パスワードを忘れた? アカウント作成
15299717 story
iPhone

iPhoneで電話番号履歴の地名表示にバグ。埼玉県本庄市と秋田県由利本荘市で 110

ストーリー by nagazou
機種ごとの設定要件ってなんだ 部門より

東京新聞によるとiPhoneから、埼玉県本庄市などの市外局番「0495」にかけたり、その番号で受けたりすると履歴に「秋田県由利本荘市」と表示される問題が起きているそうだ(東京新聞)。

このバグのせいで、本庄市は市役所から市民に電話した場合、出てもらえない場合があるとして困っているとのこと。由利本荘市の市外局番「0184」から電話した場合は正しく表示されるそうだ。本庄市では2019年の秋頃からApple側に対処を求めているそうだが、対応してもらえていないそう。東京新聞ではAppleにも問い合わせているが、

アップル社は「問題は把握している」としながら「機種ごとに設定要件が変わるので、対応が難しい」と回答。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じ発音の市 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時31分 (#4042576)

    40年以上前の、子供のころ、親父の手帳の全国の市の一覧のコピーをもらって、
    全部覚えようとして挫折したことを思い出した。

    同じ発音の市は
    本荘市(秋田)と本庄市(埼玉)
    仙台市(宮城)と川内市(鹿児島)
    の2組あることを知った。

    その後、本荘市が由利本荘市、川内市が薩摩川内市に改名したようですね。

  • 由利本荘市と本庄市って発音は「ほんじょう」だけど字は違うよな…
    どやって間違うんだこんなの

    0495からDBを引いて出てきた名前を読み仮名にして部分一致で地名リストから検索して最初(最後)にヒットした由利本荘を表示、とか?
    苦しいなぁ

    184(発番隠蔽)と関係ある…かな?

    どこかが作ってる電番地名DBのコピー避けトラップに引っかかってるとかだったら大変だな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時11分 (#4042553)

    iPhoneの断片化ってそんなにひどいのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時20分 (#4042560)

    履歴に「市街局番に該当する地名を表示する」って、何の目的の機能なんだろうね。(誰が嬉しいんだろうね)、私はいらないなぁ。
    「〇〇市からの着信がありました」→「ひぇー!/やったー!/おー!」とかなる人いるんかいな。

    #それとも、それは地名ではなくて、「番号が市町村役場だったら、その役場名を表示」してるのかな?

    • 役所かどうか関係なく「縁がない地方からの電話は出ない」という運用してる人がいるんじゃないの
      それで困ることってあまりない気がするし
      「非通知には出ない」人も多いご時世ですしね

      # 自分はどんな電話でもすぐ出るけど
      # 今日は中国語の自動音声電話かかってきた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、一年前の定額給付金の時、給付金事務の受託事業者が県外だったばかりに、
        郵便が届いた市民から「詐欺ではないか?」という問い合わせが相次いだ事例もあるしね。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 20時25分 (#4042668)

      日本と違ってアメリカは携帯電話と固定電話の区別がなく「エリアコード+局コード+加入者番号」という体系で、
      大半の人々は自宅近辺と仕事場など、限られたエリアコード内のみで完結する生活なので、
      ざっくりした括りではありますが、「知らない電話に出ないための対策」として使われてるようですよ。

      # というか電話帳を登録せずに使ってる人も多いようで・・(日本人が几帳面すぎるのかな・・)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私はこの機能はいる。これがわかると嬉しい。

      > 本庄市は市役所から市民に電話した場合、出てもらえない場合がある
      って書いてあるでしょ。どれだけ想像力が欠如してるの。それとも想像力が欠如してる人にはいらない機能だからか。

      • by Anonymous Coward

        そもそも市外局番による住所ってどこまで正確なんですかね、例えば東京都調布市の市外局番は0424でしたが
        3桁化で 042-4 になりましたから042だけではかなり広範囲ですし、仙川は03になるところがあります。

        # 調べてみたら狛江市は全域03らしい(03の地域が世田谷区から西側にはみ出す格好になっている)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時28分 (#4042571)

    他国からかかってきた時以外は非表示にすればいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時30分 (#4042573)

    業務妨害でAppleを訴えて継続的な歳入を得るとか
    この手のことはEUに学んでもいいんではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      実際訴訟しないと動かないか
      アメリカの会社だし、裁判に訴えてこないうちはたいして困ってもないんだろうぐらいに思ってるかもね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時30分 (#4042574)

    何いってんだこいつ?
    しかし、さすがApple。特別な体験をあなたに。そう、iPhoneならね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 18時55分 (#4042596)

    パチンコガンダム駅だって、話題にならなかったら訂正しなかったでしょ?
    ※今回はティム・クック謝罪まで至らないかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 20時16分 (#4042658)

    機種問わず、同じ機能を実現できているから、アップルのこのコメントは意味不明だ…

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...