パスワードを忘れた? アカウント作成
14059179 story
政治

Apple、ロシアではクリミアとセバストポリがロシア領と表示されるようアプリを修正 38

ストーリー by headless
現地 部門より
ロシア下院は11月27日、Appleが「マップ」アプリと「天気」アプリでの不正確な表示を改め、クリミア自治共和国およびセバストポリ市をロシア領と表示するように修正したとの通知を受けたことを発表した(ロシア下院のニュースリリースThe Vergeの記事BBC Newsの記事South China Morning Postの記事)。

クリミアとセバストポリは2014年にウクライナからの独立を宣言してロシアに編入されているが、ウクライナと西側諸国は承認していない。外務省では「ロシアによる不法占拠」されたウクライナ領と表現している。そのため、ロシア下院はAppleの動きを歓迎する一方、Appleに対する批判の声も聞かれる。ただし、ロシア領と表示されるのはロシアでアプリを使用する場合に限られ、ロシア以外では領有に関する表示が出ないという。BBC Newsが試した限りでは、ロシアのApp Storeを使用するように設定されている場合のみロシア領と表示されるとのこと。本件に関するAppleのコメントは出ていないようだが、ティム・クック氏は以前から現地の法律に従う必要があると述べている。なお、Googleマップでも3月からロシア国内ではクリミアとセバストポリがロシア領と表示されるようになっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 16時51分 (#3724284)

    元々そこロシアでウクライナ出身の大統領が俺ら連邦国家で仲良くなったんだからいいじゃん?みたいなノリで
    ウクライナに編入しただけで元々はロシアでそれより前に行くと別な国だったりするんでまぁ正直どうでもいい気がする

    • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 21時38分 (#3724363)

      そんなノリで神奈川県は町田を永遠に失ったのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お返ししますので引き取ってください。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは欧州でも普通にあるから、そのパターンを認めてしまうと、そこら中で紛争が勃発してしまう。それを避けるために現状維持もしくは話し合いで解決が西側の意見(建前)。

      日本だとわかりづらいが、国籍と民族は別の概念で、一つの国にいろんな民族が混ざって生活をしている。民族が同じだけど国が別れているとか、他と民族が異なる地方が独立した国になっていないとかは普通のこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 16時55分 (#3724287)

    baiduの地図は、台湾が中国の一地域「台湾省」となってる
    また、南シナ海は、中国政府主張の「九段線」が地図内に記入してある

    • by Anonymous Coward

      太平洋の、ハワイより西はどうなってます?
      第3列島線は書いてあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      中華民国=台北政府の立場としても、台湾島は台湾省なので、台湾の上に台湾省と書くこと自体は一応は問題ない。
      ちなみに、台北政府は福建省の一部も実効支配しているから、北京政府の言う台湾省=台北政府の支配地域、でもない。

  • もう少し踏み込んで (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月30日 15時51分 (#3724268)

    領土問題のある地域は、当事者国ではその国の主張通り、それ以外の国では両方併記するのが無難と言えば無難かもしれない。
    片方または両方が「領土問題ですらない、当然のごとく自分の領土」と言ってる場合もあるから、完璧ではないけどね。でも「領土問題ですらないと言うなら、他の主張をしてる彼らと話をつけてきてください、それまでうちは中立です」とは言えるんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 16時46分 (#3724283)

      ところが、両論併記が中立じゃないケースもあるから難しい。
      例えば日本海に対する韓国海とかペルシャ湾に対するアラビア湾とか。
      誰もそんな名前で呼んでた人は居ないのに、今の名前が気に食わないから変えようと主張してるケースで両論併記してしまうと、クレームを付けた側にとっては部分勝利になってしまう。
      だから、この手の問題に対する対応は第三者にとっても非常に難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 14時46分 (#3724495)

