パスワードを忘れた? アカウント作成
13988342 story
お金

Apple、クレジットカードのお手入れの方法を公開 77

ストーリー by headless
one-more-thing...you-can-have-a-blue-apple-card 部門より

Appleは20日、クレジットカード「Apple Card」のお手入れの方法を公開した(Appleサポートの記事Mac Rumorsの記事Ars Technicaの記事Mashableの記事)。

Apple Cardはチタンベースの素材に多層コーティングすることにより白い仕上げを実現しており、硬いものに触れるとコーティングが傷付くおそれがあるとのこと。そのため、柔らかい素材の財布やポケット、バッグなどに収納し、小銭や鍵、他のクレジットカードなどと一緒にしないことが推奨されている。砂埃などにも要注意だ。普通のクレジットカード同様、磁石に近付けないようにとも記載されている。

Apple Cardが汚れた場合、水かイソプロピルアルコールで湿らせた柔らかいマイクロファイバー製の布で優しく拭くことを推奨している。家庭用の洗剤や圧縮空気、エアゾールスプレー、溶剤、アンモニア、研磨剤などを使用してはいけない。

これに続いて皮革やデニムなどの素材は洗い落とせない変色の原因となるとの記述がある。濃色の染料を使用した素材に長時間触れると色移りすることがあるということのようで、実際に2か月間革の財布に入れていたら美しくなくなったとAppleの従業員が報告しているそうだ。

そもそもクレジットカードとして使用すれば摩耗していくものであり、傷つかないようにしたり汚れを落としたりということ自体が常軌を逸した話だが、この記述のため革製の財布やジーンズのポケットに入れられないという話で盛り上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yhachisu (47108) on 2019年08月24日 19時19分 (#3674799)

    使用用、観賞用、普及用(見せびらかし用)にしよう。

    • by Anonymous Coward

      error:神棚にお祀りして祈る分が不足しています。

      • by Anonymous Coward

        applepayでしか使わなければ物理カードは不要なので飾れる一枚だけで済むな?

        • by Anonymous Coward

          それじゃ信心が試せないだろ
          他の信者にマウントとれなきゃ意味がないんだよ

  • その前に (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月24日 19時31分 (#3674802)

    入手せんことにはお手入れもできん

    • by Anonymous Coward

      入手方法が難しいという記事の誤記かと思ったよ

  • by tissues (42963) on 2019年08月24日 18時53分 (#3674791)

    磁気ストライプカードはそもそも重ねて一緒に入れると磁気ストライプによろしくないのでNGだったような・・・?

    ただ、このAppleCardはIC専用だからアレだけど。

    • by Anonymous Coward

      さすがにそのくらいで消えることはまずないかと。
      ピップエレキバンくらいになると、わからんが。

      オーディオ/ビデオ共に磁気テープなんかも巻き取ったまま放置は
      あまり良くないというが、気にしている人の方が少ないし、
      問題になることも滅多にない。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 23時12分 (#3674878)

        オープンリールの時代にはマスター巻きなんてのが必要になる程度には気にしていたみたいだよ。

        # マスターリールに巻いた状態で(テープが終端まで進んだ状態で)保管しておいて、再生時にいったん巻き戻して、再生終わったらそのまま保管する
        # なんで?というと、再生時の方がテンションが弱いから、強く巻かれないので転写しにくいという理屈

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アナログオーディオ(カセットテープ)では、転写は気になったなぁ。曲が始まる前の無音部分で音が聞こえたり...
      • by Anonymous Coward

        https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/308?site_domain=default [jcb.co.jp]
        重ねたままにすんなとは書かれてるな

    • by Anonymous Coward

      イマドキのクレジットカードはHi-Co(高保磁力)ですから、転写が問題になるケースはほぼありません。

      一番問題になるのはスマホケースやらバッグに使われている磁気ホックですが、以前「胸に入れているカードケースに入れているVIEWカードがカナル型ヘッドフォンとくっついたせい(?)で磁気やられていた」という経験があります。
      ※残高足らない時にビューアルッテでチャージできず_| ̄|○

