パスワードを忘れた? アカウント作成
13946678 story
中国

Appleが新Mac Proの組み立てを中国で行う計画との報道 91

ストーリー by headless
計画 部門より
Appleが新Mac Proの組み立てを中国で行なう計画だとWSJが報じている(The Vergeの記事Ars Technicaの記事Mashableの記事Mac Rumorsの記事)。

現行のMac Proは2013年の発売当初から米国・テキサス州オースティンで組み立てられているが、テキサスでは必要な本数のネジが確保できず、中国から輸入することになったとThe New York Timesが今年1月に報じていた。これがMac Proの発売が遅れる一因となり、Appleが米国でiPhoneを組み立てる計画をあきらめる原因につながったという。

ドナルド・トランプ大統領就任以前からAppleに米国内での製造を求める政治的な圧力は強く、Appleは政治的メリットを選んでMacの組み立てを米国へ移動した。しかし米国内では十分な生産能力が確保できないため、Appleでは何年も前からアジアでの組み立てに戻すことを検討していたようだ。

WSJによるとAppleは上海に近い工場で新Mac Proを製造するよう、Quanta Computerと交渉しているという。Quantaの工場はアジアの他のサプライヤーと近く、コンポーネントを米国へ送るのと比べて輸送費も節約できる。これについてAppleはWSJに対し、新Mac Proは米国で設計・開発されており、米国製のコンポーネントも含まれるとし、最終組み立ては製造工程の一部に過ぎないなどと回答したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 屁理屈 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月30日 15時42分 (#3643033)

    テキサスにネジが足りないはどう考えても言い訳だろ。ネジを回すひとが足りないって素直に言えばいいのに。

    • Re:屁理屈 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2019年06月30日 16時04分 (#3643037) 日記

      思ってる事を正直に言ったら差別発言になるようなニュアンスの「ネジが足りない」だったりして
      (アメリカの都市部の人が、テキサス人をどう見てるかは、アメリカのB級映画を観れば明らか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テキサス州のイメージはそうだけど,オースティンは主要チップメーカーが集まっている超ハイテクの街

        • by Anonymous Coward

          つまりローテクは苦手?

          冗談ぬきに、ありそうな話。
          特に元が僻地だと、基本的な産業がなくて一点豪華主義で、それ以外が全滅する。

      • by Anonymous Coward

        林檎(差別主義者には仕事はやらん)

        こうですか!!

    • Re:屁理屈 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by ma_kon2 (9679) on 2019年06月30日 23時06分 (#3643205) 日記
      ネジを笑うものはネジに泣きます。アメリカならなおさら。日本みたくJISのミリネジがホームセンターでそろうのは特殊なのかもよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自作から遠ざかって久しいのであれなんですが、インチネジもミリネジもどっちもまだ生き残ってるんですかね?

        HDDはインチネジ、光学ドライブはミリネジ、ケース関係はインチネジと言うのは覚えているんですが、
        今はNVMe-SSDをM/Bに直付けして光学ドライブはオミットするような時代と聞いているので、
        実は全部インチネジもしくは全部ミリネジで事足りたりしないんですかね?

        • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月01日 8時51分 (#3643290) 日記
          HDD本体に開いてる穴はミリネジっすね。
          3.5インチはマウンタの固定にミリネジ,
          マウンタとケースの固定にインチねじって感じですかねえ。
          概ねPCケースのねじ切りコストの問題だと思いますけども。
          親コメント
    • Re:屁理屈 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年06月30日 16時45分 (#3643055)

      PC用インチネジの精度の悪さを思い起こせばあながち嘘じゃないかもと考えてしまう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 0時20分 (#3643229)

        ネジが精度悪いのか、ネジを受けるネジ穴が精度悪いのか分からなかったので、
        まあソウイウ物だと諦めていましたが、ネジの精度が悪かったんですね?

