パスワードを忘れた? アカウント作成
15028654 story
交通

Appleが電気自動車参入との噂が再燃。参入するならマクラーレンを買おうという提案も 68

ストーリー by nagazou
画期的な技術でiPhoneのバッテリーの持続時間も伸ばしてください 部門より
過去に何度か噂が出ては消えているAppleの自動車産業参入だが、今度はEV「Apple Car」を2021年9月に発売するという具体的な話が出てきているらしい(台湾経済日報ReutersASCII.jpTechCrunch東京新聞)。

ソースは台湾経済日報が21日に報じたものだが、それによるとAppleは台湾の自動車部品企業に大規模な調達を行っているという。その記事ではすでに組み立てが完了したApple Carのプロトタイプが、米カリフォルニア州で密かに路上テスト中だとしている。

またReutersもAppleが2024年にEVを生産する計画であると報じている。それによればAppleのEVは個人向けで、画期的バッテリー技術と自動運転技術を搭載しているとしている。戦略としてはバッテリーコストを根本的に削減し、車両の航続距離を伸ばすことにあるとのこと。

こうした報道を受けてBloombergは、Appleにマクラーレンを買収するべきだというコラムを掲載した。F1などで有名なマクラーレンだが、現在は財務状況が悪化しており、先日F1チームの株式の一部をスポーツ投資家グループ「MSPスポーツ・キャピタル」に売却している。そのコラム曰く、自動車に関するテクノロジーが豊富なマクラーレンと優れたデザイン性を持つAppleは親和性があるらしい(BloombergiPhone Mania)。
  • by 90 (35300) on 2020年12月25日 12時59分 (#3948538) 日記

    いわゆるガラケーが部品構成ではスマートフォンと大差なかったにもかかわらず10年で駆逐されたように、自動車でもコンセプトが一貫していることくらいしか既存の自動車と差分のない新興メーカー製が数倍の値段や買い替え頻度で売れていく時代が来るのかなという気がしますね。

    なんか20年くらい前に [wikipedia.org]そんな幻を見た気がしますが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ルノーからモーター買ってる中国チームの方が同じ物使ってるルノー本家チームより速いなんて事はあった

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 12時23分 (#3948509)

    「自動車」と「電動カート」では技術レベルが大きく違う
    「電動カート」に強力なモーター・バッテリー・インバータを積んで高速で走らせてもまともな車にならない
    なぜなら電動カードは平坦な道を低速で走らせることしか考慮してないから

    素人集団がEV作ると、どうしても高性能電動カートレベルのになってしまう

    だから、自動車業界の人材をたくさん登用したり、自動車メーカーを買収するなりして、
    高性能電動カートじゃなく電気自動車をつくる必要がある

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      現実の車において、無事故であっても5年10年走らせてれば歪みも出るのに
      そんな耐久性がありそうもないってやつも多いですね。
      事故起こした時の乗員保護もきちんと設計に入っているのかすら疑問な見た目だったりとか。

      • by Anonymous Coward

        失礼、上コメントは文節一つ抜けてしまいました
        「新興ベンチャーの発表する電気自動車は、そんな耐久性がありそうもないってやつも多いですね。」
        ということで。

        • by Anonymous Coward

          普通にキッチリガッチリ構造的な問題無さげってのも珍しくも何でもないよ。
          現状構造計算するのは昔と異なり難しくも無いからな。

    • by Anonymous Coward

      つーてもボッシュやミシュランみたいに既存自動車会社でない方にもついてノウハウ込みで売ろうって所も多々あるからな。

    • by Anonymous Coward

      電動カードとか、嫌すぎる。

      • by Anonymous Coward

        デッキを組んで走らせるんですね

    • by Anonymous Coward

      アップルなら、トヨタや日産や三菱を買収して速攻で既存の車のサポート終了、みたいな事しそう。
      iKinema・・NextVR・・みんな何処へ行った・・

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 12時19分 (#3948505)

    一気に電気自動車の時代が来そうですね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まーたスラドの内燃機関信者達が発狂しそうw

      • 最初は電気自動車で内燃機関を駆逐されるといいつつ、
        少し前から「電動」自動車と言い換えて電気動力が少しでも加われば「EV」だと言い張り、
        その上で純(←あえて言わないことが多い)内燃機関は駆逐されるといってる電気自動車信者の方ですか?

