パスワードを忘れた? アカウント作成
15223163 story
スポーツ

ゲータレード、ワークアウト時の発汗プロファイルを作成できるパッチ型ウェアラブル「Gx Sweat Patch」を発表 12

ストーリー by headless
発汗 部門より
ゲータレードは1日、ワークアウトの内容別に発汗プロファイルを作成できるパッチ型ウェアラブル「Gx Sweat Patch」を発表した(プレスリリース製品情報SlashGearの記事)。

Sweat Patchはワークアウト開始前に左上腕内側へ貼り付けて使用する。ワークアウト中に取り込まれた汗は食用色素で着色され、発汗量と塩分濃度を表示する2本の導管を満たしていく。データをiOSアプリ「Getorade Gx: Sports Science」に取り込むことで、1時間あたりの発汗量とワークアウトで失われた水分量・塩分量が表示され、必要な水分補給量のアドバイスが受けられる。これまで発汗に合わせて最適な量の水と電解質を補給できるのはプロのアスリートだけだったが、Sweat Patchを使用することで誰でも実現可能になるとのこと。

データはSweat Patchをカメラで撮影して取り込むようで、着色された汗が導管内に少しでも見える程度の発汗量が必要だ。1枚のSweat Patchは1回しか使用できないが、ある条件のワークアウトに対しては1回だけ発汗プロファイルを作成すればいい。米国では2枚セットが24ドル99セントで販売されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「発汗プロファイル」というから汗の組成分析あたりを期待しました。
    脂ぎってると「二郎系の汗!」とかカレー香辛料で「カレー系の汗!」とか。
    バージョン2.0 に期待しましょうかね。

  • ※すっとぼけ
    The Best NFL Gatorade Showers of All-Time! [youtu.be]なんていうのをNFL公式が出すんだからw
    68歳のジーさんにも容赦なくブッカケ [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2021年03月06日 16時13分 (#3989649)

    市販のスポーツドリンクは、真夏に大量に汗かく時だと濃すぎる
    ポカリorアクエリアス4:水or茶6くらいの割合で飲むとちょうどいい

    • by Anonymous Coward on 2021年03月06日 22時39分 (#3989814)

      ポカリもアクエリアスも甘みが強いので個人の好みな所はありますが、大塚製薬は公式に薄めないでと言ってますね

      ポカリスエットを薄めてお飲みになることはおすすめしておりません。ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定していますので、水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまう可能性があります。
      厚生労働省の通達文(職場における熱中症の予防について)や文部科学省の依頼(熱中症事故等の防止について)などに、熱中症を予防するための飲料として、「塩分濃度0.1~0.2%」の飲料が望ましいとされています。
      また、公益財団法人 日本スポーツ協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。
      ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ真夏に大量発汗する運動やってない人が机上で考えた理屈でしょ?
        ポカリやアクエリ薄めず飲んだらそういったところでは濃すぎる

      • by Anonymous Coward
        スラドのストーリーにもなってたので、リンク張っとく
        https://science.srad.jp/story/20/08/19/1952243/ [science.srad.jp]
  • by Anonymous Coward on 2021年03月06日 16時19分 (#3989650)

    昨年の夏は家でトレーニングしていました。ワークアウト前に 500mL 、ワークアウト中(三時間弱)に水分を 2.5L 程飲んだけど、終わってから体重を測ると 4kg も減っていました。当時の準備前の体重が 62kg だったから汗と呼吸で 7L くらい失った計算になります。体重計(表示は 0.1kg 単位で出る)の誤差を考えると本当にそんなに脱水したのか、適正な補給はぜひ知りたいところです。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月06日 17時04分 (#3989667)

    アドバイス量を少しづつ増やしていけば
    そのまま売上向上になるね

    # オフィシャルが出しちゃぁねぇ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...