パスワードを忘れた? アカウント作成
15546397 story
ノートPC

光学ドライブ搭載最後の Mac、ビンテージ製品リスト入りへ 27

ストーリー by nagazou
レガシー 部門より
headless 曰く、

Mac Rumors が入手した Apple の内部メモによると、1 月 31 日に 13 インチ MacBook Pro (Mid 2012) がビンテージ製品リスト入りするそうだ (Mac Rumors の記事)。

2012 年 6 月に発売された 13 インチ MacBook Pro (Mid 2012) は光学ドライブを搭載する最後の Mac となる。ビンテージ製品とは Apple が販売店への供給を停止した日から 5 年以上7 年未満の製品を指し、7 年以上が経過するとオブソリート製品となる。同時に発売された 15 インチ MacBook Pro (Mid 2012、Retina / 非 Retina) は既にオブソリート製品となっているが、13 インチモデルは 2016 年 10 月まで低価格オプションとして販売されていたそうだ。一方、ソフトウェアの面では macOS Catalina を最後にサポートが終了しており、macOS Big Sur には対応しない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年01月21日 16時36分 (#4188488) 日記

    2DDのフロッピーディスクを思い浮かべてしまう

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 15時42分 (#4188440)

    Catalinaにセキュリティアップデートが落ちてこなくなるまでは余裕で使える。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 15時50分 (#4188451)

    素で円盤焼けないMacでAVコンテンツを語るとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 16時01分 (#4188460)

    裏ブタ開けてメモリやHDD換装できる。
    キーボードも余裕のあるストロークで悪くない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 16時30分 (#4188486)

    そのMacでこのページを見てるんだが

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 16時45分 (#4188498)

    当時のハイエンドだと(Catalinaで良ければ)まだ使える性能だし。

    わざわざ変換ケーブル持ち出さなくてもYubi-keyとか普通のUSBマウス使えるのは楽で良いよ。

    • by Anonymous Coward

      まあ気持ちは分かるけど、こんな骨董品まで遡らなくても2015年までのMacBook ProにはUSB-Aポートがついてるよ。

      • by Anonymous Coward

        今ついてないのが問題なんだが...
         
        まあHDMIとSDカードスロットは復活したし、来年あたりUSB-Aも追加されて、
        さらに便利になったMac。我々はこれを待っていた!とかになると喜ばしい。

        • by Anonymous Coward

          ないない、それだけは絶対ない。諦めよう。USB-Cに対しても言いたいことがいろいろあるけど、もはやUSB-Aは取って代わられた規格でしかない。

          • by nojiri (27623) on 2022年01月23日 14時52分 (#4189308)

            >もはやUSB-Aは取って代わられた規格でしかない。

            USB-Aがオワコンという声には、そかもね、と思いますが、
            最新のM1搭載macでも、機種によってはUSB-Aがついています。
            https://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/ [apple.com]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            もはやUSB-Aは取って代わられた規格でしかない。

            マウス、特にUSBレシーバー式の無線マウス(Bluetoothは干渉や混線が鬱陶しい)で、USB-Cのものが全然増えないのはなぜだろう……
            ゲーミングマウスなんかもまだUSB-Aだらけだ。

            • by Anonymous Coward

              Type-Cである必要がないからじゃないかな。
              ずっと挿しっぱなしにするものなら、物理的に脆弱なType-Cは避けたいよね。
              レシーバーがある程度のサイズである必要あるとかなら、なおさら変更する理由がなくなる。

              • by Anonymous Coward

                Type-Cである必要がないからじゃないかな。
                ずっと挿しっぱなしにするものなら、物理的に脆弱なType-Cは避けたいよね。
                レシーバーがある程度のサイズである必要あるとかなら、なおさら変更する理由がなくなる。

                そりゃわかるんだけど、だからこそ、そういうモノもあるのにUSB-Aを撤廃したApple駄目じゃん、にループする。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 21時04分 (#4188697)

    スラド名物ヲタク用語かと思ったら、アップル社公用語だった....orz

    • by Anonymous Coward

      オタク用語ならオワコンですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 8時34分 (#4188846)

    Macに限らずノートパソコン共通ですが

    ・機械的デバイスである光学ドライブは全体の中で故障しやすい部位
    ・故障した場合 そのPC用の部品交換なので高額・修理預けの手間
    ・ディスクをエジェクトできない場合に修理の可能性

    現在のアーキテクチャーでは外付けが良いと思います

    • by Anonymous Coward

      1999年頃だったかな、自分が買った初めてのノートPCはVAIOで
      光学ドライブは外付けだった。懐かしの「PCカード」で接続するタイプのやつ。
      当時からあれはいいアイデアだったと思うし、あのスタイルが主流になると思ったのになあ。

      • by Anonymous Coward

        vaioとの組み合わせのときだけPCカード接続のCDROMからブートできたんだよな。
        逆にいうとアレがないとリカバリーができなかったか、できても面倒くさかった。
        つぎのモデルくらいでCDROMドライブもUSB接続になった。

    • by Anonymous Coward

      光学ドライブは、「使ってなくても壊れる」という謎の製品だしね。
      必要なときだけ使うスタイルは面倒だけど経済的なのかも。

    • by Anonymous Coward

      外付けの光学ドライブは何かと電源が安定しなくて。

      USBCでちゃんと給電してくれるやつどこか作ってくれればいいんだろうけど、まあ需要ないよな

      • by Anonymous Coward

        USBでHDDを接続できるこれを使ってますが光学ドライブも対応とのことです。
        えらい大掛かりになりますがひとつの方法かも

        https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0919SF9CP [amazon.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          使ってみるとわかるけど12v2Aだと5.25"ドライブ回すのには足りないことがある。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 9時12分 (#4188856)

    ちょっとでも拡張可能な最後の~

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...