        • by Anonymous Coward

          すぐそうやって藁人形を組み立てる

          • by Anonymous Coward

            スラドの「内燃機関信者達」ってのも藁人形だろ

    • by Anonymous Coward

      電気自動車は安価に作れないっていう最大の問題があるので、
      現状普及は無理だね

      もちろん補助金や優遇措置で無理やり普及させることは可能だが

      航続距離30キロ、最高速度60キロ(平地)、急坂非対応のEV軽自動車とかなら安価に作れるが、
      はたしてどれだけ需要があるのか

      • by nim (10479) on 2020年12月25日 15時53分 (#3948671)

        ボディをFRPにして超軽量にして最高速度30km/h。
        ぶつかっても生命に関わらないような作りで完全自動運転。
        山手線内側のシティコミューターとして、ぐるぐる回るように
        しておけばかなり需要ありそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 12時34分 (#3948518)

    マクラーレン、EVとなるとゴードン・マレーにデザインさせてこんなのを作りそう。
    https://www.autocar.co.uk/car-review/murray/t27 [apple.srad.jp]”>T.27 City Car

    誰も買えない大艦巨砲主義的なEVスーパーカーを提案されても響かないし投資家の失笑を買って終わりだろう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      埋め込むリンク間違ってるよ~
      この記事そのもののリンクになってる

    • by Anonymous Coward

      フォーミュラE初年度の共通モーターとギアボックス供給したり
      5年目からの共通バッテリー供給したり
      EVでは部品側のイメージが強い

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 12時40分 (#3948522)

    >Bloombergは、Appleにマクラーレンを買収するべきだというコラムを掲載
    Appleに、じゃなくAppleは、とかAppleが、にしないと意味通じないよね
    どうしてもAppleに、にしたいならAppleに…買収する提案をするコラムを掲載、とかじゃないかな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 12時40分 (#3948523)

    Appleならやってそうだと思えるいっぽう、さすがに異業種すぎるとも思える。
    携帯電話参入の時も、「えっ?携帯電話作って何するの?」って思ったもんだけど、今回はどうだろう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      携帯電話は、ニュートンやiPodの流れがあったから意外じゃなかったなあ。
      商標問題をものともせずにiPodで音楽業界に殴り込んできたときはオイオイと思いましたが。

      • by Anonymous Coward

        安全基準をものともせずにApple Carで自動車業界に殴り込んできたら嫌だな。

    • by Anonymous Coward
      消費電力に関してはiPhone 11の時もM1の時も驚かされたのでそこは期待できそう
      • by Anonymous Coward

        消費電力に関してはiPhone 11の時もM1の時も驚かされたのでそこは期待できそう

        車は物理世界を相手にするものだからこんな車にでもしない限り無理じゃない?
        https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1297119.html [impress.co.jp]

        車体をフルカーボンで作って軽量化するとか
        既存設備に縛られない新興メーカーならではの手法は使えるだろうけど
        北米の自動車市場は消費者の力が強いからスマホみたいな口先八丁の舐めた態度取ってると
        早々に商売たたむことになるよ。

    • by Anonymous Coward

      既存規格をシカトして独自規格に走るAppleの企業文化が作る自動車って怖くない?

      • by Anonymous Coward

        ジョブズの頃は時々爆発してたけど最近はそうでもない印象

      • by Anonymous Coward

        既存規格をシカトして独自規格に走るAppleの企業文化が作る自動車って怖くない?

