パスワードを忘れた? アカウント作成
15249314 story
インターネット

新Microsoft Edge、デスクトップブラウザーシェアでFirefoxを超える 79

ストーリー by headless
逆転 部門より
StatCounterのデスクトップブラウザーシェアデータ3月分によると、新Microsoft Edgeのシェアが初めてMozilla Firefoxを超えたようだ。

レガシーEdgeのシェアがStatCounterで5%を超えることはなかったが、新EdgeはWindows Updateで自動更新による提供が始まった2020年6月以降急速にシェアを伸ばし、2020年8月には5%を超えている。今年に入ってシェアの伸びは鈍り、3月は前月から0.02ポイント増の8.03%にとどまったものの、緩やかな減少傾向が続くFirefox(7.95%、-0.22)を上回って初めて3位に上昇した。1位はGoogle Chrome(67.14%、+0.67)、2位はApple Safari(10.11%、-0.16)。レガシーEdgeと新Edgeの合計では2020年12月にFirefoxを超えている。

昨年10月分で更新停止が発表されたNetMarketshareのデータでは、昨年3月に新旧Edgeの合計がFirefoxを上回っていた。NetMarketshareは昨年10月以降もデータを更新しており、11月以降はEdgeのシェアが10%を超え、3月分では11.56%(+0.12)となり、Firefox(6.3%、-0.21)の倍近いシェアを獲得している。

なお、NetMarketshareのデスクトップブラウザーシェアデータでは特にSafariのシェアが少なく、1位から5位はChrome・Edge・Firefox・Internet Explorer・Safariの順になっている。StatCounterでは2019年9月以降にSafariのシェアが大きく増加しており、iPadOS 13のUser Agent文字列変更によりMacとiPadの区別が困難になった時期と重なるが、関係は不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 19時04分 (#4006511)

    ISPの新ビルドに更新したらしれっと復活してやがったんですよね、Edge。
    こういうのやめてほしいなぁ…ますますイメージ悪くなっていっちゃう…

    • by Anonymous Coward

      WebViewオブジェクトの基本モジュールとして必須にするようですから、アンインストールするのはあきらめてください。
      別にデフォルトのブラウザにしないで、使わなければいのです。

      • by Anonymous Coward

        無理やりアンインストールして、後でWindowsの動作がおかしくなった、Updateのせいだとわめきちらす。
        一粒で二度おいしいってやつですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 20時32分 (#4006537)

    って印象。旧Edgeも新Edgeもメモリの使い方はChromeより優秀だった。
    長年Googleがシェアトップの座にあぐらをかいてChromeのUI進化を怠っていたけど
    Edgeがどんどん便利な機能を実装していったらGoogleの尻にも火が付いた。

    • by Anonymous Coward

      進化を怠るというか、退化しかしてない気がする。
      シェアの維持・拡張だけに注力して中身が劣化していくのはGoogleのパターンになりつつある。

      • by Anonymous Coward

        使う方も進化しないと、進化が劣化としてしか感じられない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 6時56分 (#4006642)

    フォルダ一個バックアップするだけで全て完全にバックアップ・移行できる手軽さはChrome系にはない手軽さ。
    FirefoxならCookieやパスワード系も、それだけで漏れなくバックアップできている。

    Chrome系ってパスワード系は別途エクスポートする必要があって、移行後にインポートとか面倒くさい。
    新Edgeに至っては、別ブラウザを経由しないとインポートできないとか超面倒臭すぎる……。

    • by Anonymous Coward

      (たぶんFirefox 57以降)起動速度優先でプロファイル内にフルパスを含むようになってしまったので、プロファイルの場所を(少なくともファイルコピーのみでは)動かせなくなってしまった。バックアップ目的でコピーするだけでコピー先のプロファイルをそのまま使うことがないなら問題ないけど

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 10時35分 (#4006367)

    低スペックPCではChrome系は論外で、Firefox一択

    • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 13時22分 (#4006407)

      FirefoxもOS巻き込んで激重にするからなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Firefox Quantum(57〜)以降、SSD環境ではそれほどでもないが、HDDな構成だと4タブ開けただけで激重になり出した気がする。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそう
      Chrome系はCPUもメモリも食い過ぎなんだよな…

    • by Anonymous Coward

      スマホ以下のPCなんてもう基準が低すぎる

    • by Anonymous Coward

      参考:Chromeのメモリ使用状況の動画
      https://tenor.com/view/chrome-eating-ram-joey-friends-ram-abuse-greedy... [tenor.com]

    • by Anonymous Coward

      Firefox愛好者だが大して変わんねえと思うがな

    • by Anonymous Coward

      ATOMの低スペックWindowsタブレットなんかだと、FirefoxだとGPUの効きが悪く
      ピンチイン・ピンチアウトが重たすぎて不便なのでChorme一択だったりする。
      機種にもよるのかな?3機種で経験。

      • by Anonymous Coward

        > ATOMの低スペックWindowsタブレット
         
        ホントは旧Edge一択だったんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      自宅PCは、

      ・i3-3220 (Ivy Bridge), 4GB, SDD+HDD
      ・i3-4150 (Haswell), 8GB, HDD

      の2台だけど、FirefoxはFacebook専用ブラウザに成り下がりました。Firefoxは起動が速く、タブが1つなら軽い。ChromeはGoogle専用ブラウザ。常用はEdge。

      デスクトップとしては低スペックだと思うけど、ノートとの比較ならそこそこのスペックなのかな?職場はi5のノートだけど、監視ソフトが重くて本来のスペックが分からない。

    • by Anonymous Coward

      高スペックPCじゃないですけど、ChromebookでChromeが快適に使えてます

      • by Anonymous Coward

        今すぐスペックを晒す作業に入るんだ!

        まあ今時「高スペックじゃない」ってそれなりのスペックなような気がするが。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 10時45分 (#4006368)

    ブックマークをサイドに常時表示してくれるならchrome系に移行してもいいけどね。

    表示領域が狭くなるからサイドバー無くしますって意見はデスクトップではあまり意味ないし。
    # ブックマークよりも検索して欲しいどこかの広告会社にとっては都合が悪いの?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 14時32分 (#4006434)

    chromeではページ内検索したときにヒットした場所がスクロールバーにハイライトされていたんですが
    Firefoxでは以前から検索ではなく単語をマウスで選択するとハイライトされるという仕様で不便でした
    それが検索でもハイライトされるようになって便利になったのでfirefoxに移行しました

    • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 18時52分 (#4006507)

      実は、その機能は 17年前 [mozilla.org] からリクエストされていた。
      ちなみにFF87からショートカットキー ctrl+q (Firefoxを終了) を無効化する設定が追加された。
      (about:config で browser.quitShortcut.disabled を true に設定する)
      これは ctrl+w (タブを閉じる) と間違えて誤爆する人が多く、何と 21年前 [mozilla.org] からスレッドがあったのだが、ようやくである。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 17時07分 (#4006467)

    webkit系は使いたいけど、chromeは使いたくない
    Blinkで開発も安定して継続している中で、一番使えるのがEdgeってだけ

    でもどんどん機能拡大していっている感じでコテコテ感も出てきてちょっと困惑気味

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...