パスワードを忘れた? アカウント作成
14206507 story
医療

Apple WatchのECG(心電図)機能が日本でも提供開始か、同社の認定登録が確認される 39

ストーリー by hylom
ついにサポートか 部門より

Appleが日本における医薬品等の製造登録を受けたそうだ。これによって近いうちにApple Watchの心電図測定機能(EGG)が日本でも利用可能になるのではないかとの話が出ている(ITmediaEngadget日本版)。

Apple WatchにはEGGが組み込まれているが、この機能の提供には医療当局からの認可が必要であるため、現状日本では利用できない(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 15時37分 (#3830111)

    実況とかで心電図オーバーレイ表示すると面白そう。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 22時41分 (#3830401)

      自転車レースは随分前から選手の心拍数が表示される。
      心電図は意味わからん。不整脈かどうか診るものだぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        医学的な用途とは関係なく、お茶の間のTV視聴者には心電図はもっとエンターテイメントな存在だ。
        暗闇仕留人とか見てないのか(見てなくていい)

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 16時06分 (#3830135)

    ファームアップデートごとに認可がいるから、日本でこの機能が解放されることはないって聞いてるけど、その辺どうなったの?

    • by Anonymous Coward

      それどころかアプリのインストールやwatchOSのアップデートすらできなくなるのでは?

    • by Anonymous Coward

      規制緩和あるのかね?

      千葉で作ってるPCR自動検査機器が未だに日本では使えない
      まぁOEMなんで、千葉で作っていてもフランス製なのかも知れないけど
      メーカーでは日本でも申請してるとか言ってたと思うが

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 16時08分 (#3830138)

    たまごでしたっけ?

    • by Anonymous Coward
      「沢山/待たせて/御免なさい」でしたっけ?
    • by Anonymous Coward

      他社ではECGですな

    • by Anonymous Coward

      Elekutoro-Kaajio-GuramuでEKGだぞ

      • by Anonymous Coward

        今どきは医療現場でも英語が多いのでECGもありですね
        EKG(えーかーげー)とどこぞの秘密警察のような響きのほうが好きなのですが

        • by Anonymous Coward

          ゲーエスペー(ゲシュタポ)ってそんなにいい響きか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 18時51分 (#3830272)

    腕からだけだよね、心電図なの?

    普通は心電図って胸に電極を付けるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 20時46分 (#3830337)

      電極一点のみの簡易タイプが元々あるらしい
      なおAppleはAirPodsとの連携を考えている模様

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      認可されるくらいだからちゃんと複数の筋電位がわかるんじゃないですかね。
      そういうものができたという話は昔出てた気がする。
      まあ、心電図あっても見方がわからなければ猫に小判。
      変に理解しようとしないでおかしいと思うなら医者にかかったほうがいいよ。

      • by Anonymous Coward

        https://www.apple.com/apple-watch-series-5/health/ [apple.com]

        Apple Watchだと、時計横のデジタルクラウン(まわるやつ)に指を押し当てて測るんやで。
        そことWatch裏の心拍計のところの2つでやるっぽい。

      • by Anonymous Coward

        素人に見方なんか分かるわけないから、AIが自動的に解釈して利用者をあやつって医者に持って行かせるんやで
        イマドキのガジェットは数値を測るだけの「センサー」が付いてる訳じゃなくひみつ道具の形になってる

      • by Anonymous Coward

        健康体の人が測ってもこんな図形出たら即入院だろみたいな精度しかないから
        正直ユーザーは何に期待してるのかよくわからない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 9時16分 (#3830527)

    酸素飽和度を測れる機能が Garmin の腕時計にありますが、日本では使えなくなっています。
    ちょうど COVID-19 の影響で酸素飽和度を測る装置がバカ売れしたばかりですが、この機能が使えればなぁと思わずにはおれません。

    • by Anonymous Coward

      輸入版だったら使えたりしないの?
      # 少し古いApple Watchは香港版買ってきて、iOS12で認証すればECG機能が使えたけど。
      ## 最新のAppleWatchは知らぬ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...