      その際の磁気不良チェックとして「別のビューアルッテで試してください」と言われまして、駅の南口から北口に行ってやっぱりダメ。電話すると「ビューアルッテで記録がないから不良ですね」と判定されました(ATM多いメリットだな/笑)

  • チタン素材なんだからクッソ頑丈なのかと思っていたら、塗装しているからそうでも無いのか……

    どうせ外ではヨドバシのクレカみたいにタッチ式で使うのがメインなんだろうし。
    Apple公式で、収納用の専用スリーブケースかバンパーでも売っておくれよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 21時03分 (#3674843)

      むしろ、プラスチックカードに比べて曲げに弱いのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AppleCare+加入しとけって事よ(たぶん

    • by Anonymous Coward

      非接触に対応してるのかは知らんけど、写真を見ると端子はあるからその周囲は絶縁しないとな。
      それと金属製だと寒い土地では皮膚に張り付く心配もある。そこまで気にしてるかはわからないけど。
      まあチタンにしたのは本文にもあるようにベースフレームとして金属を使いながらも透明感のある白にするという見た目がメインの目的じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 19時27分 (#3674801)

    俺のプラスチックのクレジットカードは有効期限内でも剥げてみすぼらしくなっている。
    コンタクトレス決済が普及すれば、そういうこともなくなるだろうが。

    • by Anonymous Coward

      またハゲの話を……

    • by Anonymous Coward

      そういうの見せてもらった事ある。かなり酷い有様だったな。
      クレカに特に拘りが無くても決済で取り出すのを躊躇うレベル。

      わざわざ注意してくるところを見ると、Apple Cardも並みの取り扱いでそうなる可能性も。

      • by Anonymous Coward

        いろんなロゴやらなんやらが入ってるクレカだとちょっとあれだけど、
        真っ白なクレカだと汚れはむしろ個性としてアピールできそう。
        ダメージジーンズならぬダメージクレカとかw

    • by Anonymous Coward

      みすぼらしくなるだけならいいよ
      うちの郵貯のカードはヒビが入ってるw
      ATMの中で割れて詰まったら困るよなと思って「交換できませんか?」って局員に聞いたんだけど、どうやら再発行条件のひとつに利用可能な状態かどうかってのがあるようで、交換の申請ができなかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 19時36分 (#3674803)

    クレジットカードの手入れなんて石鹸洗いとアルコールティッシュで拭く程度だわ。
    一応他人に渡すから汚いとは思ったりするが、これはめんどくさい。
    とはいっても、普通に使っても多少色写りする程度だろうとは思うけど。

    • クレジットカードの手入れなんてしたこと無いわー
      塗装なんて使ううちに剥げてくもの。
      どうせ期限毎に交換するし。
      それに使い込んで古びたほうが、交換時に「おっ、新しくなったな」感があるでしょ。

      という俺の個人的な使い方はともかく、

      このお手入れ指南そのものは、一般の家具や家電や衣料品の説明書でもよく見る、製品の材質に則した常識的な内容のような。
      「普通こまめにお手入れしないような物を真面目にお手入れ指南するとシュール感が出る」効果と「Appleブランド製品」によるシナジー効果でネタっぽい匂いが出てしまっていますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 一応他人に渡すから汚いとは思ったりするが、
      アメリカだとカードリーダーのIC決済対応が日本より遙かに進んでるので、そもそも店員さんにカードを渡さないし、
      非接触IC対応もだいぶ進んでるので物理カードすら要らないケースが多い(Apple Payの非接触クレジットカード決済で済むので物理カードが要らない

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードの手入れなんて石鹸洗いとアルコールティッシュで拭く程度だわ。

      十分してるやん

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 19時36分 (#3674804)

    単純に、それだけ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 19時40分 (#3674806)

      それだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidユーザだけど、Apple Cardは欲しいな。
        ただ、日本でも1%キャッシュバックになればだけど。

