パスワードを忘れた? アカウント作成
14033357 story
iPhone

米トランプ大統領曰く、iPhoneにはホームボタンがある方がいい 40

ストーリー by hylom
唯一トランプ大統領に同意できること 部門より

headless曰く、

米国のドナルド・トランプ大統領がiPhoneの操作性について、スワイプよりも(ホーム)ボタンの方がはるかによかったとツイートしている(MashableThe Verge)。

ホームボタンのないiPhoneは2017年秋発売のiPhone Xが初であり、トランプ氏が大統領専用機として機能制限のかかったiPhoneを提供された2017年3月の時点では存在しなかった。現在トランプ氏が使用しているiPhoneの機種や、最近ホームボタンのない機種に変更したのかどうかといった点は不明だが、少なくともホームボタンのない機種を試して不満を感じたとみられる。

ツイートの冒頭には「To Tim:」と書かれており、Apple CEOのティム・クック氏に宛てたもののようだ。クック氏のアカウント(@tim_cook)を指定した@ツイートにはなっていないが、トランプ氏はクック氏に言及する場合でも@ツイートにすることは少ない。そのため、単なる感想なのか、機能に関する要望なのかは明確でない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 20時57分 (#3707517)

    トランプの考えにはほとんど同意できるものがないが、これに関しては「その通り」と首を縦に振るしかない。

    ホームボタンがあった頃のiOSデバイスは、全く使ったことがない人にポンと渡しても、しばらく遊ばせておけば
    大体の使い方をマスターできるようなものだった。

    Xシリーズになってから、直感的ではないジェスチャーや左右のボタンを何回押すかで操作するようになって、
    マニュアルを読んだりや前知識がないとどう使っていいかわからないようになってしまった。
    UIとしては後退だ。

    アイブスは外見のシンプルさにこだわりすぎて他をすべて犠牲にしてしまう、デザインの独裁者だった。
    Appleを去って今後は少しは影響力が弱まるかとは思うが、iPhoneXが出る前に去ってほしかった。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 21時45分 (#3707537)

      途中まではうまくいってたんだよね。
      物理ボタンと引き換えに大きなスクリーンを手に入れたし、自由なレイアウトのボタンも手に入れた。現在かつてのブラックベリーのようなスマホがないのも、流行だけじゃなくメリットが勝ってたって事じゃないかな。

      でも、有用さゆえに機能の追加が求められ、それらを操作するのに複雑なジェスチャを使わざるを得なくなった。この時に、減らしたボタンを注意深く再実装すべきだったのかもしれないね。むやみに増やすと、またかつての二の舞になっちゃうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        部品点数を減らせればコストダウンになるっていう作る側のメリットが勝ってるんだよ…
        使う側のメリットは皆無。

        • by Anonymous Coward

          ソフト側も ハードキーが無いことを前提につくるから、荒る場合のメリットいかしにくなってきてるしね。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneXは前面全体をディスプレイで覆うために、フレキシブルなOLEDの採用やFaceIDの導入など、
          それまでよりずっと高価な部品を使っている。
          ボタンの数でいえば、iPhoneXはサイドボタンがついたので、数には変わりない。

          ほんとに、「見た目だけ優先」なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            サイドはX以前からついてました。
            上のボタンがサイドに移っただけ。

    • by Anonymous Coward

      トランプは「ホームボタンを持たないiPhone/iPadの流通を禁止する」という大統領令を発布してよいぞw

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 17時39分 (#3707409)

    ついでにいうと、バックボタンとメニューボタンもね。

    • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2019年10月28日 19時21分 (#3707477)

      blackberry「物理ボタンが多いのは正義です。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 17時45分 (#3707413)

      同意。物理ボタン最強。

      親コメント
      • Re:そのとおり (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年10月28日 20時10分 (#3707496)

        とにかくボタンを無くした結果、操作手順が増え煩雑に、そしてタッチ依存で不確実になった。
        適材適所というものを考えないで盲目的に斬新さだけ追求してきた結果だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          斬新ですらないでしょ、遙か昔からボタンレスなスマートフォンはいろいろあった。
          単純にコストダウンが目的でしょ。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 17時59分 (#3707422)

        富士額はいらない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、オバマ前大統領が使っていたBlackberryはどう?

