パスワードを忘れた? アカウント作成
17392682 story
Google

Apple曰く、聞いたこともないサーチエンジンを大量に表示するのはユーザーエクスペリエンス上よくない 65

ストーリー by headless
聞いたこともない 部門より
Apple のエディー・キュー氏が iPhone の初期設定でサーチエンジンの設定がないことについて、ユーザーが名前も聞いたことがないサーチエンジンを大量に並べて見せることはユーザーエクスペリエンス上よくないと述べたそうだ (The Verge の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

キュー氏の発言は米政府と各州が Google を訴えたアンチトラスト訴訟で、証人として原告側の質問に答えたものだ。Apple は同社プラットフォームで Google のサーチエンジンをデフォルトにする契約 Information Service Agreement (ISA) に関連して証言を求められている。

キュー氏は 2016 年に現在 の ISA を結んだ際、Google のサーチエンジン収益に対する Apple の取り分増加を求めて交渉を担当している。当初の要求はサンダー・ピチャイ氏に断られたが、最終的に両者が妥協して現在の契約内容に落ち着いたという。これについて原告側は金額的に交渉がまとまらなければ契約破棄もありえたのかと質問したが、キュー氏によれば契約が Google にとっても Apple にとっても最大の利益にかなうものであり、破棄は選択肢になかったとのこと。キュー氏は当時 Google の代わりとして十分なサーチエンジンは存在しなかったとし、今でも存在しないと述べたそうだ。

プライバシーを重視する Apple にとって Google は正反対の存在ではないかという指摘にキュー氏は同意しつつ、ISA にユーザー追跡を困難にすることが可能な条項が含まれていると説明。Google が最良の製品であるから選択したのであり、金銭的利益を得るために選択したわけではないとも述べたとのこと。iPhone の初期設定については ISA でサーチエンジン選択画面を含めることができないものの、初期設定は重要な項目のみであり、ISA がなくてもサーチエンジン選択画面を表示することなく Google をデフォルトにするだろうとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 15時53分 (#4538189)

    GoogleのかわりにBingを選んで、ユーザーのためになるかといえば、ないだろうな。
    当時でも今でも。

    個人的にはDuckDuck Goを使っているけど、検索結果でDuckDuck GoがGoogleより優れているとは思わない。

    まあ、GoogleはAppleとの契約を破棄して、支払いをしないでGoogleをデフォルトにすればいいと思うよ。
    Firefoxみたいに。

    • by Anonymous Coward

      え、現在だとBingで検索したほうがマシでしょ。
      まともなサイトをちゃんと拾ってくるし。
      企業だとEnterprise Chatでさらにフィルタリングできるし。

      • Re:確かに (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2023年09月30日 16時29分 (#4538197)

        今、AndroidのFirefoxでスラドで検索してみたが、Googleはモバイル版のスラド、Bingはデスクトップ版のスラドで、Googleの方が優秀やった。
        しかも、Bingはスラドのアイコンが緑色の/.のままだぞ。
        DuckDuckGo以下。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Android版Firefoxに限るとGoogleは画像検索とかUIが古いとかで壊れてるぞ。
          その為のアドオンまであるが、それはそれで挙動が変になった記憶も。

          • by Anonymous Coward

            そうなのか。
            普段はDuckDuckGoなので知らなんだ。

          • by Anonymous Coward

            DDGもGもBも、画像検索はもうクエリがないのか途中でHTMLが切れるのは昔からそうでは。
            広告ブロックやプライバシーオフにしても「これ以上結果がないことを知らせる表示」すら返してこないこともある。

      • by Anonymous Coward

        うーん、強い権威のありそうな情報漁ってるときはgoogleの方が精度高いかなぁ。
        bingはお小遣いくれるから好きだけど。

    • by Anonymous Coward

      > Appleとの契約を破棄して、支払いをしないでGoogleをデフォルトにすればいい
      Googleは何のデフォルトをGoogleにするの?
      契約破棄したなら筋合いは何も無くなるでしょ

      • by Anonymous Coward

        ごめんね、文章が間違っていて。

        GoogleがAppleとの契約を破棄する。
        GoogleはAppleに年間約150億ドル払わなくて済む。
        https://www.gizmodo.jp/2021/08/google-will-continue-to-pay-apple-billi... [gizmodo.jp]
        Appleは契約がなくても、「iPhone の初期設定については ISA でサーチエンジン選択画面を含めることができないものの、初期設定は重要な項目のみであり、ISA がなくてもサーチエンジン選択画面を表示することなく Google をデフォルトにするだろうとのことだ。 」なので、Googleをデフォルトにする。
        Googleは年間約150億ドル、費用が浮く。

        • by Anonymous Coward

          Googleは短期的にはカネを払わなくて良くなるが、
          Appleが黙っているとは思わない

          自社で検索サービスを始めることになるだろうね

          • by Anonymous Coward

            MicrosofはBingをAppleに売れてうれしい。

            マイクロソフト、アップルへのビング売却を協議していた-関係者
            https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-29/S1PXFVT1UM0W01 [bloomberg.co.jp]