        • by Anonymous Coward

          1%キャッシュバックだけほしいなら、日本でもいくらでもそういうカードあるでしょ

          • by Anonymous Coward

            いや、いまでも1%キャッシュバックのカード使ってんのよ。
            でも、チタンカードほしいじゃん。
            あとセキュリティコードが毎回変わるとか、おもしろいじゃん。

            とはいえ、0.5%ならメインカードにはしない。

            • by Anonymous Coward

              Kyash入れて3%にするとか。月10万までしか使えんが。

              • by Anonymous Coward

                Kyash使ったら、Apple Cardの利点のほとんどを捨てるような。

                ・チタンカード見せびらかし
                Kyashリアルカード使ったら意味ないじゃん。
                まあ、俺は新しいKyashのカード嫌いじゃないけど。

                ・セキュリティコード使い捨て
                Kyash側が固定なら意味なし

    • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 20時11分 (#3674823)

      信者アイテムww

      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2019年08月24日 21時18分 (#3674852) 日記

        「Apple信者」って、「Macエヴァンジェリスト」から劣化しているんでありますよね。
        当時も思ったけど、本当にApple製品に神の輝きを見てるの?おかしくない?単にハエの様に群がってるだけじゃない?

        Appleカードを即時手に入れるためにアメリカ移民しなかったのを後悔してないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 21時42分 (#3674863)

          クリスマスを祝った次の週に神社に初詣に行くような日本人にとって、神が一つ増えたくらいどうってこと無い
          りんごを祀ったメジャーな神社が無かった分、ちょうどよいくらい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            モノリス大明神が思い浮かんだ。

        • by Anonymous Coward

          Apple関連の記事に、何故Apple好きの人たちを叩きたいだけのコメントがハエのように集まってくるのか不思議でならない。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            でもお前ら、邪悪なM$(笑)関連の記事でM$信者ガーと騒いでるじゃん
            それは「不思議でならない」事じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 21時05分 (#3674845)

    見せびらかすためのアクセサリーだから妥当でしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 23時27分 (#3674890)

    水でいいぐらいならエタノールでもいいと思うのだが、なんでイソプロパノールなんだろうか。普通のご家庭にはないよね。
    あと金属に対する洗浄液としては腐食しないよう99%を使うことが多いけど、ドラッグストアではまず買えない。チタンで簡単には錆びないから50%(精製水希釈)を想定してる?

    • >普通のご家庭にはない

      エタノールよりも安価だからわたしはIPAを常備在庫する薬局で購入する。
      余談だがわたしの買い物圏内のドラッグストアでは無水エタノールもさほど
      入手困難ではない。地域性?

      また、IPA単体がすぐ入手できなくとも日本のドラッグストアやコンビニで
      市販のウェット眼鏡拭き(たとえば"小林製薬のそれ [srad.jp])を入手ということであれば
      異業種同士で一緒に売り上げ伸ばすのにうってつけということも?

      // イソプロパノールの名前にピンと来ない店員でもこの商品で示すと理解する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 15時45分 (#3675026)

      以前、近所の調剤薬局でオーダーしたら注文品になりましたが、買えましたよ。
      そのIPAを売っている製薬会社はその薬局から数十メートルでして「そこかーい!」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 7時25分 (#3674931)

    ジーパンのポケットに無造作に入れて、傷がついても「味が出る」と言うはずだ。
    ※と言う事を信者は無視するのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      試作品の段階で傷がつくことをが分かったところで責任者をクビにした後、
      どうにも対策の取りようがないという結論に達した結果

      > ジーパンのポケットに無造作に入れて、傷がついても「味が出る」と言うはずだ。

      って感じ

    • by Anonymous Coward

      ジョブズなら物理カードの発行そのものを拒否したでしょう。

      iTunesで様々なアーティストや企業を説き伏せたのと同じく、
      カード会社を説き伏せてiPhone内のアプリになっていたはず。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 7時52分 (#3674934)

    クロームメッキのカッコいいやつ期待

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...