パスワードを忘れた? アカウント作成
15620430 story
iOS

iOSアプリの審査はEthernet接続の端末で行われることもある 43

ストーリー by nagazou
盲点 部門より
やや時期が経過した話題ではあるが、社会貢献アプリなどを開発しているピリカのブログによると、iOSアプリを審査に出したところ「iPad OSで起動時に通信エラーで進めない」とリジェクトされてしまったという。しかし、特にサーバーも問題なく動作していたそうだ(iPadOSの審査ではEthernet接続が使われている)。

原因究明のため、審査落ちのメッセージに添付されていたスクリーンショットを確認したところ、スクリーンショットにはいわゆるWi-Fiやキャリアの通信状況を示すアンテナマークが出ていなかったという。同社がAppleサイドに問い合わせたところ、回答は「このデバイスは正しくインターネットに接続している。詳しくは教えられない」との返答だったという。そこでそれ以外の接続状況として有線によるEthernet接続を思いつき調査したところドンピシャだった。審査に出したアプリに使用していたFBNetworkReachabilityライブラリのバージョンでは、Ethernet環境ではうまく動作しないことが分かったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そらそうだろ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月09日 8時15分 (#4229437)

    iPadの場合はType-Cからの有線接続対応してるんだから
    抽象化が足りてないライブラリを使っただけじゃん・・・

    • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 9時26分 (#4229454)

      こう繋ぐ:

      iPhone
      └Lightning - USB 3カメラアダプタ
       ├Apple USB Ethernet アダプタ →LAN
       └Lightningケーブルで給電 ★
       
      設定アプリでは、Wi-Fiの下にEthernetという項目が増える。
      なお、★がないと、
      "Cannot Use Accessory / Apple USB Ethernet Adapter: This accessory requires too much power."
      というダイアログが出て繋がらないため、
      給電用コネクタのない、3がつかない方の「Lightning - USBカメラアダプタ」では有線LAN接続は出来ないだろう。

      有線LAN接続すると「えっ。うちのWi-Fi 5/4G こんなに遅かったの?」と思うくらいにはレスポンスが良くなる。
      これは驚くべきこと。というのも「Apple USB Ethernet アダプタ」は元々Mac用の10/100BASE-T接続で(USB 2.0)、
      帯域としては狭くなってるからだ。
      なお、ケーブルがLANと電源の2系統必要になるので非常にケーブルの取り回しがしずらく、
      手に持ってるとLightningコネクタが外れる形で途切れやすい。
      また、iPhone本体がとてもホットになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        書いてからiPhoneでもOTCケーブル使えばできそうだなぁとは思ったけどやっぱ出来るのか

      • by Anonymous Coward

        #4229454です。追記。
        但し、機内モードをオンにするとEtherentの接続も切れる。

        iPhoneのアンテナは、iPadと違い、SIMカードが差さっていると、
        Wi-Fiやモバイル通信をオフにしていても立つ(4G/5GやWi-Fiのインジケータのみがない)。
        SIMカードを外すとアンテナインジケータは灰色のドットが4つ並んだ(つまり電波を拾えてない)形になるが、
        アンテナインジケータは残ったままとなる。
        ここがiPadとは異なり、
        iPadではWi-Fi+Cellular版でモバイル通信をオフにすると、アンテナインジケータそのものがなくなる。

      • by Anonymous Coward

        AnkerのPowerExpandというUSBハブ+Ethernet+HDMIという製品を主にmacbook用に使っていたのですが、iPad対応って書いてあったので挿してみたらこっちも使えましたよ。やっぱり有線は安定してますからねー。
        https://www.amazon.co.jp/dp/B07RRWZHL6 [amazon.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 8時38分 (#4229441)

      このコメント以上の理由が思いつかないな。
      むしろ審査でバグ出しできてユーザーのためには良かったとも言える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 10時26分 (#4229476)

        うまく動かん、環境は教えないってそれバグレポートじゃないよ。

        親コメント
        • Re:そらそうだろ (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2022年04月09日 12時27分 (#4229511)

          Appleの審査ってバグチェックではないですからね。
          「うまく動かないアプリは気に入らないから許可しない」というだけですよ。
          他にも「名前が気に入らない」とか「内容が気に入らない」とかあります。
          まず詳細な理由は教えてもらえません。
          どうしても言ってることが理解できなくて何もせずに提出しなおしたら通過するとかざらにあります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 12時25分 (#4229508)

          審査でNGで基準に達していないとしてNGが出されたのであって
          テスターからどうこうじゃないのにバグレポートって何を言ってるんですか?
          審査窓口をテスターだと思って使うべきって考え方持ってる人ですか?

