パスワードを忘れた? アカウント作成
14295116 story
クラウド

イタリア当局、Google・Apple・Dropboxの不公正なビジネス習慣と消費者に不利な利用規約を調査開始 15

ストーリー by nagazou
不公正 部門より
headless 曰く、

イタリアの競争・市場保護委員会(AGCM)は7日、Google(Google Drive)とApple(iCloud)、Dropboxについて、それぞれ不公正なビジネス習慣および、利用規約で消費者保護法に違反する消費者に不利な条項が含まれていないかどうか調査を開始したことを発表した(プレスリリース9to5Macの記事Mac Rumorsの記事)。

不公正なビジネス習慣に関しては、3社ともユーザーから収集したデータを商用利用することを適切に示しておらず、ユーザーの了解を得ていない可能性があるという。Dropboxではこれに加え、解約や法廷外での紛争解決についても調査の対象となる。

消費者に不利な利用規約の条項については個別に意見募集(Google DriveDropboxiCloud) が行われており、具体的な条項も確認できる。各社の日本語版利用規約における該当部分は以下の通り。

Google利用規約:

  • 法的責任 → 対象者: すべてのユーザー
  • ユーザーによるGoogleサービスへのアクセスの一時停止または停止
  • 問題が発生した場合の措置
  • 本規約について(本規約またはサービス固有の追加規約に重大な変更を加える場合)

Dropbox利用規約:

  • 冒頭「原文である英語版が優先」されるという部分
  • サービスの停止
  • 「現状有姿」のサービス
  • 責任の制限
  • 有料アカウント (料金変更に関する部分)

iCloud利用規約:

  • Ⅰ. 本サービスの利用に関する要件→E. 本サービスの変更
  • II. 機能およびサービス→C. バックアップ
  • V. コンテンツおよびお客様の行為→D. お客様コンテンツのバックアップ
  • IX. 保証の否認;責任の限定
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 13時08分 (#3884711)

    この手のニュースが流れる度にGoogleやAppleを叩く輩は沢山いる。
    ところが「イタリア当局はこのようにちゃんと仕事やってるのに日本はなにやってるんだ?」と政府を糾弾する輩はいない。皆無。

    なぜなのか?

    • by Anonymous Coward

      話題になる前から公正取引委員会が調査などで動いているからでしょ?
      それに日本が動くほど世界的な動きとはまだ言えない。様子見も一つ。

    • by Anonymous Coward

      既に昨年、日米デジタル貿易協定で売り渡していたから今更。

    • by Anonymous Coward

      言うとパヨクだ何だと面倒臭いこと言う人が出てきて荒れるから。

    • by Anonymous Coward

      お前は1度でも公正委に意見を述べたんですかね。意見送ったり変えようとする活動してるやつだけ政府叩きしなさい。

    • by Anonymous Coward

      この手のニュースに付随して日本の規制・法的にはどうなってるの?だなんてスラド内でも見てきたが、君にとっては皆無なの?
      (独禁法を勘違いしたバカだった気がするが、)公正取引委員会は何をやってるんだーとか、ここ数ヵ月でも何回か見た記憶はあるぞ
      何故皆無かは、普段見てる場所がそう言うものなだけだからでは?

      スレッドも立ってるしな

      公正取引委員会、Amazonとヤフー、楽天、Google、Amazonに対する調査を開始
      ht [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        そのニュースはBtoBで取引事業者が保護の対象,イタリアの今回のニュースはBtoCで消費者保護で事情が異なる(企業間取引には消費者保護の枠組みが当てはまらない.).

        日本はオンライン情報取引における消費者保護(責任の所在や補償関係)はまだまだだと思うよ.

        • by Anonymous Coward

          「この手のニュース」として上げただけで、厳密には違うーとか言い出すくらいしっかり居るじゃないか(笑)
          てか、BtCならちょっと前のあつ森で法がどうだのやってるヤツもいんじゃん

          あつ森。石破氏の選挙運動での利用はいったん停止へ
          https://srad.jp/story/20/09/06/1930251/ [srad.jp]

          個人情報の補償はー、ならベネッセやらなんやらで上の方にある「検索」でもどーぞ

          • by Anonymous Coward

            たとえや事例を挙げるなら、妥当なのを選ぼうよ。

            • by Anonymous Coward

              それで?
              「皆無」と言い続けてみます?
              言えないなら妥当でしょうね

          • by Anonymous Coward

            この件のどこらへんがB2Cで消費者保護なんだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 15時46分 (#3884819)

    に見えて一瞬何言ってるのかわからなかった
    『消費者保護法に違反する』が係るのは『条項』の方なのね

    • by Anonymous Coward

      「利用規約で消費者保護法に違反する消費者に不利な条項が含まれていないかどうか」

      「利用規約で消費者保護法に違反する、消費者に不利な条項が含まれていないかどうか」
      にしないと分からないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 7時43分 (#3885221)

    問題ないんか?
    昔、無料版を使ってみたけど、後出しで容量減らされて「消されたくなければ有料版に切り替えろ」とデータを人質にとられたり(消される前にダウンロードしようと思ったけど速度遅すぎて諦めた)、数ヶ月ほっといたらキレイさっぱり消されてたりして、使えねーという結論。
    まあ、マトモに使いたかったら金払えってことなんだろうが。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...