。

    • by Anonymous Coward

      一昔前の話ですが、IntelのNIC冗長化ツールを使うと、冗長化仮想NICが生成され仮想MACが割り当てられてました。
      同じ設定のサーバが複数台必要なのでHDDクローンでサーバを増やしたところ、仮想MACごとコピーされたことに気づかず、通信がおかしくなりました。

      HDDクローンなら丸コピーが当たり前でしょうがないけど、データ引き継ぎツールならコピーすべきでないものの判別ができていなので、ツールの出来が悪いんだろう。

      • by Anonymous Coward

        いやMACアドレスをわざわざ固定するなんて、そのアドレスでないと困る層だから引き継がれるべきじゃね。
        一般人ならばMACアドレスの固定なんてせずに都度変化するようになってるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 16時13分 (#4162479)

    まさかそんなことないと思うから原因究明が遅れる。
    そこそこ動いたりするのがまたね。
     
    # 以前、製品のロット全部同じMACアドレスで出荷してしまって..という怪談を聞いたことある。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 16時41分 (#4162511)

      ># 以前、製品のロット全部同じMACアドレスで出荷し
      やりましたそれ。でも、インターネットに繋がない、かつ、サブネットに一つしか存在しない機器なんで
      実害はなく、発覚したのは随分後で発覚してもああそう、仕様書になかったよねぇで終わってしまいました。w
      # かえって真面目に取得するの面倒まで言われたよオイ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      20年(いやもっと前かも)のSUNでNIC2枚刺しにするとデフォルトでどちらも同じMACになるって現象が有りました
      当然2つ別のLANに繋ぐ為に2枚刺しなんですが(両方のブロードキャストを受ける必要があった)
      全体のネット構成の変更で2つのLANをつなぐルータが追加された為
      たまにしか起動しないそのマシンのせいでルータがとち狂うって現象で悩まされた経験が有ります

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 16時44分 (#4162517)

    引き継ぎ元と引き継ぎ先のiPhoneを同時に使う人が稀だったから?

    • by Anonymous Coward

      普通は乗り換えで使うもんだし、新旧同時に使うとなんか不具合ありそう、ってのは感覚的に理解しやすいから、顕在化しにくいかもしれない。
      自分はiTunesの暗号化バックアップからの復元を使うので、Lineのログとかも含めてほぼ完全に同じ状態になる。
      同時に起動したらマズそうなのはなんとなくわかる。

    • by Anonymous Coward

      魂の抜いた旧型は神棚に飾るか、使わしてもらえてありがとうと御本尊に返却するものです。
      今回のは両方とも使うような不届き者に対するペナルティです。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneだと引き継ぎ完了後に元のデバイスは初期化して中古屋に売っちゃうんじゃないの?
      リセールバリュー高いのもiPhoneの魅力の一つとかよく言われているし。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 17時49分 (#4162564)

    VMにもMACアドレスがあって好きに設定できちゃいますし
    近年のスマホはMACアドレスのランダム化も実装してますし
    そもそもLANドライバでMACアドレスオーバーライドさせちゃえますし

    # MACアドレス縛りは既にして悪手なのよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 18時05分 (#4162574)

    時々ある安いMACアドレスは書き込まれていませんとかのチップはどうするのが正解なんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時07分 (#4162613)

      秋月でMACアドレス買う
      # 一個200円w

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまのNICチップは、MACアドレスは、デバイスドライバがNICのROMにあるMACアドレスを読み取り、
      それをOSに送って、OSがデバイスドライバにMACアドレスを指示してNICに設定してるのでは?

      だから、MACが書き込まれてないときでも、OS/デバイスドライバの動作によっては適当なMACが振られるはず

      • by Anonymous Coward

        WindowsとLinuxのデュアルブートでMACアドレスが変わってしまう現象が起きたことがあり、Linuxのデバイスドライバのソースコードを読んでみると、「メーカーの情報公開が渋くてこの方法じゃMACアドレスが取得できないときがあるから、そういう時はランダム発生のアドレスをセットする、しょうがないよね(意訳)」のような恨み言が書いてあったことがありましたですね。

    • by Anonymous Coward

      適当なMACアドレスを書き込むのです

      # 00:00:00:00:00:00 は私のMACアドレスです。勝手に使わないでください。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 20時34分 (#4162672)

    Macって名前だから好きなように扱っていいんだろ?

    • by Anonymous Coward

      Macって名前だから好きなように扱っていいんだろ?

      ロゴ通り一部欠けたアドレスになりかねんな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 22時23分 (#4162717)

    エビデンスらしきものが何もないし、
    MACアドレスに起因する症状で「一部のサイトが接続不可になる」なんてありえる?

    • by Anonymous Coward

      間にDHCPサーバが実装された家庭用ルータがあることが、事態をややこしくしているのだと推察。
      複数端末に同じプライベートIPアドレスをリースしてしまい、NAPTが破綻しちゃうのではなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        そんな挙動はしないだろ、同じIPアドレス払い出した次の段階でMACとIPの重複検知して一方/双方を叩き落とすか、
        L2ネットワーク機器側から見た時に常時MACフラップ状態になりどっちも通信が全くできない状態になる。
        LAN側で起こる事象なのでNAPTまで行きつかないし「一部のサイトが接続不可」には絶対ならない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 1時38分 (#4162777)

    データ引き継ぎが行われる時って、”古い”機種から、"新しい"機種へ機種変更される場合。
    通常は古い機種は初期化されるか、新しい持ち主のデータを引き継ぐ先になる筈で、新しい機種と古い機種を同時に使いたいって人はかなりの少数でしょう。
    ほとんど人が新しい機種で面倒な再設定をする必要がなく、新しい機種で操作できる事が重要で、macアドレスを移行させた方が便利な人が多かっただけでしょ。
    それをバグだの不具合だの断定する方が変だと思うな

    • by Anonymous Coward

      こんなアホ処理を擁護する方が変だと思う

      • by Anonymous Coward

        そこが試されてるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      その理屈で引き継ぐにしても古い方のMACアドレス変更するだけで解決する話だぞ。

      • by Anonymous Coward

        古い方を変更するのか、新しい方を変更するのかは利用者の判断で良いでしょう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...