          審査する側としては基準を公開するとハックしてくる奴がいるから基準を公開しないのは当たり前だし
          ネットワーク接続手段がその機種で複数あるのであれば品質担保として開発側が試験するのは当たり前だと思うんですが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            開発者に、たとえば、「近頃、有線LAN対応できてないで落ちるアプリが目立ちます」って(個別でなく)周知が出るのは、悪くないと思うぞ。
            それくらいわからない零細は潰れてくれってのは、Appleがそう言っていいやつじゃないと思う。知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          そうそう。詳しく教えたら審査を迂回するためにマルウェアや詐欺アプリが悪用するような性質のものでもないだろうに

          • by Anonymous Coward

            https://developer.apple.com/jp/app-store/review/guidelines/ [apple.com]
            > Appのクラッシュとバグをテストする
            提出前にも書いてあるけどバグでクラッシュしたならその時点で審査進めないから
            動かない以上の回答はするべきでないと思うけど
            その基準を変えたらうちはなんでってなるだけだから一律でダメですが正しいと思うけど

          • by Anonymous Coward

            悪用するような性質のものかどうか線引きできるの?

          • by Anonymous Coward

            線引きが絶対にできないから敢えて曖昧にしてマルウェア開発者を牽制しているってのに
            まだわかってないアホがいるんだねえ

        • by Anonymous Coward

          「任意のタイミングで任意の操作を行うと発生します」という報告を上げてきたデバッガーがいて殺意の波動に目覚めた経験が

          • by Anonymous Coward

            それって常に発生するってことでは?

          • by Anonymous Coward

            発生要因を特定出来なくても、何が発生するのかを書いてくれてあればそれはそれであたりをつけられるので助かる。

        • by Anonymous Coward

          手取り足取り悪いところを教えてくれるのが当たり前なのは学校までだよ

      • by Anonymous Coward

        逆に有線通信以外での通信で発生する問題を検出出来ないとかあったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 15時02分 (#4229576)

    社会貢献アプリが本当に機材のネットワーク層が何でつながってるか意識しないといけないアプリを作る必要あるの?
    なんか余計なことしようとしてない?

    • by Anonymous Coward

      ライブラリのバグなんだから、それ以上でもそれ以下でもないでしょ

      • by Anonymous Coward

        社会貢献アプリがネットワークのreachablilityをチェックライブラリを使う必要あるの?
        pingアプリでも作ってんの?普通にネットワークにアクセスしてエラーならその時エラー処理すればよくない?

        • by Anonymous Coward

          端末のインターネット接続がおかしいのか、アプリ提供会社のAPIサーバが落ちてるのかで処理(ユーザーへのエラーメッセージ)を変えるのに使うならアリなのでは。
          FBNetworkReachabilityは使ったことないけど、普通にネットワークにアクセスするとエラーが返ってくるのを数秒待つ必要があるところ、即座にエラー判定できるなら便利なんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            数秒待たせるのが嫌でアプリ+ライブラリが対応していない未知のネットワーク層で通信が行われた場合に
            まともに動かなくなるアプリを提供されるの典型的な余計なお世話だと思ってしまうな…

        • by Anonymous Coward

          ライブラリーの名前からFacebookに投稿する機能でもついてるのかと思ったけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 17時59分 (#4229643)

    >>「このデバイスは正しくインターネットに接続している。詳しくは教えられない」

    担当者も理解してないだけじゃないのか?
    その接続環境は秘匿するに値する情報か?

    • by Anonymous Coward

      単にサポートまで情報が降りてきてないというのもよくある話

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけテスターなんて、一番下っ端(アルバイトとか)の人が与えられたテスト環境でチェック項目に従ってテストするだけですよ。

      このストーリーを読んで「何がいけなかったのか詳細を教えてほしい」とか言っている人がいることに驚いた。
      テストの本質を理解していないレベルの人が無責任に書いているのだろうけど、知らないなら黙っておくべきなのに、無知であることを知らない本物のアレならしゃーないか。

      • by Anonymous Coward

        ~してほしいとみると「しないとだめだと主張している」と受け取るやつって結構いるよな
        そういうやつってなんか自信過剰なのはなぜなんだろう

        • by Anonymous Coward

          して欲しいって望む料金を支払っているなら分かるけど、年間100ドル程度でデバッグ紛いの事をさせようという方が厚かましいと思われたのでは?

      • by Anonymous Coward

        今回はデバッグではなく審査なので前提がまず事なる。
        お前さんこそテストの本質を知らない。
        審査ならその通りだが、テストなら環境を書くのは当然。
        テスト通りにしたら結果が想定と異なった時、「動きませんでした」だけの報告など無意味に等しいどころか無意味。
        どういう環境で、どういう手順で、そしてどの場合なら動くのか。
        全て列挙して報告するのがテストだ。

    • by Anonymous Coward

      「こう言う環境で審査してます」って明言すると、
      その環境を検出した時だけ大人しくしといて審査通ろうとする奴が出てくるからだよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...