パスワードを忘れた? アカウント作成
14218370 story
iOS

iPhoneのショートカットアプリ、警察への自衛手段の1つとして注目される 29

ストーリー by hylom
Siriが見ているぞ 部門より

Anonymous Coward曰く、

5月に発生した白人警察官による黒人男性の暴行死事件がきっかけで、Appleが2018年にリリースした「ショートカット」というアプリが注目されている。

このアプリを利用し、iOSデバイスに対して「Hey Siri、I’m getting pulled over(ヘイSiri、警察に止められたよ)」というフレーズを発声するだけで警察とのやり取りを記録できるようにする設定「POLICE」をとあるユーザーが作成。それがSNSで広まり、このアプリの存在が注目されることになったようだ。

具体的なショートカットの動作としては、再生中の音楽を停止して画面を暗くして消音モードにした上で、現在位置の情報を取得して指定の連絡先にメッセージを送信したのちカメラでの動画の撮影が開始するというもの。録画された動画は、連絡先の相手に送信したりクラウドストレージに保存できるという。POLICEは公開されており、誰でも利用が可能。

なお、使用にはショートカットアプリをあらかじめインストールしておく必要がある(FOX 29 NewsHYPEBEAST.JPGIGAZINESlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 13時02分 (#3837722)

    pullするのは手綱から来てるとか
    転じて車を寄せて止める
    警察に(車を)止められる
    だって。
    知ってました?

    • by Anonymous Coward

      policeとどこにも書いてないじゃないかと思って辞書を引いたら

      pull over は「(運転手・車が)~に寄る[to]」
      pull A over ( over A ) 「(警察などが)(違反などで)車を道路わきに止めさせる」

      だそうで、書いてなくても主に警察なんですな。
      昔の辞書だと車でなく馬だったのかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 12時47分 (#3837714)

    Siri「すみません、日本人英語は聞き取れません」

    • by Anonymous Coward

      日本人はその場で警察に電話した。

      日本人「偽警官の集団に絡まれてます。助けて!!」

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月22日 19時08分 (#3837964) 日記

        アメリカのホラー映画「アス」の、

        • 家の中に不審者が侵入→
        • (スマートスピーカーに向かって)「警察を呼んで!!(Call the police)」→
        • スマートスピーカー「わかりました」→
        • 「Fuck tha Police」と云う曲が流れ出す→
        • 結局、一家皆殺し

        と云うシーンが脳裏に……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          尻とかAssとか、スラドってもっとお上品な所だと思ってました!

      • by Anonymous Coward

        ウゥーウゥー,キキー
        バタンバタン

        「俺たちは、休業しろ!!」
        「貴様、マスクしてないな!!減点1万点だ!!」

      • by Anonymous Coward

        日本人はその場で警察に電話した。

        その素振りの時点で止めに入られ
        極僅かでも警官を押してしまって
        公務執行妨害の現行犯で逮捕されるまでがテンプレじゃないかと

        # 電話をかける権利?公務執行者に逆らう気か!みたいな

    • by Anonymous Coward

      警官「おい!シリをみせろ!」

      実際に留置場に入れられるときに見せることになると聞きましたが、Siriって名前決める会議で、誰も何も言わなかったのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        まあかっこいい響きって民族によって大きく違うから。
        ミヤタはカッコよくてユーノスはゲーとかさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 13時07分 (#3837723)

    [中略]

    ラマザンさんが外に出ると、警官が近づいてきた。
    だが警官がマスクをしていないので、コロナ感染を防ぐため「近くに来ないでください」と訴えると、警官は「オレに勝つと思っているのか」と言って威圧行為が始まったという。
    その後のことは映像に残っている。

    「座れ!」

    「何もしてないじゃん。話聞いて」

    「座れよ! 座れ!」

    と一人の警官がラマザンさんの足を蹴り、跪かせる。

    「何もしてない!」

    「おい。いい加減にしろ、この野郎! なめんなよ、おい、なめんなよ!」

    そして、撮影をしている友人に警官が近づいたところで映像は終わる。

    その後、警官は友人に「(映像を)消せ!」と命令。
    友人が拒否して画面ロックするが、警官は友人の顔をスマホに近づけて顔認証でロックを解除し、映像を消去した。
    だが映像はスマホ本体に加え、クラウド保存してあったので復旧ができたのだ。

                                先日の警察官によるクルド人へ暴行事件記事より [yahoo.co.jp]

    結論:
    警察官が被疑者でもない人のスマホを勝手に弄ることが許されるジャップランドでは、起動するだけでは自衛手段として役不足。
    ジャップランドで使うなら、ワンフレーズ起動は勿論、録画してる先からクラウド保存してくれるくらいでないと。

    • ラマザンさんが外に出ると、警官が近づいてきた。
      だが警官がマスクをしていないので、コロナ感染を防ぐため「近くに来ないでください」と訴えると、警官は「オレに勝つと思っているのか」と言って威圧行為が始まったという。
      その後のことは映像に残っている。

