パスワードを忘れた? アカウント作成
14047086 story
プライバシ

iOS版Facebookアプリ、密かにカメラへアクセスすることが判明 30

ストーリー by headless
秘密 部門より
iOS版のFacebookアプリが密かにカメラへアクセスすることが判明した(The Next Webの記事9to5Macの記事発見者 Joshua Maddux氏のツイート)。

発見者のJoshua Maddux氏がTwitterへ投稿した動画によると、Facebookアプリで 任意のアカウントのプロフィール写真を開き、写真をスワイプするとフィードの左側に空いた隙間にリアカメラからの映像が見える状態になるようだ。常時カメラがアクティブになっているのか、該当の操作を実行した場合にのみアクティブになるのかは不明だ。

Maddux氏によればiOS 13.2.2を実行する5台のiPhoneで再現したという。一方、iOS 12を実行するiPhoneでは再現しなかったが、カメラにアクセスしていないとは限らないとも述べている。なお、The Next Webによると、iOSの設定でFacebookアプリによるカメラの使用を許可しなければブロックできるとのこと。

FacebookのGuy Rosen氏はMaddux氏の報告に謝意を示しつつ、バグのようなので調査していると返信した。Maddux氏はこの回答について、バグ(bug: 盗聴器)を使って人々の生活を調査しているんだね、と面白がっている。

この問題についてFacebookは、11月8日にリリースしたバージョンに誤って追加されてしまったバグであり、修正版を今日(12日)にAppleへ送ったとThe VergeのJay Peters氏に伝えたとのこと。Peters氏は翌日に修正版が公開されたようだと書いているが、本人は問題の挙動を確認できていないとのことなので実際に修正されたかどうかは不明だ。なお、現在の最新版は11月12日付のバージョン247.0(その前のバージョンは11月7日付)となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国家機密や企業秘密、セレブのスキャンダルの販売ができなくなったら収入激減だなぁ

    • by Anonymous Coward

      ・中華製IMEのキーロガー
      ・スマートスピーカーの盗聴
      ・ICチップのバックドア
      いくらでもあるだろ!

      なんでこんな当たり前のことを大げさに反応するんだ?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 12時36分 (#3717407)

    Facebookアプリなんて使ってる方が悪いんだから自業自得だろ

    • by Anonymous Coward

      iOSで密かにカメラへアクセスなんて可能なのか? って真っ先に思った

  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 1時42分 (#3717610)

    ご自分のMacbookにはカメラとマイクにテープを貼る対策をされているそうです。
    https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1610/31/news039.html [atmarkit.co.jp]

    マネしてPCでもスマホでもカメラには蓋をするようにしています。
    特にスマホはスタンドで充電してますので、常時室内を見渡せるポジションなので。

    • by Anonymous Coward

      内側カメラから顔を背けていると、怪しい人物だと見なされます。
      社会の窓ならぬ…ITの窓の時代でしょうか…

      闇雲に自分のプライバシーを隠そうとすると、情報機関から疑われて追跡される恐れがあります

  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 12時16分 (#3717398)

    こんなの序の口で、まだまだ余罪がありそうだね

    • by Anonymous Coward

      在りし日のMicrosoftとか、いまのGoogleやAmazon・Appleとかより、頭ひとつ飛び抜けて邪悪だと思うんだけどなぁ。
      なんで米国もEUもきっちり〆ないんだろう。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年11月17日 11時38分 (#3717694)

        民主主義の国が、「邪悪」を理由にして一企業を締めたら、大問題だぞ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それこそ今回みたいなユーザーのプライバシーに関する部分で締めればいいだけでしょ
          バグなら何やっても許されるわけじゃないし、Facebookがバグ(と主張する問題)でプライバシーや差別、不当広告等の問題を起こしたのははじめてじゃないから

      • by Anonymous Coward

        諜報活動に便利だから方針を変えたんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          プライバシーを隠す奴等はテロリストな倫理観が、GAFAとM$等に蔓延しているのでは?
          暗号化されたメールから、優先的に分析をしている情報機関のニュースがあった様な気がします。

          Windows10にコルタナさんを居座らせてるM$も邪悪な気がします。
          勝手にタスクバーのローカル用検索キーワードを、Bingにも送信する機能が怖すぎる。
          顧客のプライバシーを認めたくない方針が、この機能だけでもGAFA並みに徹底されてるのが分かります
          裏設定でしか止めれないみたいなのに、9月辺りにバグと称したトラップを仕掛けてたのは流石でした。

    • by Anonymous Coward

      普通にバグっぽい動作だと思うけど。海外にもお前らみたいなのがいるんだな。

      • by Anonymous Coward

        バグだよな。
        ちゃんとプレビューは止めて非表示で撮影しないとだめだよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 13時06分 (#3717411)

    debug me, デバッグミー、でばがみ、でばがめ…出歯亀…?いや、たんなる空耳です。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 9時05分 (#3717662)

    「権限が足りないため終了します」と権限無関係の他機能まで全てシャットアウトしてくるアプリも多いので、諦めて許可してる人も多そう。結局はアプリ提供元への信頼性によるよな。

    • by Anonymous Coward

      そんなアプリあるか?見たことないけど。
      具体的に挙げてほしい。

      • by Anonymous Coward

        Android版はアクセスを許可しないと、利用規約すら見れないゴミですね。
        ヘルスケア手帳 [phchd.com]

        • by Anonymous Coward

          Androidは元々インストール時に全権限渡すクソ仕様だったから
          まだそれが基準で実装してるクソベンダーも少ないくないのはしょうがない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 12時17分 (#3717971)

    iPhone4位の頃は勝手に連絡先盗み取ってたし、個人情報抜き取ることしか考えてない会社だよね。

    どうやったらわざわざカメラにアクセスするようなコードが埋め込まれるようなバグが発生するんだっての。

    • by Anonymous Coward

      常に録音し続けているとかってのもやらかしてましたよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...