パスワードを忘れた? アカウント作成
14209346 story
Google

Appleは自前の検索エンジンを持つべきか 44

ストーリー by hylom
Appleがどこまで広告ビジネスを本気でやりたがるか 部門より

taraiok曰く、

調査会社BernsteinのアナリストToni Sacconaghi氏は、検索エンジンを提供する「DuckDuckGo」をAppleが買収すべきだと主張している。DuckDuckGoはGoogleやBing、Yahoo!に次ぐ米国4位の検索エンジン(9to5MacForbesSlashdot)。

Appleは、同社製品のWebブラウザのデフォルト検索エンジンとしてGoogleを採用する見返りに、Googleから年間70億ドルから80億ドル(約8600億円)もの協力費を受け取っている。AppleがDuckDuckGoを買収して標準の検索エンジンとした場合、Googleからもらっていた80億こそ失うが、一方でGoogleはApple機器から得ていた150億ドル以上の広告収益を失うことになるという。

Appleがそのすべてを奪うことは難しいが、これによってGoogleに大きなダメージを与えられる可能性がある。さらに、買収によって得られる潜在的な利益も多いだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時20分 (#3832009)

    これって「Appleが利益を得る」でなく「Appleは損をするがGoogleはもっと損をする」って言っているのだな。
    そんな理由で明確な利益を回収する算段もせずに行動したら、株主は黙っていないだろうに。

  • iOSのSafariが3rd Party Cookieをブロックして、
    プライバシーを守るためネット越しのエンドユーザのトラッキング手段が無くなっても、
    アップルはiTunes StoreやApple Pay、さらにiOSからのデータでアップルユーザのトラッキングができる!
    あとは検索エンジンとFacebookみたいなSNSがあればね!

    #メールとマップはもうある。独占的なハードウェアプラットフォームも。
    #GoogleがAndroid作ってくれて万々歳だったよねー

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時27分 (#3832019)

    パチンコガンダム駅 [wikipedia.org]はいまだに語り継がれているぞw
    ※アンサイクロペディアならわかるのだが、なぜwikipediaに項目が!

    ここでミスるとティムクックがまた謝罪することにならないかしらん。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時58分 (#3832044)

    AppleがDucuDuckGoを買収するなら使うのをやめる。
    iOS, OSXではプライバシーガバガバだから。

  • by rdlf (2976) <ippaiattenaNO@SPAMgmail.com> on 2020年06月12日 14時16分 (#3832063)
    SiriやSpotlightの検索候補用にApplebotがあるからそれでいいのでは? https://support.apple.com/ja-jp/HT204683 [apple.com]
  • by you160 (1221) on 2020年06月15日 14時30分 (#3833646)

    さっさとAdobe買っちゃいなよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時13分 (#3832001)

    こいつは何と戦ってるんだ?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 21時55分 (#3832486)

      昔マカーなどと言われていた人種の生き残りではないでしょうか
      他社に攻撃的でAppleを妄信し悪意を振りまく

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どの辺が戦ってるんだ?
  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時25分 (#3832016)

    DuckduckgoのソースはBingだし、広告もBing使ってる
    AppleがMSのネット事業を支えるのか

    • by Anonymous Coward

      Appleくらいの企業なら、それこそMicrosoftのように独自検索エンジンを開発してほしいよな。
      MicrosoftはOSにしろコンパイラにしろ、独自で開発してるのが偉い。
      ブラウザ開発止めちゃったのは残念だった。

      • by Anonymous Coward

        「デカイ企業だから何にでも手を出せば成功できる」ってのは実は対した根拠も無い話だったり。
        だからこそ買収で技術を得たりする訳で。

        • by Anonymous Coward

          成功できるなんて書いてないねえ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時31分 (#3832021)

    Googleを捨てられるだけの検索エンジンというのは、
    それはそれでぜひ作ってくださいという話で。

    でもAppleさんは、「地図」があるからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 13時31分 (#3832022)