        親コメント
        • Re:屁理屈 (スコア:5, 参考になる)

          by ma_kon2 (9679) on 2019年07月01日 9時01分 (#3643294) 日記
          精密向けがミリネジに移行した結果,
          精度の要らない分野向けにインチねじが残ってる感じかなあ?
          品質も求められている精度に合わせていくからご覧の有様,と。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですよねぇなんであんなに精度悪いのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 16時23分 (#3643044)

      某国でボルト不足のせいで建築工事が遅れが出てるっていうのも、
      建設業界の言い訳なんですね、わかります。
      https://hardware.srad.jp/story/19/02/15/0535256/ [hardware.srad.jp]

      今まで国外で生産してたのを国内に持ってきた結果、ありきたりの部品が不足することも
      あり得るんじゃないの。もともと需要にあわせた分しか生産してなかったんだから。今後も
      国内生産が増えていくのならいずれは国内に新たなネジ工場を建設したり、外国からのネジの
      輸入が増えることで長期的には問題解決されるけど、国内生産にそこまで個室するだけの
      異議がなかったという話では。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 17時58分 (#3643086)

      いや、同一規格のネジを大量生産するのは意外とむずかしいんですよ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小さ目のメトリックネジを適価で入手するのが困難とか?
      ネジを回す人なら州が誇る囚人労働があるではないですか!
      でかい手だとやりづらい、とかだったら笑えます。

    • by Anonymous Coward

      アンドロメダは遠いからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      テキサスの人の頭のネジが…

  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 16時25分 (#3643045)

    殴り合い始めた横で、あいつのとこで作った方が儲かるからあいつのとこで作るわ、って宣言するなんて、どうぞサンドバッグにしてください以上の何者でも無いと思うんだが、自殺願望でもあるのか?
    それとも、また冷戦が始まったことにまだ気付いていないのか?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 16時48分 (#3643058)

      営利企業ですから。
      子供のくだらない喧嘩に付き合う程ヒマじゃないんでしょう。

      親コメント
      • 経済リスクもさることながら,
        ゴミ箱MacProをUSAで作った結果「USA製造はねえわ」という結論に至ったのでしょうし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供の喧嘩と大人のガチの殴り合いの区別が付かないなんて
        アップルも落ちたもんだな。

        • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 18時53分 (#3643101)

          対中国:G20が終わっても「追加関税は発動しない」
          対イラン:「こんどやったらタダじゃ置かないからな!と言い残して逃げる」
          対北朝鮮:「核をもつのはやめようよ、と懐柔」
          おまけ 対日本:「日米安保は不公平だ」

          いくらなんでも手広くやりすぎ。ただのごり押しでしかないのに。
          もう手詰まりみたいだけど。
          アップルじゃなくてもこれ以上やると選挙が危ないことくらいわかるだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメ主ではないが、けっきょくアップルとしてはこの米中の泥仕合はコレ以上の大事には発展しないと見切ったんじゃない?
          いや、ホントそうだろ。日本のニュース記事…というか個人名義の解説記事だけ読んでたら中国が一方的に分が悪いような解説ばかりだけど、米国側だって今さら中国製のものを締め出したら市場が大混乱するし、あまりにもやり方が一方的かつ性急かつ強引かつ選挙対策なのが明け透けということで米国側の評判も落ちるし、何より対イラン・対北朝鮮・対中国の三方同時進行でガチバトルなんて今の米国にできるわけがない。やるべきでもないが。

          そういうわけで、近い内に矛が収められるか、今のような泥仕合状態のままこれ以上の悪化は無いとアップルは判断したんだろう。

          • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 19時32分 (#3643114)

            逆にこんな話がコロコロ変わる状況で、「これ以上は無い」なんて決めつける事が一番ヤバいと思う。
            ある日イキナリ緩和される可能性もあれば、ある日イキナリ悪化する可能性だってあるよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              悪化する可能性もあるが改善する可能性もある。
              いろいろ考えて天秤にかけた結果、少なくとも悪化はしないと判断したということでは?