        だからこのロシアモードみたいな対応は極めて中立というか公平性の高い対応なんだよね。
        逆にこの施策に文句をつける方が内政干渉的発言になるくらい。

        この件では一見ロシアの要求を受け入れているかのように見えて、実際には
        世界各国でこのような地図表記を設定しているのはロシアだけ、という現実をAppleが消極的に突き付けてもいる構図でもある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さりとて個別の案件をいちいち吟味して、誰しもが納得する記法を取るなんて不可能だからさ。
        領土紛争は国家マターと割り切って、企業は機械的な両論併記をすることで免責される、みたいなコンセンサスが世界的にとれれば、それはビジネス的には歓迎すべきじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 23時28分 (#3724381)

          機械的な両論併記そのものが侵略の方法として利用されるっつってんのに「侵略側に肩入れすれば無罪」は通らねえだろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 3時08分 (#3724411)

            企業に判断させたところで、その国の企業は侵略の方法に使われるわけだが。

            別にいいんだけどさ、たとえば尖閣諸島を日本って断言してるマップアプリ開発してる会社に、所属企業の資本とかが提携してるってだけで、邦人が中国で誘拐されようが処刑されようが構わんっていうなら。

            紛争を避けるためにはどんだけ火種を作ってもいいってすごい理屈だよな。
            それとも何か、完全に鎖国でもするか?そうすりゃ国内サービスは政府のいいなりだし、国外サービスは入ってこなくなるから問題は起こらんだろうけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              侵略を受け入れない敵国の民間人を処刑するって、国際法的に戦争行為だよね?
              国交は断絶したものとみなされるし防衛するのも当然だと思うんだけど…

              その状況でも日本側にしか原因を求めないって、日本人以外を法的な能力のある人間と見てないってことになるんでは?

            • by Anonymous Coward

              日本企業だからって中国国内で中国政府にケンカ売るほど頑張らなくていいと思う。
              というか迷惑ですらある。

        • by Anonymous Coward

          そんなコンセンサスはできるわけない
          というかコンセンサスとして成立していないよ、それ

      • by Anonymous Coward

        > だから、この手の問題に対する対応は第三者にとっても非常に難しい。
         
        第三者はどうでもいいから余計ね...
        OSMは実効支配ベースなので割りと明確だけど、そうなるとどこの国でも正式に使うにはちょっと無理な代物になる。

      • by Anonymous Coward

        海面については世界標準の公称があるから、併記せずにそれ使っとけば中立と言えるよ

      • by Anonymous Coward

        そもそも海洋に関しては国際名を管理している国際団体がいるんですけどねぇ
        自国内で日本海をどう呼ぶかは自由だけど国際的には日本海みたいな。

        それをひっくり返そうとする為の足掛かりになるからダメですな

    • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 16時22分 (#3724278)

      ビル・タウィールみたいな双方が要らないって主張してる土地はどうなるんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北方四島と周辺を日本語表記してくれませんかねぇ。
      既に政府が事実上譲渡してるから無理なんですかね。
      それともAppleに圧力かけられないほど政府の力が弱ってるだけなんですかね

    • by Anonymous Coward

      当事者国の国民は自国の領土であることに何の疑いも持たなくなりそう。やはり併記が良いのではないか。

    • by Anonymous Coward

      富士山の山頂みたいななもんか

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 16時05分 (#3724271)

    カタカタカタ「北方領土と樺太の南半分は日本の領土です」ッターン!!

    • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 16時10分 (#3724273)

      「何をおっしゃいますやら、樺太はロシア領だけど千島全島は日本領に決まってるだろJK」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初から妥協案を出すとさらに押されるから、「うるせぇウラル山脈より東は全部、日本の領土なんだよぉ」ぐらいに言ってみてはどうか。

    • by Anonymous Coward

      千島列島を捨てる謎采配

      • by Anonymous Coward

        千島・樺太交換条約を認める立場ならとくに不自然はないのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 17時40分 (#3724301)

    これなら猫の写真を上げるときに怒られませんね(Twitter for iPhone)

    なぜかロシア軍のみが配備しているはずの最新装備が写りこんでいることもありますが、些細な問題なのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 10時58分 (#3724439)

    肝心の係争地自身では当知行優先で表記されるのかな?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、クリミアで天気アプリを使う人の大多数はクリミアに住んでる人だからな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 0時22分 (#3724629)

    北方領土は南クリル諸島って表示しないといけないね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...