パスワードを忘れた? アカウント作成
15144064 story
お金

中古市場でMacかつてない勢いで値下がり、M1搭載機の性能と互換性の高さなどが要因か 73

ストーリー by nagazou
まさに世代交代 部門より
中古パソコン市場で旧来のIntel Macが大幅に値下がりしているようだ。M1チップ搭載のMacの性能が高かったこと、互換性に関しても想定以上に高かったことから、Intel Macからの乗り換え需要が増えている模様。日経新聞がアキバの中古店に敷板ところでは、ここまで中古Macパソコンの価格が下がったことはこれまではなかったそうだ(日経新聞)。

その一つである秋葉館の話によれば、13インチMacBook Proの2018年モデルは、20年11月初めと比べると、1月中旬には3割安い9万9900円前後になったという。ほかの店舗などでも同クラスの製品は3割安くなる傾向になっているようだ。ただ買い替え需要は高まっていることから、中古市場自体は活性化しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 買い換えるだけでパフォーマンスアップするんだからそりゃ買い換えるよ。
    なので、中古に流れてても、あえてIntelって人以外は見えてる地雷のような気もしなくもない。
    15インチPro辺りはねらい目かもね。それでも選ぶのは「あえて」に限るな。
  • https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac [apple.com]
    高スペックモデルが結構お安く。
    つーか返品なんだろな、全部。
    • by Anonymous Coward

      M1搭載MACの価格見ると、新品買ってしまっていいかなって気はする

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 15時21分 (#3967654)

    パソコン買い替える人って結構いるんだねえ。
    私なんか一度買ったら壊れるまで使い続けるけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 15時23分 (#3967655)

      自分で2行目に答えを書いてるじゃないか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たいてい一年(無償保証)
        実質三年(延長保証・リース)
        不具合や有償修理を受け入れるなら五年だからねえ。

      • by Anonymous Coward

        なら中古市場ができるわけがないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          個人から出てくる中古って市場全体で言ったら微々たるもんだと思うけど

    • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 15時39分 (#3967670)

      Macは1980年代からずっと中古価格の高さで有名だから
      単純に買い替えた方が同じ保有コストで良い性能が手に入る

      さらに「高級」なものだと中古価格が定価を越えて、高級品だけを買って
      買い替え続けてれば実質保有コストがゼロやマイナスになるって世界もある
      流石にパソコン如きで投資は無理だけど、スーパーカーとか時計とか家とか
      お金持ちだけが買えるものは中古価格が高い

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 17時06分 (#3967734)

        ブランド価値という虚像を追い求める人が一定割合いるからね
        道具なんて本質的には使い潰すものなのに、道具にブランド価値を求めるアホらしさ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 17時49分 (#3967773)

          正しいが、PCに関して言えばいまだ、
          ・道具(ツール)やブランドとして以外の価値がある
          という面もある

          中古PCって、市場の最新鋭機が必要じゃないから安くあげようって人がほとんどだろうけど、
          あとはブランドどうこうとはあまり関係の無い趣味の範疇じゃないかな
          たぶんPC-98やX68000やFM-TOWNSやHP100LX/200LX…でも同じ

          無論、時代が下るにつれてそういった余分な価値の割合は減ぜられてきたし、
          それはPCメーカーには打撃でも全体として健康的なことだったと思う
          長い期間、
          「PCはペンやノートの様な道具であるべき」
          「道具は使うもの」「道具に振り回されるな、使うことに一生懸命になるな」
          が多くの技術者の目標だったのだし

          んで同時に、
          「PCは単なる道具・プラットフォームではない」
          「PCを一生懸命使うこと弄ることにも価値がある」
          という価値観も、趣味においては間違ってない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それが中古売却価格を引き上げるんだから全くアホらしくないんだよ。ブランド価値とは諭吉の姿をした実像なんだ。
          諭吉に執着がない人にとっては虚像になってしまうわけで…

      • by Anonymous Coward

        WindowsPCも中古ってあまり安いイメージがなくて、結局新品買ったほうがコスパがいい気がするのだがどうだろうか。
        素のまま使うなら安いけど、型落ちのものにある程度の補強を図ろうしてパーツ交換したら新品買ったほうが良くないかとなりがちで。
        中古であたりだったというPCを見かけたことがほとんどないのだよね。

