パスワードを忘れた? アカウント作成
15545336 story
アップル

iOS版Safariの拡張機能解放でUserscript人気の復活はあるのか? 12

ストーリー by nagazou
どうでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2021年9月に公開されたiOS 15から、広告ブロックに加えてさまざまなブラウザ機能拡張をSafariで実行することができるようになった。これに伴い、Safariで開いたページ上でUserscriptファイルをマネージャーアプリを使って実行できる環境が整ったため、Justin Wasack氏はBetaテストを経て、無料のUserscriptのマネージャーアプリを公開している(UserscriptsGitHubのページ)。

このアプリではiCloudなどのフォルダを指定して、そのフォルダにuser.jsファイルを溜めておくことで、スクリプトが実行されていく仕組みになっている。タレコミ子はFirefoxでTampermonkeyを使っているのだが、そこで動かしているスクリプトをiOS上でも動かすことができた。

Userscriptというと全盛期は2000年代後半、Googleトレンドでも検索のピークは2011年となっている。かつて存在したスクリプト共有サイトUserscript.orgも2011年に停止し、2014年に閉鎖した。ミラーサイトのuserscript-mirror.orgは今も健在。

初期のiPhone OSでは、脱獄することでUserscriptを実行しようとする人がいたし、Userscriptが使えないからSafari以外のウェブブラウザアプリやAndroidを使っている人も多いと思う。長年の夢がようやく叶ったわけだ。

簡単なJavaScriptを組むだけで自動化できるため、個人的にコードを組んで使っている人は今でも多いと思う。かつてあったStylishのようにCSSを指定したり、自前の広告ブロックや要らないHTML要素を削除したり、JavaScript停止や自動入力、情報の自動更新など。これを気にまた盛り上がっていくと嬉しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 18時29分 (#4187924)

    今だとUserScriptの配布にはGreasy ForkとかOpenUserJSが使われますね。あとはGitHubで直接配布しているものも結構あります。

    UserScript復権については、正直セキュリティ的によろしくないので一般の人が導入するような状況にはなってほしくないですね…
    拡張機能のほうがまだマシです。

    ワンライナーのシェルスクリプトみたいなものなので、分かっている人が使う分には便利なんですけどね…

    • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 22時37分 (#4188027)

      昨今はビルド毎に class が変わるサイトが多いのでスタイル調整も js でやる必要があるので
      UserScriptの潜在的需要は大きい気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何だそれ...
        タイムスタンプでも埋めてんのかなw

        • by Anonymous Coward

          実際そうしてるところも多い。
          CSSでやる場合は構造を追って動的CSSクラスを回避するセレクタを作ったりする。

    • by Anonymous Coward

      半可通が一番危ないのは世の常

    • by Anonymous Coward

      Greasy ForkやGithubにあるのを横断検索できるこんなサイトもありますよ
      https://www.userscript.zone/ [userscript.zone]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 19時20分 (#4187949)

    Indexeddbのバグ直してくれんとsafari でjs使う気にならん
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1381056.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 23時06分 (#4188036)

    昔みたいに「セキュリティリスク大丈夫?(ダメでした!)」ってぐらいの自由度があるならともかく、
    昨今のできること制限する流れを受けて解禁したんだろうから、新しい盛り上がりは期待できないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 23時52分 (#4188057)

    そういえばブックマークレットなんて単語があったなと思いだした。
    こういうのは拡張で自動実行させる時代かな。そっちの方が自由度高いし。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 14時48分 (#4188385)

    個人的に、Amazon.co.jp検索非表示スクリプトにお世話になってるんだけど、
    同じように対応してくれてるのかなぁ。

    スポンサードリンクが表示されなくなるうえに、
    amazon出品だけへの絞り込みもできるので、
    今のamazonでは、これがないとまともに買い物できないのよね…

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...