      そして、撮影をしている友人に警官が近づいたところで映像は終わる。

      その後、警官は友人に「(映像を)消せ!」と命令。
      友人が拒否して画面ロックするが、警官は友人の顔をスマホに近づけて顔認証でロックを解除し、映像を消去した。
      だが映像はスマホ本体に加え、クラウド保存してあったので復旧ができたのだ。

      この点については、映像には残ってないんだから暴行を受けたとする人の証言だけですよ

      • 有田芳生議員が「渋谷クルド人抗議デモ」の舞台裏を暴露 [jp.net]
        有田議員が手の平返しで暴露?(警察へ取材)した結果を公表しています。
        つや消し黒のBMWがパトカーの前に指示器もつけずに割り込み、
        パトカーに停車させられた外国人二人組が、
        免許提示せず急発進して逃走し、
        再度停車させられても免許証不提示のまま逃走し、
        (ここから動画)
        大声を出しながら抵抗するも拘束され、
        (ここで動画終わり)
        依然と免許証不提示(免許証不携帯)のため、
        指導警告して解放した。
        警察はクルド人であることは報道で知った。
        (身元はどう確認したのかな?外国人登録証は携帯していなかったのか?警察は解放したらアカンのっちゃう?)

        最初っから何とか警官に取り押さえられるところを録画したくてやっていたとしか思えないが。日本の警官は絶対に発砲しないとなめてて自分は安全だし。
        難民申請しているとのことだけど、こんな騒ぎ起こしては。。。
        facebookに投稿しているのは、入管を訴えているdeniz yengin氏か。。。なるほど。これは仕組んでいたんだね。
        #日本ではデモの効果はあまりないというか逆効果だと思うだけどなぁ。
        #証拠捏造したり自白強要する警察は嫌いだけど。
        扇動にのせられやすい日本の大衆も自分に関連のない外国人の件では、ANTIFAの狙い通りにはならず、暴動やデモ拡大には至らないのであった。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://www.facebook.com/443920055712051/posts/2633316616772373/ [facebook.com]

      今回の騒動の発端になったクルド人の行為は、日本の法律・慣習に照らし合わせて、擁護する余地はありません。もし彼が交通規則を守り警察の要請に適切に対応していれば、警察官もあのような対応に出たのか疑問があります。

      残念ながら、今回の件に関して、日本のメディアや学術機関、その他組織から、クルド人コミュニティとしての見解について取材がありませんでした

      • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 15時33分 (#3837806)

        >「一般社団法人日本クルド文化協会」が渋谷署の警官による暴行への抗議デモに不支持を表明→自称保守界隈の集団が母体でした
        https://buzzap.jp/news/20200615-japan-kurdish-cultural-association/ [buzzap.jp]

        名古屋知事リコール運動とやらでも似たようなマッチポンプがあったようだね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まともなリベラル(自由主義者)「あなたの意見には反対だが、あなたがその意見を言う自由は命を懸けて守る」
          人権がない中世の自称リベラル(笑)「自称保守界隈に言論の自由はない(キリッ」

          • by Anonymous Coward

            正確には自称捕手界隈って
            「お前らの人権は認めないが私の発言の自由は誰よりも優先するべき(キリッ」
            なのばかりだよな。

    • by Anonymous Coward

      正直リアリティ無いんよな
      スピード違反やら職務質問やらでお巡りさんとやり取りしたことあれば、
      普通にやってりゃこんなにならんことはわかるからな

    • by Anonymous Coward

      はいはいチョンチュンはお国に帰りまちょうね~w

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 14時46分 (#3837771)

    警官の方も、パトカーには常に録画オンになったカメラを装備したりしているはず。
    また、17年頃からボディカメラの装着も始めていたはずですが、あまり普及してないのかな。
    どちらにしても、今回の騒動、職質された方もかなり激しく抵抗を続けていたのは防犯カメラに
    映っていますね。どうもすっきりしない、便乗で騒いでいる人、それを政治利用している連中など
    どうもうさんくさい感じで。冷静に見ようとするだけで叩くようなことは同意しかねますね。

    • by Anonymous Coward

      「ヤア! ボディカメラはつけていたんだけど、電池が切れてたみたいだよ」

      マジでこれが横行。

    • by Anonymous Coward

      今回の件も警察がボディカメラ映像提供をしなかったからねぇ。
      ものがあっても適切に運用されているわけじゃないのが、一つ問題になってる。

      • by Anonymous Coward

        ボディカメラが記録してない場合は私人となり、全て裁かれる。とかにしないとアカンかもね。

      • by Anonymous Coward
        検察側はボディカムの動画を証拠として押収してたみたいですよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 16時40分 (#3837860)

    もう、こんなの要らん状態になってない?、アメリカって

    シアトルとか、自治区と称して都市の一部を占拠しとるし、そこでは銃撃事件起こってるのに警察の介入が妨害されてる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd21eefb39e17804c9e4562ceb9a240c8c4021b [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      切り取り報道のせいでアメリカ全土で起きているような錯覚させられているけれど、せいぜいいくつかの州にヒーローのいないゴッサムシティができただけともいえる。
      共通点は民主党の州知事がなぜか治安任務を放棄してアナーキストを支持しているところか?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...