パスワードを忘れた? アカウント作成
15206409 story
iOS

米ノースダコタ州、アプリストアによる独占を禁ずる法案 47

ストーリー by nagazou
独占禁止 部門より
headless 曰く、

米国・ノースダコタ州でデジタルアプリケーション配布プラットフォーム(アプリストア)による独占を禁ずる法案が検討されているそうだ(法案 S.B.2333: PDFMac Rumorsの記事SlashGearの記事Bismarck Tribuneの記事)。

州上院議員のKyle Davision氏が提出した法案はアプリストア運営者に対し、アプリの配布手段および決済手段として同アプリストアのみ使用するようアプリ開発者に義務付けることを禁ずる内容だ。アプリストアが他のアプリストアや決済システムを利用した開発者に報復的措置を行うことも禁じられ、アプリやデジタル製品の配布を拒否することも報復的措置とみなされる。

対象となるのはノースダコタ州民に対する年間売上高が1,000万ドルを超えるアプリストアとなり、ゲームコンソールやミュージックプレイヤーなど特定の用途を主目的とするハードウェア向けのアプリストアは除外される。法案はGoogle Playも対象になるが、主なターゲットはAppleのApp Storeとみられる。基本的にiOSプラットフォームではApp Storeを利用しなければアプリを配布できず、Appleの決済システムしか使用できない。AppleはFortniteで独自の課金システムを実装したEpic Gameに報復的措置も行っている。

Appleのプライバシー責任者 Erik Neuenschwander氏は法案について、iPhoneのプライバシーやセキュリティー、安全性、パフォーマンスを低下させるものであり、みんなが知っているiPhoneを破壊の脅威にさらすものだ、などと反対しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時40分 (#3978005)

    たとえばMicrosoftが「Windows上で動くすべてのアプリはMSStoreからしかインストールできないようにしよう」とか言い出したらユーザーは

    「悪の帝国MS許すまじ」

    と激怒して大同団結し帝国を倒そうとするとおもうけど
    どういうわけかAppleが同じことをしても称賛するだけでApple帝国の圧政を覆そうとはしない

    • by Anonymous Coward

      そりゃーAppleの支配はいい支配ですから。

    • by Anonymous Coward

      AppleはMacOSXで「App Storeのアプリしかインストールできないようにしよう」なんて(今のところはまだ)言ってないし
      つかなぜWindowsの話を持ち出すのか、理解に苦しむ
      そこはGoogleの話をしたほうがいいんじゃないの
      パソコンとスマホじゃ全然違うんだからさ
      同じコンピューターだっていうなら、任天堂のマシンやXBoxはどうなんのって話になるし

      • by Anonymous Coward

        Googleは勝手ストアを許可している
        例えばでWindowsを持ち出すのはWindowsPhoneを指しているんであってデスクトップ機は論じていない(たぶん)

        • by Anonymous Coward

          その主張に沿って元コメントを書き直すと

          >WindowsPhone上で動くすべてのアプリはMSStoreからしかインストールできないようにしよう」とか言い出したらユーザーは
          >「悪の帝国MS許すまじ」
          >と激怒して大同団結し帝国を倒そうとするとおもうけど

          ってなるけど
          今更WindowsPhoneがどうなろうと誰が激怒するの?
          ていうかまだユーザーいるの?

      • by Anonymous Coward

        > AppleはMacOSXで「App Storeのアプリしかインストールできないようにしよう」なんて(今のところはまだ)言ってないし

        おじいちゃん、もうMacOSXとは言わないんですよ。macOSです。

        それから、CatalinaからGateKeeperはApple Notary Serviceで公証されていないアプリを弾くようになっていますよ。
        (Controlキーを押しながらコンテキストメニューを表示させれば実行はできる)

    • by Anonymous Coward

      スラドの最大勢力であるAnonymous Cowardが発言するけど、iPhoneは破壊されるべきだと思います。

      • by Anonymous Coward

        マーク・ファッカーバーグさん!?

    • by Anonymous Coward

      ファッションブランドの小売販売がストア(自社店舗)で限定するのはNGにならないの?

    • by Anonymous Coward

      Windows RTがそんな感じだったけど、レギュラーのNT使えばよかったので、一斉蜂起には至らず。
      そう思ってみると、MSは「うまいこと失敗」してる。

    • by Anonymous Coward

      だってAppleの機器は長期に実用で使う人少ないから。気に入らなければWindowsに移行すればいいし。
      「無くても困らない」んですよ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsは嫌いだろうと仕事で使わされるから当たり前。
      一方、AppleのOSは嫌いなら使わなくてもいい。

  • by jzkey (47353) on 2021年02月15日 15時41分 (#3978060)

    ゲームコンソールをうまく除外できるんかね?
    今時PS4でYoutubeとか見たりするし、どのゲーム機もブラウザもあるし、「あいつらも汎用やろ」と言われても全然おかしくない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時13分 (#3977976)

