パスワードを忘れた? アカウント作成
13920707 story
アップル

ウォズが組み立てたブリーフケース入りApple I、5,000万円以上で落札される 37

ストーリー by hylom
これは確かに欲しい人は多そう 部門より

Appleの共同設立者の1人であるスティーブ・ウォズニアク氏が自身の手で組み立てたというAppleのマイコン「Apple I」がオークションにかけられ、37万1260ポンド(5,156万円)で落札されたそうだ(TechCrunch)。

Apple IはCPUやメモリが実装された基板の形で販売され、購入者はケースやキーボード、トランスなどを自前で準備しなければならなかった。今回落札されたApple Iはブリーフケースを改造したものが筐体として使われており、キーボードも組み込まれているようだ。マニュアルやドットマトリクスプリンター、ディスプレイとして使用できる小型テレビ、カセットテープレコーダーなども付属するという。

なお、2010年にもApple Iがオークションに出品されたが、こちらの落札価格は約1800万円だった(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひどい話だ (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時57分 (#3623481)

    2009年にミュージアムに寄贈したものが、10年の間コレクターの間を転々とした挙げ句5000万円て、寄贈した人が浮かばれない。

    • by Anonymous Coward

      ウイルスを詰め込んだだけのPCは一億以上で売れたらしいけどな。

  • ブリーフケース? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時52分 (#3623473)

    ウォズの使用済みブリーフを詰め込んでいたケースを筐体にしたってことかw
    どういう変態が落札したんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      無知がここに

      • by Anonymous Coward

        ブリーフケースって日本語ではパンツケースって解釈する人が多いのは否定できないかと。
        その昔あったWindowsのフォルダ機能とか日本ほど活用されなかった国もないそうで。

        • by albireo (7374) on 2019年05月29日 16時37分 (#3623512) 日記

          その昔 Brief というテキストエディタには「ブリーフはパンツじゃないよ」と英語で書かれていたと聞いてるので、日本に限った話じゃないかも

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Brief ってもともと販売してたのが UnderWare 社だし、下着に掛けた命名なんだが何言ってんの?

            • by albireo (7374) on 2019年05月29日 18時01分 (#3623572) 日記

              英語圏でも下着に掛けてるという話だから当然それも込みですよ。
              コンピュータ界隈は駄洒落っぽい命名はたくさんあるんだし。

              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                下着にかけたのはbriefではなくUnderWareという社名のほうなんだよお馬鹿さん
                英語では下着になるのはbriefsと複数形にしたときだから、日本以外ではあんまり通用しないし、UnderWare社もわざわざ

                > その昔 Brief というテキストエディタには「ブリーフはパンツじゃないよ」と英語で書かれていたと聞いてるので、日本に限った話じゃないかも

                と断ってる
                これはエディタの話ではなく、UnderWare社は下着会社ではないよ、というのを遠回しに言っているんだ
                遠回しに言うからギャグとしておもしろいの
                直接的なギャグを喜ぶのはあんたみたいな子供だけだよ

              • by albireo (7374) on 2019年05月30日 7時59分 (#3623940) 日記

                なるほど、「ファーストを見てないやつがガンダムを語るな」みたいな狭量なでくだらない主張ですね。
                もうちょっと大人になりましょうよ。

                --
                うじゃうじゃ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ガンダムはともかく、あんたは英語ができないし、それは認めてくれ

              • by Anonymous Coward

                briefとbriefs(下着)のダジャレは、日本語の「囲い」と「かっこいい」くらいの差があって、わざわざ指摘されないと気にもとめないような強引なものだ
                ブリーフケースから下着ケースを連想するのは、albireoのような、英語のできない日本人だけだよ