        • by Anonymous Coward

          というより、中古の性能で大半の人が満足してしまって安く売る必要がないから安くしない。
          安くなるのは「一定の我慢をしなければいけない」からなのだし。

      • by Anonymous Coward

        車とか正規ディーラーの新車価格より、買ってすぐ転売したほうが高く売れる車種まであるからな
        そういった会社は、すぐ転売しなさそうな客を選んで売ってるけど

        • by Anonymous Coward

          その転売品を買う客ってどんな事情なんだろう。
          輸出目的だとしても個人から購入だと税や書類の関係で手間かかるのに(日本人に名義貸してディーラーから買ったほうが良さそう)だし。
          自動車オークションなんかは会場の会員にならないと参加させてもらえないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      壊れても特に影響ないなら壊れるまで使ってよいかと
      壊れると影響あるなら壊れる前に買い替えるかな
      今ならAppleの引き取りで多少値引きがあるから

    • by Anonymous Coward

      私も買い替えたりはしないですねえ。
      どんどん買い増していくので家族に怒られます。

    • by Anonymous Coward

      > 私なんか一度買ったら壊れるまで使い続けるけど。

      未だにPC-9801を買い換えられない説

    • by Anonymous Coward

      ファンがないPCはひどく快適。これにつきる。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 15時24分 (#3967658)

    ここまで下がったことはなかった、って
    PowerPC→Intelの時は逆に相場が上がったんだっけ?
    キャリブレーションのやり直しを恐れて印刷屋が中古のPowerMacを買い占めたりしてたという噂は聞いたことあるけれど。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年01月28日 15時51分 (#3967681) 日記
      QuarkExpress 3.3 あたりの保全のために程度のよいG4が買い占められてたとは聞く。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そらPowerPCなんてアレなもん
      販売前評判の時とは打って変わって、実際のとこAppleとゲーム機くらいしか使ってなかったわけで
      Motorola時代のMacと同様、高騰というよりコレクター需要で玉数自体が激減しましたわ

      そこいくとIntel PCなんて文字通り掃いて捨てるほどありふれたものだからね
      Appleが見限ったのなら、その他のIntel PCと同じ価値しかなくなるのは当然でしょ

      • by Anonymous Coward
        IBMのAIXのことも思い出してあげてください。東京理科大学ェ
        • by Anonymous Coward

          > ェ

          いや、AIXはPOWERなので関係ない

          とか言ってみる?

    • by Anonymous Coward

      高かったのはMac OS 9で起動できるマシンだけでしょ。
      Mac OS Xでしか起動しないPowerPCには価値なし。
      CPUが変わったことよりOSが動く動かないが大きい。

      • by ma_kon2 (9679) on 2021年01月29日 8時48分 (#3968142) 日記
        AppleはOSのアップデートごとにランタイムやらAPIを整理してくから、
        ディスコンのソフトを使い続ける場合がハマるんだよねえ…
        WindowsだといまだにAdobe CS5動いちゃうからねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも今Macで、OS添付ソフトとAdobe以外に、何のソフト使うの?

        • by ma_kon2 (9679) on 2021年01月29日 8時54分 (#3968146) 日記
          unityも使うよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近まで中古価格が下がらなかったのは、なんでだろうね。
          そもそもタマが少ないとか、性能差がたいしてない(Intelのせい)とかかね。
          32bitのソフトが動く動かないはあるかもしれないが、ニッチではあろう。

          • by Anonymous Coward

            iPhone/iPadアプリ開発と、Safariの動作確認用でとりあえず動く需要が高かったとか。
            # ネタレスのつもりだけど半分マジでありそうと思ってる。

        • by Anonymous Coward

          Microsoft Office:-)

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 15時28分 (#3967661)

    昔中古iMacをヤフオクで買ったら数週間後に壊れたのが2回、懲りて新品を買った

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 20時53分 (#3967914)

    Windows と Mac の両方でwebページ確認したいとか、iOS開発に Mac が必要だけど作業は Windows でやりたいという人は、この Intel Mac が安い時期というのは結構美味しいのでは?
    M1 では Windows は動かせないので、設置面積を狭くしたかったりケーブルをシンプルにしたい人には、いまぐらいに中古Macの選択肢が多い状況を利用した方が良いように思える。

    中古だとパフォーマンスが心配と思うかも知れませんが、フロントエンドの開発ぐらいなら、5年前のMacでも充分やれています。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...