    「ノースダコタはアメリカの千葉」

    # ノースダコタ州は州全体の人口が島根県と同じくらいなので、「アメリカの島根」の方が実情に近いです。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時23分 (#3977986)

    このストアにはないけどこのストアにはあるとか、webサイトからダウンロードとか面倒くさいので一つにまとめて欲しいですね

    • by Anonymous Coward

      共産主義「ですよね!」

      • by Anonymous Coward

        中国ではTestflightのPublic Linkがアダルトコンテンツとかのアンダーグラウンドマーケット的な扱われ方してたりするのが笑えるポイント?
        まぁTestflightなのでアップロードした時点で最低限のappleの審査は入っている訳だけれどストア公開に比べたら遥かにざるですし

    • by Anonymous Coward

      今はアプリ内課金は全てApp Storeを通しているから自分の契約しているサブスクリプションが纏めて見られてわかりやすいけど
      それ以外からでもできるようにすると気づかないうちに勝手に課金させられていても確認が難しくなって詐欺の温床になりかねない
      結局人を騙したい奴らがApp Storeのシステムに反対してるだけ

      • by Anonymous Coward

        OSが共通のストアシステムを用意して複数のストアを使えるようにすればいいだけ
        そうすればストア独占による弊害からも複数ストアにより不便さからも解消される。

        Googleもサードパーティストアを使えるようにしてくれればapkインストールなんて
        面倒な手段を使わなくて良くなるんだがな。

        • by Anonymous Coward

          それでどうやって安全性を担保するんだよ。
          反論のフリした話題逸らし詭弁にしかなってないぞ。

          • by Anonymous Coward

            安全性を捨てて自由を取るってことだよ。
            実にアメリカ的発想。

            • by Anonymous Coward

              騙す自由・騙される自由を取って弁護士ウハウハってか。頭の悪さが確かにアメリカ的だ。

    • by Anonymous Coward

      一般人は公式ストアから、逸般人はパッケージマネージャで落とす、でおk
      なお開発者はサイドロード。

    • by Anonymous Coward

      アプリからAppleを通さない決済を認めればいいと思う。
      その方がユーザーにとって利益がある。
      Androidの例から、独自ストアを認めても普及の見込みはない。
      軽率なユーザーが変なアプリを入れるようになって、セキュリティが下がる方の害の方がはるかに大きい。

      • by Anonymous Coward

        建前上変なアプリは審査で弾いているので、妄想前提からして不成立。

      • by Anonymous Coward

        無料ゲームでアプリ内課金で稼いでるのがメインストリームなんので、
        そんなことをしたら(アプリ管理・配信)コストだけかかって収益が他所に盗まれるだけになる。
        そもそも商売として成立しなくなる。

        手数料率をもう少し下げる方が現実的。

    • by Anonymous Coward

      価格重視のストアだったり信頼性重視のストアだったり、グレーゾーンを攻めるストアも…
      ユーザーが選べるメリットはある。
      何事もメリット、デメリットはある。

      • by Anonymous Coward

        そのメリット・デメリットを勘案・選択した結果のひとつが、iPhoneプラットフォーム。
        選択結果を尊重することなくユーザー原理主義を押し付けるからおかしくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 14時27分 (#3977992)

    民主主義による政治の独占も禁止しそうw

    • by Anonymous Coward

      民主主義による政治の独占も禁止しそうw

      アメリカは
      共産主義禁止ですし
      二大政党の勝った政党の大統領と
      二大政党の負けた政党の副大統領ですし
      独占禁止で訴えるのは難しいんじゃないですかね

      閣僚の割合で
      二大政党の負けた政党から何割ってくらいは
      上昇させられるかもしれませんが
      その場合
      公約違反が確定しないようにしないといけません

      つまり
      二大政党が互いに
      勝ったときにの閣僚受け入れも
      公約に盛り込まないと危ういということになります

      今でさえ暗黙のプロレス選挙なのに
      更なるプロレス化となりますので
      開き直って国民が選挙権をドブに捨てない限り
      無理じゃないですかねぇ

      # ならばいっそあからさまな軍事独裁政権で!

      • 政党の数は規定されていませんよ?

        現に反トランプ大統領を掲げる議員による、正しい政治のための民主党と共和党の統一政党案もかなり具体化してましたし。
        まぁトランプ大統領も反対に新政党「愛国党」の設立すると宣言したり、二大政党制を神聖化・万能視するのは誤りかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 19時32分 (#3978304)

    独占を禁ずる法案によってAndroidの独占が完成するとはちょっとジョークのキレが良すぎる

  • by Anonymous Coward on 2021年02月15日 19時33分 (#3978307)

    と思ったがBingと違ってWindows Phoneは撤退済みだった

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...