    Siriにでも聞いてみたら答えてくれるんじゃないかな

    # 教義の神託だからバックエンドはOracleだね

  • 自分に利益があるからじゃなくて、他人にどれだけダメージを与えられるかどうかが行動を決める理由になってるんか。
    いままでよく背中から刺されることなく、生き残ってこれたもんだw

    • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 14時05分 (#3832053)

      なんかおかしな話だな、と思ったら
      ・タレコミ人を確認する
      ・ソースがどこか確認する
      ・原文を読む
      はやらないと。
      原文を見ると、

      Forbes: アップルが独自の検索エンジンを手に入れた場合、現状でグーグルが得ている広告売上の全てを得ることは難しいにしても、グーグルから年間150億ドル程度の売上を奪うことになるとSacconaghiは分析した。

      9to5mac:An acquisition of DuckDuckGo wouldn’t necessarily mean Apple would even have to change its agreement with Google. Instead, Apple could use its ownership of DuckDuckGo to put pressure on Google and change the terms of the agreement.超訳:AppleはDuckDuckGoの買収によりGoogleに圧力をかけ、(DuckDuckGoをデフォルト検索エンジンとしないかわりに)より有利な契約を引き出すこともできるだろう。

      とあります。タレコミにこれらは書かれていませんので誤解もやむなしですが、「他人にどれだけダメージを与えられるかどうかが行動を決める理由」という内容ではありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 14時07分 (#3832056)

        なんかおかしな話だな、と思ったら
        ・タレコミ人を確認する
        ・ソースがどこか確認する
        ・原文を読む
        はやらないと。

        つ ・サイトを確認する
         
        スラドかぁ...

        親コメント
      • 「あなたの頭の中ではそうなんだろ?」って程度だよなあ。
        Apple的には全然ペイしないと思っても全く不思議でもなんでも無い。

        • by Anonymous Coward

          まあこれらの主張の妥当性や実現可能性については人によって評価が違うし個人的には疑問を感じるが、タレコミ文の内容と大違いなのは確かだ。

      • by Anonymous Coward

        ああ、あれか、
        DuckDukcGoをかませ犬…じゃなくて、併せ馬…?
        えっと
        なんか違うな

    • by Anonymous Coward

      Googleが失う広告収入は、一部は雲散霧消するかもしれんが、それ以外は消えずに他の広告収入になるはずで、そこをAppleが占めることもできる。(できないかもしれんが)

      単にGoogleが損すれば喜ぶなんて問題ではないわ。

      • by Anonymous Coward

        「良くまあ仮定としても提示できない利益を無責任に仄めかす程度で堂々と言えるな」
        って思われているんだろ。

        せめてそこでプラスになる案を出してから言えよと。
        そのあたりのポンコツコンサルでも、少なくとも数値位は揃えてくるよ。
        「そんな調楽観的な妄想みたいな予測で」
        ってツッコむ事もあるが、コレにはそれすら無い。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 14時01分 (#3832050)

    そりゃあ、ブラウザも検索エンジンも無双状態というのは好ましい状況ではないけれども。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 15時22分 (#3832124)

    さぞかし傲慢・迷惑な振る舞いをやらかすだろうが、当然信者は擁護する。
    だから公共の福祉の為、Appleは自前の検索エンジンを持つべきではない。

    • by Anonymous Coward

      googleと検索するとgoogleの悪行が結果として表示されたり、
      windows10と検索すると脆弱性情報が表示されるんですね
      なおスラドのAppleやらかし事案記事は結果に一切表示されなくなります。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 15時38分 (#3832140)

    とはいえ、Google Map対抗作って、いまはストリートビューみたいのを実装中、という実績はあるからなぁ

    • by Anonymous Coward

      Youtube対抗も作らないと難しいわ

    • by Anonymous Coward

      Googleマップ対抗って感じはないなあ。
      フツーにそこそこ使える地図って感じではあっても。
      その点、昔の「パチンコガンダム駅」なんて時の方がコンテンツのインパクトとしては有った。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...