パスワードを忘れた? アカウント作成
14145123 story
AMD

Radeon 搭載MacにWindows 10をインストールすると画面右側の表示が歪むなどの問題、Appleが対策を解説 39

ストーリー by hylom
脱macOSの歪みか 部門より

headless曰く、

Appleは21日、AMD Radeonグラフィックスを搭載したMacにWindows 10をインストールした場合に発生する画面表示の問題と対策方法を紹介するサポートドキュメントを公開した(HT210992Mac Rumors)。

発生する現象としては、Windows 10実行時に画面右側の表示がちらついたり歪んだりするというものや、AMDのドライバーが古いことを理由に新しいバージョンのWindows 10がインストールできないといったものだ。外付けディスプレイの場合はちらつきや歪みが画面全体に影響するという。

対策としてはAMDグラフィックスドライバーを最新版にアップデートするだけだが、最新版のドライバーで問題が発生する場合は画面解像度を3840×2160以下にするという緩和策も紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 11時33分 (#3786540)

    そこまでしてMacでWindows使う理由って何???
    Mac OSというこの世で最も優秀なOSで動く唯一のプラットフォームなのにわざわざWindowsで使うなんてMacに対する冒涜じゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 12時14分 (#3786565)

      Appleの消費者には冒涜する自由はないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつからAppleの消費者に自由があると錯覚してた?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 20時45分 (#3786906)

      連打するだけでパスワード突破されるOSが優秀?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleが公開してる情報だぞ?
      つまり、その主張は教会への反抗だ!
      異端審問官!異端者がココにいます!

      • by Anonymous Coward

        教義の解釈で宗派が別れる。
        で、過激派同士が争いを始めるのだ。

        • by Anonymous Coward

          Macは宗教だった…?(知ってた)

          • by Anonymous Coward

            Macを使う異端のWindows信者もいるんだぞ

    • by Anonymous Coward

      私、検証班。MacとWindowsと両方必要だけど、お金がそこまで出ないから、BootCampでしのいでます。

    • by Anonymous Coward

      Macは世の中で最も優秀なコンピューターなのでWindowsごとき簡単に動かせて当たり前なんですよ

    • by Anonymous Coward

      windows上で動くmacOSのVMをAppleが提供してくれないから

      • by Anonymous Coward

        iOSアプリビルド権の為だけに買ってる奴が買わなくなるやんそれ…

        • by Anonymous Coward

          正直それ以外の用途で必要ないですよね。

          • by Anonymous Coward

            抱き合わせでAppleのハードウェアを買わされている感が半端ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 8時49分 (#3786430)

    右斜め60度チョップを試してはどうでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      昔なら斜め45度が基本だったと思うのだが
      いつの間に15度も進んでしまったのだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 14時10分 (#3786639)

        60度説 [fandom.com]と45度説の両方がぐぐるとありますね。
        漫画原作では角度までは言ってなかった気がします(はるか昔なのであやふやですが)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          画像検索すると「ここんとこをやく60度の角度でなぐるのがこつよ。」と角度をはっきり言っている。単行本で直したとかコラだとかでない限り、60度で決まりだと思うけど

          • by Anonymous Coward

            やってるだろうと思ったらやっぱりもう昔話題になってたんだけど

              https://srad.jp/comment/1420438 [srad.jp]

            45度派は別の(ドラえもんではない)起源があるのに話題にするたびに野比たま子に制圧されているような気が

            • by Anonymous Coward

              スラドって10年以上前から何も変わってないんだな...

      • by Anonymous Coward

        心の分を含めているのでは?

        #こころ斜め15度に♪

        • by Anonymous Coward

          うむ、アイラが可愛いからその説を採用しやう!

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 10時09分 (#3786486)

    高精細が必要だから買う(信者は除く)と言うのにそれじゃ意味ね〜だろと…

    • by Anonymous Coward

      Windows使わなければいいので特に困らないけど。

      ・MBP本体 LCD 3360x2100
      ・外付け4Kモニタ 3840x2160
      で使ってるけど、MacOS使ってる分には普通に使えてるし。

    • by Anonymous Coward

      Mac 買って Windows 10 入れるユーザなんて自己責任でいい気がするが…
      # ARM採用 MacBook 出たら Boot Camp も終了するかな~?

      • by Anonymous Coward

        ARM版Windows10入れる需要が…無いな

      • by Anonymous Coward

        BootCampなんてものがお馴染みになってしまうくらい、昔から「Mac買った(買いたい)けどWindowsが使えないとヤダ」って需要は大きいんだよ
        それこそ今回のようにAppleが無視できないほどに

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 14時41分 (#3786662)

    Apple製以外のハードでも問題起きる?

    • by Anonymous Coward

      普通のPCはメーカーがちゃんと動くドライバーインストールして出荷するから起きないでしょ...

    • by Anonymous Coward

      そんなんAMDなんだからあたりまえだろ
      ってジサカーは思ってる

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 16時39分 (#3786733)

    チラつくはわかるんだけど、ブラウン管でもあるまいし歪むってどういうこと?
    最初、樽型とか糸巻き型とか想像したのだが、同期ずれによるスキューなのかな。リンク先にも画像がないから分からん。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 19時59分 (#3786881)

    Bootcampだと冷却ファンの制御がされないせいで2000回転固定になるのって直ってる?
    これさえなければWindowsマシンとしてベストなんだけどなぁ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...