        • by Anonymous Coward

          俺に言われても... 今度本人に聞いときますね。

      • by Anonymous Coward

        物理ボタンは壊れるんだよなぁ。
        旧型iPhone/iPad持ちでホームボタンが壊れた、ってザラだったでしょ。

    • by Anonymous Coward

      シャッターボタンも欲しい。

      今使ってる機種はシャッターボタンはあるんだが、スリープボタンと音量下げボタンが壊れてる。
      スリープボタンとシャッターボタンを入れ替えられたら便利なのに。
      まぁアプリを自作すればできるだろうけど、Androidの仕様で指紋認証ログインが出来なくなるはず。今は通知に常駐する押せばスリープするやつを使っているわけだが。

      とはいえシャッターボタンはあるだけでも便利。
      スリープ中にもワンプッシュで写真が撮れるからメモに便利だし(ぶれ易いが)、長押しは任意アプリに割り当てられる。
      やろうと思えば壊れたボタンの代わりにもなるはずなんだし(できて

      • by nnnhhh (47970) on 2019年10月28日 20時27分 (#3707503) 日記

        ボタンの数と普及具合には相関がありそうだな
        PCは圧倒的にボタン多かったけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ってるとBixbyボタン付けるぞ。

        • by Anonymous Coward

          Bixbyボタンは標準機能を阻害することなくカスタム操作登録できるハードボタンとしてありがたいぞ。
          Bixbyはいらん機能だけど、Bixbyボタンついてるのはありがたい。

      • by Anonymous Coward

        >シャッターボタンも欲しい。
        ボタンがシャッターで覆われているのかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      本当に電源が切れる電源ボタンもほしい。

      • by Anonymous Coward

        それならキャリアサービスとシームレスなY!ボタンってのも付けよう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 18時07分 (#3707429)

    トランプよりは若い母親は指が老化でか、うまく指紋認証できないことが多い。

    • by Anonymous Coward

      それは家事をしてあなたを育ててくれたからでは?

      • by Anonymous Coward

        別人ですが、私も指紋認証とは相性が悪い。
        体質なのか指の油が落ちやすいのでセンサはべたつくし、
        そのせいでひび割れも頻発するのでだいたいまともに読めない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 18時20分 (#3707437)

    そのうち、振ったり回転させたり踊って操作するようになるんか?

    • by Anonymous Coward

      Motoのスマホにはそういう機能ついてますね。カメラ起動するのに便利です。

    • by Anonymous Coward

      すっかり放置しているが、もう6年経つのか。

      手書き専用端末としては最高だった。
      それ以外の機能はおまけというか、ほとんど無意味だったが(青空文庫さえろくに表示できなかった)。

      # もし学生だったらかなり愛用できたのだろうが、4万円の手書き端末を買える学生は稀だろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 20時38分 (#3707509)

    現行のSiriは、明示的にSiriへの指示として言わないといけないが、
    Siriへの指示かどうかを自動的に判別するようにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      何か話すたびに、iPhoneから「今のはもしかして俺に言ってんのか?」と聞かれたいですか?

      • by Anonymous Coward

        Siriボタンでもつければどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 11時47分 (#3707713)

    ボタンを押すのが好きなアメリカ大統領ってのは怖いな。

    そういえば、いつも随行させてるあのボタンって、押したらどこを攻撃するんだろ。(おふとぴ)

    • by Anonymous Coward
      実際にボタンが入ってるわけじゃなくて、攻撃対象リストと命令書が入ってるだけだよ。さすがに。
      • by Anonymous Coward

        核のフットボール
        と呼ばれていますな くぐると解説出てくるよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 12時10分 (#3707728)

    自爆ボタン

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 23時06分 (#3708147)

    アメリカ人はAndroidスマホってどこのん使ってんの?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...