                > その昔 Brief というテキストエディタには「ブリーフはパンツじゃないよ」と英語で書かれていたと聞いてるので、日本に限った話じゃないかも

              • by Anonymous Coward

                なるほど、「ファーストを見てないやつがガンダムを語るな」みたいな狭量なでくだらない主張ですね。

                「ブリーフはパンツじゃないよ」というネタを好意的に取り上げた奴の言うこととは思えんのだけども、要は他人になんか言われるのが気に入らないってだけなんだろうな。

              • by Anonymous Coward

                #3623834のコメントがくだらないというのは確かだけどね。

                つか、なにをそんなにつっかかることがあるのか。なんか気に食わなかったのか、他にストレスでも溜まっててそのはけ口にでもしたのかな。

              • by Anonymous Coward

                もうちょっと大人になりましょうよ。

                --
                うじゃうじゃ

                いい大人はシグネチャ(?)にこんなこと書かないと思うの。

        • by Anonymous Coward

          女性用下着(パンティ)もブリーフと呼ぶ国もあるらしい。
          ケースに入れて箪笥の抽斗に並べるケースもあるのかな?

          ブリーフケースって日本語ではパンツケースって解釈する人が多いのは否定できないかと。

          • by Anonymous Coward

            分類として、ケツを覆うのはブリーフでそうじゃないのは別の名前がある。

    • by Anonymous Coward

      違うんですよ、ブリーフの形をしたケースがあるんですよ。昔ちょっと流行ったんです。
      そういうケースを持ち寄って集まるのをブリーフィングっていいます。

      ていうか本物の変態ならブリーフのケース(だったもの)じゃなくブリーフそのものを狙うと思うな。

    • by Anonymous Coward

      ボストンバッグに赤靴下を詰め込んでいるやつらしい

    • by Anonymous Coward

      俺はトランクス派なんで、トランクを筐体にしたやつがほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      つまらない冗談がマジレスでマジギレされてると切なくなる
      みんな余裕ないなあ…

      • by Anonymous Coward

        今の時代のインターネットは定型発達症候群が生きづらい流れなのだよ

      • by Anonymous Coward

        必死こいて何回もマイナスモデしてるんだよね。なんだかなぁ...

      • by Anonymous Coward
        まかり成りにも登録制サイト何だから、意識高い系の人が多いのは仕方ないかもね。
        • by Anonymous Coward

          順調にhylomさんに毒されて意識高くなってますね。

          罷り成り:「成る」の謙譲語。ある状態にいたる。
          曲がりなりにも:いかに悪かろうと。いかに不十分であろうと。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 16時23分 (#3623505)

    Apple 1 は天才ウォズが作った最初のパソコンとして意義あるからね
    ウォズ本読むとどんな工夫がされたか詳しく書いてあり面白かった

    ウォズの前は、キーボードもディスプレイもなかったマイコンだったからね
    だからウォズの魔法使いと言われてたw
    当時はこれの設計図を無料で配ってたんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 16時43分 (#3623516)

    通電したら動くんだろうか。それとも、そんな危険なことはしない?
    発売日は1976年4月11日だそうだから、まだ50年はたっていない。
    動態保存されてる最古のコンピュータは何なんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 16時52分 (#3623522)

      動態保存されてる最古のコンピュータは何なんだろう。

      コンピューターと呼ばれた方々 [infonet.co.jp]のうち、存命の方もいらっしゃることでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「コンピューターおばあちゃん」はデータベース機能に特化していて計算については言及されていないが、
        その方々は今でも計算が早かったりするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      動いたら「祝え!」って見栄きってほしいですね

    • by Anonymous Coward

      そりゃやっぱりそろばんでしょう
      冗談はさておき、リレー式は富士通で動態保存していると聞いたことがあります

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 22時14分 (#3623812)

    氏が組み立てたものか確認のしようもないし、
    それだけの信心がある金持ち向けの品物なのだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      1つしかないものを2人で取り合えば価値が上がる
      これ以上増えることがないものの多くは投機対象なのだよ

      余った金でさらに金を増やす
      金持ちが道楽をしないのが現代の問題と言える

    • by Anonymous Coward

      この手のオークションだと、出品物のヒストリーはキッチリ検証しそれ自体が価値判断の対象だよ。
      流石にヤフオクとは違う。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...