パスワードを忘れた? アカウント作成
15281982 story
英国

英金融オンブズマン、AppleがiPhoneアップグレードプログラムで障害者に不利な扱いをしている可能性を調査 40

ストーリー by nagazou
調査 部門より
headless 曰く、

Appleが英国で提供するiPhone Upgrade Programmeで重度の障害を持つ顧客に不利な扱いをしている可能性について、英金融オンブズマンサービスが調査を開始したそうだ(9to5Macの記事)。

iPhone Upgrade Programmeは月額料金を支払うことで、毎年最新のiPhoneが入手可能になるというものだ。米国のiPhone Upgrade ProgramではApple Store実店舗のほかアプリでも申し込み・更新手続きが可能だが、英国版プログラムでは手続きが実店舗に限定されている。

金融オンブズマンに問題を訴えた男性は四肢障害を持ち、自動車や公共交通機関を利用して最も近いApple Storeまで行くことが困難だという。しかし、Appleはプログラムで提携するBarclaysの要件により、手続きには来店が必要だと説明したそうだ。

英国の法律では障害を持つ人々に対する不利な扱いを避けるため、企業に対して合理的な調整を行うよう義務付けている。男性は2019年、書類の郵送や介護者による店舗への持ち込み、自宅から非常に近く、車いすで行くことのできるBarclays Bankの支店での手続きなどを提案したが、Appleはすべて却下したとのこと。

メディアで注目を集めたのちにAppleは代替の手配を行ったが、男性は昨年も再び同じ問題に直面することになる。Appleは男性が更新手続きをできるようにしたものの、9to5Macが閲覧した電子メールでは一度限りの手配で2021年には提供しないという合意書に男性が署名したと主張しているという。

金融オンブズマンは9to5Macに対し、男性の苦情が調査員の割り当て条件を満たしており、AppleとBarclaysに対する正式な調査を開始したと述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 18時46分 (#4030265)

    手ぐすね引いてる様がありありと
    弁護士とか
    行政当局とか

    • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 19時16分 (#4030289)

      > 書類の郵送や介護者による店舗への持ち込み、(中略)、すべて却下

      代理人でもダメだったの?委任状とかどうなっているのか分からないけど、
      これは厳しいなと思う。逆になんで本人が来ることを絶対の条件にしたんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ、第三者が手に入れることが犯罪の温床になってるから、じゃないかな。

        そもそも、二段階認証を前提とするなら、端末登録時の本人確認は運転免許より厳格にしないといろいろ成り立たないもんでしょ。実用上の成果が上がってるかどうかはともかく。

      • by Anonymous Coward

        この人は移動出来るけど、寝たきりで移動できない人とかどうするんだろうね。
        救急車みたいな車両用意して、店頭まで来てもらう訳?

        # 今時、店頭限定になってるのもなかなか凄いな。コロナ対策大変そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 20時05分 (#4030329)

    アップグレードプログラムにお布施する信仰心の高いユーザーを自ら切り捨てていくなんて。
    顧客を囲みたいのか貶したいのかどっちだよ。

    • by Anonymous Coward

      アップグレードプログラムは定価で物を買わずに毎年新品に取り替えて中古品を生み出すだけのゴミ増殖器なんでみんなの迷惑なんですが
      アップルだってやりたくないと思うよ

      • by Anonymous Coward

        https://www.apple.com/uk/shop/iphone/iphone-upgrade-program [apple.com]
        Representative example:
         £848 purchase over 20 monthly payments at 0% p.a. (fixed) would cost £38.95 per month.
         £69 upfront payment required.
         Total cost of credit £0.
         Total amount of credit £779.

        これでしょ?
        おいしい商売じゃん。
        というか日本でもやってるんだな。

        https://www.biccamera.co [biccamera.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          これ各国で携帯屋やリース屋が大昔から似たようなことやってる。中古で売れること前提で。

        • by Anonymous Coward

          自動車の残クレみたいなもんか

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...