        そういう車はマトモに売れないから安心しろ。

        独自規格の部品ばかりで修理代が高かったり規格を無視して衝突安全性がクソな車は
        当然ながら保険料もバカ高になるので信者でも買えない代物になるよ。

        所詮アップルはバリューフォーマネーで選ばれるブランドであることを自覚しているだろうからその辺りのヘマはしないだろうけど。

  • ヤマハ・スポーツライドコンセプト:“ヤマハらしさ”があふれている
    https://www.webcg.net/articles/-/33488 [webcg.net]

    マクラーレンで開発を率いたゴードン・マレーを招致してスポーツカーを製造販売しようと目論んだんですねヤマハは。エンジン作れるからね。で、

    ヤマハ発、乗用車市場への参入断念
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38795210R11C18A2TJ2000 [nikkei.com]
    ヤマハ発動機が4輪参入を断念、社長が語った2つの理由
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/01422/ [nikkei.com]
    ヤマハ ゴードン・マレーと進めたオリジナルモデルの開発計画を中止
    https://www.autocar.jp/post/430391 [autocar.jp]

    まァ乗用車はレーシングカーとはまた違った厳しさがあるって事だね。ブルームバーグもこの体たらく知らないワケじゃなかろうに、Appleはマクラーレンを買うべき、ねえ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      翻ってダラーラとKTMはちゃんとX-Bow市場に出したんだがな。

    • by Anonymous Coward

      職人技とアップル製品
      水とアブラみたいな関係よね

    • by Anonymous Coward

      マクラーレン・レーシングとマクラーレン・オートモーティヴ含めたマクラーレン・グループをごっちゃにすんなよ…。
      #マクラーレンはもう乗用車を作ってるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 12時59分 (#3948536)

    Laren:Ro Laren [wikipedia.org]

    ロー・ラレンは、SFテレビドラマ『スタートレック』シリーズに登場する人物の一人。
    (略)
    性格は短気で艦のクルーとぶつかっていたが、次第に艦や仲間に溶け込み信頼を得るようになっていった。
    (略)
    エンタープライズ全体が記憶喪失にさせられた時に、ライカー副長と恋に落ちた事がある。
    (略)
    自身の過去ベイジョーをカーデシアに占領された経験が思い起こされ、マキに感情移入してしまい任務を完遂することなく宇宙艦隊を脱退し、マキのメンバーになる道を選んだ。

    AppleのAI自動車にご期待ください♪

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 13時50分 (#3948580)

    イーロン・マスク、アップルにテスラ買収を持ちかけ袖にされた過去語る。「会ってもくれなかった」
    https://japanese.engadget.com/elon-musk-apple-tesla-purchase-024537503.html [engadget.com]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 14時00分 (#3948588)

    Appleが言うと なんか うさんくさい

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Apple自身は車のくの字も言っておらず、周囲が流してる噂に過ぎないので、胡散臭くて当然。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 14時06分 (#3948593)

    ずっと回っている。どうしよう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      どれが一番嫌だろうか。

      A.虹色のくるくるが終わらない
      B.爆弾マークが表示される
      C.ブルースクリーンが表示される

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 14時19分 (#3948600)

    指定の道路以外は絶対に走らせないApple車
      ×
    指定の道路以外でも絶対に走ってみせるドライバー

    # nvidia「わいのwebドライバがAppleの手によってどうなったか聞きたいか?」
    # ぼく「あー……」

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 14時41分 (#3948620)

    林檎が落ちていた がぶりと齧った歯形が付いていた

    #なぞは全て解けた!(謎

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 16時13分 (#3948678)

    昔「もしGMにマイクロソフトのような技術があれば…」というジョークがあって
    その中で Macintosh もネタにされてた気がする。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 16時59分 (#3948711)

    リコール対応しなさそう。
    電池が膨らんで車体が変形したまま走ってたりとか...

    ここに返信
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...