            • by Anonymous Coward

              さっそくHuaweiに対して譲歩しはじめたぞ。

    • by Anonymous Coward

      Mac Proは薄利多売じゃないハイエンドだから米国販売分の関税をAppleが負担しても営業利益的には問題ないと判断したんじゃないか?
      アメリカ以外で売る分はアメリカを通さなければ関税は関係ないし

  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 16時38分 (#3643053)

    MacProのマザー部分作ってのが鴻海電気なら
    NICのBroadcomもGPUのAMDもサウンド部分のRealtekも全部ファブレス
    そのファブレス企業のシリコン製品が殆ど全部TSMC中国工場で作ってんのに
    そこからわざわざアメリカ運んで組み立てるとかムダ以外の何者でもないだろ
    だったら全部中国で作って、米国人が必要な分だけ関税覚悟で輸入するわ

    しかしトランプもバカだよな
    「ファーウェイの特許はいくら侵害してもOK」とか後先考えずにやってるけど
    同じことをされた場合に致命的なダメージ受けるのは誰がどう見ても米国

    • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 16時48分 (#3643062)

      何で中国が律儀に特許を守っている前提なの?
      途上国はどこも、先進国の権利侵害で成長してきたのが近代史でしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディズニーが手塚治虫をパクりまくった過去もある。

        先進国はそれ以外の国の知的財産を自然発生した何かのように勝手に「採取」しがちだから、あなたの近代史観が100%正しいとは言えんね。

        • by Anonymous Coward

          > あなたの近代史観が100%正しいとは言えんね。

          誰の「近代史観」でも「100%正しいとは言えん」だろ。何を言っているのかわからん。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 22時00分 (#3643176)

      >同じことをされた場合に致命的なダメージ受けるのは誰がどう見ても米国
      中華が先に、アメリカの特許はいくら侵害してもOKってやってきたからその返しなんじゃなかったっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに米国側が致命的なダメージを受けているので
      それならこっちもやるぞ!ってだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      今どきのメーカー製PCは大抵の部品が全部マザーボードにオンボードなんだから、言うてるモジュール全部オンボードにして、
      アメリカ国内ではCPUとメモリモジュールとグラフィックカードを搭載しつつケースに組み込むだけだろ

      CPUはIntel/米国?イスラエル?フィリピン?
      メモリはMicron/米国?日本?台湾?、Samsung/韓国?中国?
      グラフィックカード/台湾?

      ネジなんてのはAppleの単なる言い訳、という点では意見は同じだけど、運ぶのが面倒何じゃなくて工賃やら人材やらの問題だと思うわ

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月01日 9時10分 (#3643297) 日記
        そもそも,あの無駄に加工精度の要求されるケースの製造,
        アメリカじゃできないんじゃないかと。
        まあ,日本なら中国に比べて割高ながらできると思うけど,ああいう加工アメリカはピンとこねえなあ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国が自制して米国特許無効と宣言しなかったのが驚きです。
      裏交渉でトランプが屈すると確信してたのでしょうが、中国が民主主義国家だとこうはいかなかったでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 17時35分 (#3643078)

    そうだ、鉄郎を呼ぼう!

  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 17時52分 (#3643082)

    ネジだけ空輸すればいい。

    そもそもアメリカではネジすら製造できないのか。

    • by Anonymous Coward

      そもそもアメリカではネジすら製造できないのか。

      できる・できない、じゃなく、コスト諸々の条件でやる・やらない、のどちらを選択したかという結果でしょ。

      そもそもお前はそんなことすら理解できないのか。

      • by Anonymous Coward

        Mac Proはお高いんだから、たかがネジが多少高くても、たいしたことないだろ

      • by Anonymous Coward

        いや精度の高いネジって結構作るの難しいんだよアレ

        • by Anonymous Coward

          たかがPC(デスクトップ型)の組み立てごときに精度の高いネジなんて要らんやろ

          • Apple製品は,無駄に精度が要求されるモノばっかりでございますよ。
            ケースといえど,精度の良さそうなネジでキッチリ組上げられてます。
            まあ,アルミやらステンレスの削り出しメインですから,ケースの部品からして精度が違うわけですが。
            親コメント
          • Re:ネジが足りないなら (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2019年07月01日 9時21分 (#3643303)

            通常より精度が高いってことじゃなく、
            精度の高い「カスタムネジ」を「大量に」作れなかったってことなんだよ。
            カスタム品を言われた精度で作るってのは大変なんだ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      iScrewを売り出せば万事OK

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...