            その後、iAdのように失敗すると思うけど。

            • by Anonymous Coward

              マイクロソフト視点ではこのとき売れなくてよかったということになるのかな

              • by Anonymous Coward

                別の名前でBing Chat始めてるかもしれん。MSNやLiveを冠したっていいわけだし。

          • by Anonymous Coward

            まあそれなら自分で作っちゃったほうが利益の見込みあるもんなー
            でも今まで競合に投資することでGoogle追い立ててもっとぼろうとしてなかったのは経営者目線だとちょっと不思議(公開されてないだけかな)

    • by Anonymous Coward

      DuckDuck Goってなに?聞いたこと無い

      • by Anonymous Coward

        変なところにスペースが入っているのが気に入らないのか?

        • by Anonymous Coward

          いいえ、DuckDuckGoという「聞いたこともないサーチエンジン」は知らないiPhoneユーザーです。

          • by Anonymous Coward

            Safariの設定で「Google」「Yahoo」「Bing」「DuckDuckGo」「Ecosia」から選べるようになってるのに……

            Ecosiaはsradでも海外居住者でもなければ利用者少なさそうだけど。

            • by Anonymous Coward

              Whoogleとか新進気鋭のAI search engineとか使いたいから
              Firefoxみたいにコアユーザー向けの設定でいいからそこから自由に検索エンジン追加できる様にしてついでにエイリアスも使えるようにしてほしいねえ
              ブラウザも無料で使える以上そう言うところからマネタイズしないといけないから難しいんだろうけど

              • by Anonymous Coward

                大昔、偽装したOpenSearchでアフィIDやクエリ監視を仕込まれた事件があったので、誰でも任意の検索エンジンをブラウザに追加できるのも問題になる。

            • by Anonymous Coward

              YaCyとかも含めてGoogle以外のエンジンは実質日本語非対応だから使えないんだよな
              日本語で囲われてる日本のインターネットを検索できるエンジンが無い

          • by Anonymous Coward

            今日知れて良かったじゃん。
            プライバシー重視の結構有名なやつだよ。

            • by Anonymous Coward

              本気で知らなくて言ってるわけじゃないだろ。

      • by Anonymous Coward

        デュクデュクゴー知らないの?😲

    • by Anonymous Coward

      Mozillaに巨額の投資してるのはGoogleですから
      この問題と一緒ですよ

      • by Anonymous Coward

        GoogleってMozillaに投資しているの?

        • by Anonymous Coward

          寄付してるの殆どGoogleだね

          • by Anonymous Coward

            Microsoftが昔、Appleに出資したのと同じ理由かな

        • by Anonymous Coward

          Mozillaは毎年収支を公開してるから収入源がどこなのか見てみるといいよ

    • by Anonymous Coward

      実際、自由って大事ではあっても面倒臭いしな

      • by Anonymous Coward

        そもそも自由をそんなに重んじるやつが不自由の塊であるiPhoneを使うはずがない

        • by Anonymous Coward

          それでもiPhoneを選ぶ自由を享受するのさ

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Rewards目当てに半年間くらいBingを使ったけど、疲れた。
      Googleがいかに進んでいるか、というと違和感があるが、Bingがまだまだ遅れを取っていることを痛感した。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 16時41分 (#4538200)

    AltaVistaにしておけと...

  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 16時42分 (#4538202)

    ユーザーに選ばせるようになってないで、初期から強制しているから
    罰金ね。
    # あれ?もうこの金ヅルは使っちゃったっけ?

    • by Anonymous Coward

      Appleが独自検索エンジン導入の発表でしょ
      いつになるかしらんけど

      • by Anonymous Coward

        Googleから貰ってる小銭程度の利益を上げるのに何年掛かるんだろうか。
        それ以前に株主がキレる未来しか想像つかない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 16時45分 (#4538207)

    ディスプレイが白黒の時期のAppleから知っているけど、
    特に軽視しているという反対のイメージもないけど、
    Appleが「プライバシーを重視している」って知らんかったわ、って検索して見たら

    2019年ころの記事で「Appleがプライバシー重視の広告を展開している」 [impress.co.jp]ってイメージ作りを仕込んでいたのね。EUとの訴訟関係対策とかかな
    この記事の訴訟は2016年の時点での契約についてかぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月30日 17時04分 (#4538218)

    独占企業同士で独占維持する契約結んでんじゃねーよって怒られてるのに、これでは何も釈明できていない

    ユーザーに見せる情報を減らすのがユーザーエクスペリエンス重視?
    アドレスバー非表示にして怒られた企業の考えてそうな事だ

    • by Anonymous Coward

      まあ怒られてるのは主にGoogleなんだけどな
      Appleは独占ではないってEpicの訴訟で判決出てるし

      # この件も後々になって「流石は司法省に十数年ぶりの大型訴訟起こされた企業なだけはあるな」とか言われるんだろうか
      # 前のはMicrosoft

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...