パスワードを忘れた? アカウント作成
15555487 story
プライバシ

米軍関係者、雑な引っ越し業者対策にAirTagを活用 35

ストーリー by nagazou
良くも悪くも使い方次第 部門より
nemui4 曰く、

流石に色々「便利な利用方法」が出てきますね。
軍関係者の転属に伴う引っ越しでは、州や国境や大陸をまたいでの大掛かりで大雑把な運送が多くて荷物をロストすることもよくあるそうなのでAirTagで追跡するのが流行ってるらしい。

Appleの落とし物トラッカー「AirTag」を、引っ越し業者の追跡に利用する手法が米国で広がっているという。この方法が紹介されたのは米軍関係の専門誌Military Times。米軍人では国境だけでなく大陸をまたがる形で引っ越しすることもあるが、その際に雑な引っ越しを経験することがよくあるのだという。そうした被害を4度ほど経験したことのあるヴァレリー・マクナルティ氏が考案したのが「AirTagを活用する」という手法。同氏はAirTagを引っ越し荷物の中に入れて引っ越し業者に依託。案の定一部の荷物が遅延したのでAirTagを利用して追跡したところ、荷物の一部が別の州のとんでもないところに移動していたことが分かったそうだ(MilitaryTimesGIGAZINE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日通やヤマトぐらいなら、外国でも自社運行していたりするし、日本発着なら梱包(発送時)から開梱(到着時)まで頼めるので、自分であれこれしなくても全部やってくれる。結構な料金するけれども。日米西欧アジアくらいなら対応してくれそう。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 0時24分 (#4193640)

      日本すげーというわけではないですが、海外の方の荷物の扱いはかなり雑ですね。
      先進国でも要保冷のリーファーコンテナのプラグが「今日は寒いからいいだろ」みたいな感覚で、蔵置中に抜かれてしまい、夜凍結して中身が全損、みたいな事故も結構起こります。
      アジアの某国では「受領証を送れ」と言ったら書類の脇に走り書きしたものを写真に撮って送ってくる(当然、内容不明)とか。
      まあこれは日系のフォワーダーでも日本人駐在員が居なかったり、自社拠点ではなく代理店の場合は結構起きますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        業者による荷扱いの違いは日本の宅配便でもある 知ってる人は丁寧な業者と雑な業者があることを知っている
        実際に見聞きした例として、雑な業者では集配所で並べた荷物の上を人が歩く、小さな荷物を何度も無くすというのがあった
        最近のamazonは過剰包装しなくなったが、アレは小さな荷物の紛失防止の意味もあったんじゃないかと思う
        (過剰包装してあると郵便受けに放り込むことも出来なくて必然的に手渡しになるし)

      • by Anonymous Coward

        リーファーコンテナって冷却機能だけだと思ってたんですが、保温加温機能もあるんですね。
        でなきゃ定温輸送はできないか。

    • by Anonymous Coward

      日通やヤマトぐらいは高杉

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 22時56分 (#4193619)

    そのうちAirtagによる追跡検知サービスを自動的に適用します!とか出てきたりして
    「申告のないAirtagが入ってたんで預かっておきましたHAHAHA」的な

    まともなサービスとして考えるなら預かり時にBluetoothや携帯の電波検知したら配送先にそういうものが入ってる疑いがあると伝えるみたいなのは可能かな
    オークションで相互に匿名で出来る配送があるし、プレゼントに盗聴盗撮仕込まれる恐れがあるとこにも需要はありそうだけどさすがに少なすぎるか
    なお空輸になる荷物については電波発信するものは申告必要だったりはする

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 15時12分 (#4193386)

    つまりAirTagは28号だと、メモメモ...φ

    # あ~るくんぢゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 16時12分 (#4193407)

    アメリカンスクールの近くに米人が沢山住んでるけど、あいつらは20feetや40feetコンテナ使って引越ししてくるのでびびる

    • by i_i (22332) on 2022年02月02日 1時54分 (#4193651) 日記

      日本でも長距離だと12ftコンテナで引っ越しする人いますよ(要するにJRのコンテナ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        20ftや31ftの引っ越し用コンテナもあるようですね(貸し切りかは知らないけど)

      • by Anonymous Coward

        12ftのだと一家4人の引っ越しで日通が使ってました。

    • by Anonymous Coward

      日本のうさぎ小屋だと丸ごと運べそうですね

      • いつまでも日本のうさぎ小屋とバカにしている人は、中国や韓国の装飾という概念の無い団地っぽい住宅がズラッと並ぶ光景をどう思うのか知りたい。
        今時の公営住宅でもあれよりはマシだと思うのですが。

        韓国は一部屋潰してエアコンの室機置くくらいだから部屋数的には余裕あるのでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          アメリカとの比較の話で中韓を引き合いに出すのはなんで。
          下見て暮らせ的な?

          # 昔、ウサギ小屋ってよく言われてた頃は、中韓は比較対象に出てこなかった。

          • by Anonymous Coward

            関係ない話の流れでも、わざわざ言及したくなるくらい大好きなのでしょう

          • by Anonymous Coward

            わざわざオフトピ付けたのに、ネチネチ来ますね。

            こちらの回答は、うさぎ小屋と呼ばれたような小さい家は大幅に減ってマンション等の集合住宅に建て替えられており、アメリカと比べたらそりゃ駄目でしょうがその他の国の都市部と比べたらそれ程酷くないと思われるのに、いつまでネタ引っ張るの?という事です。
            韓国は建物の酷さ、中国は建物と狭さ両方の酷さで分かりやすいので例に出しました。

            • by Anonymous Coward

              > わざわざオフトピ付けた
               
              しょーもない予防線はるぐらいなら書かなきゃいいのに。

          • by Anonymous Coward

            もっと酷い例が隣国にあるから出しただけでは?
            嫌味のようなコメントをして似たコメントを返されて怒るのはすっごいかっこ悪いですよ

        • by Anonymous Coward

          つーか、日本の「ウサギ小屋」は狭さを比喩したものであって、それは今も昔も変わらない。
          いや、むしろ狭くなって、狭いながらも工夫してというのが日本の家屋。
          ちょっと前に流行ったビフォーアフターなんか、その工夫の技を競ったような設計だった。

          そして韓国や中国の集合住宅がいつまでも「装飾という概念の無い団地っぽい住宅がズラッと並ぶ」って思い込んでるの、情弱というか世界を見てないという感じ。

          むしろあっちのほうが派手じゃない?

      • by Anonymous Coward

        中韓の人とは別だけど,日本の住宅は「ウサギ小屋」の初出は「パリのような〜」って例えで,日本の都市部の集合住宅をヨーロッパの都市部に例えたにすぎない(パリに対する皮肉はあるかもしれないが)。初出の文献を忘れてしまい,違ったらごめんなさい。

      • by Anonymous Coward

        最近じゃ家賃が上がりすぎて、欧米の方が劣悪ですね。
        1DKのクソみたいな部屋が家賃30万とか珍しくない有様なので。
        いくら安くてもスラムに住む勇気は無い。

    • by Anonymous Coward
      名古屋の嫁入りも大したもんだがや
      さすがに、もうやってない?
  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 19時42分 (#4193538)

    海外を飛行機で移動しているとスーツケースがとんでもない所に運ばれるなんて事故があるが
    そんなケースでも使える?

    • by Anonymous Coward

      電波を遮断しないケースなら大丈夫じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 21時16分 (#4193574)

    位置情報の他に、衝撃センサー搭載して過度な衝撃があった場所を時刻を通知してくれるとか最高でしょ

    • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 21時32分 (#4193584)

      これでよければ使ってくだされ
      「FWM8BLZ02Aシリーズは、温度センサーと3方向加速度センサーを内蔵した可搬型Bluetooth low energy対応のセンサービーコンだ。FWM8BLZ02A-109069は、このシリーズに新たにデータログ機能を追加した。ビーコンに内蔵した不揮発性メモリにセンサーで測定したデータを記録し、スマートフォンなどのセントラル機器からのコマンドを受けてデータを送出する。」
      https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1703/23/news024.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのはLPWA(Low Power Wide Area)が最適だな
      電磁波的に開けた環境で使うのであればLPWAの既存製品があるかもしれない

  • どこ通って目的地に到着するかは運送業者の裁量の範囲だろ
    遅延に対する保証が付いたサービスを選べばいいんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 6時08分 (#4193666)

    Apple製品のこういう広告戦略は巧みだよね。
    車泥棒やストーカーに使われたという話題が出たらすぐこれだもの。

    • by Anonymous Coward

      広告の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす。

    • by Anonymous Coward

      それにホイホイ引っかかるのが多いからね
      中身を見る人が多数だったら存在してられるのかなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 7時59分 (#4193696)

    温度ロガー機能があれば、冷蔵・冷蔵の荷物の追跡にも使える
    液体窒素温度まで対応してれば、医療品とかの追跡にも利用可能

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...