パスワードを忘れた? アカウント作成
13799457 story
アップル

Apple曰く、iPad Proの中には出荷時点でわずかに曲がっているものもあるが、異常ではない 104

ストーリー by headless
曲面 部門より
AppleがThe Vergeに対し、2018年モデルのiPad Pro(新iPad Pro)の中には出荷時点でわずかに曲がっているものがあることを認め、それは異常ではないと述べたそうだ(The Vergeの記事Mac Rumorsの記事)。

11月に発売された新iPad Proは、特に強い力をかけたわけでもないのに曲がってしまったという報告や、箱から出した時点で曲がっていたという報告が発売直後から出ていた。Appleによれば、製造時に発生する新iPad Proのわずかな曲がりは金属とプラスチックのコンポーネントを冷却する過程で発生するものだという。そのため、時間の経過とともに悪化することはなく、パフォーマンスに影響を与えることもないとのこと。

新iPad Proの厚みは11インチモデル・12.9インチモデルともに、歴代iPad中最薄の5.9mm。それほど力を入れなくても簡単に折れてしまう様子を撮影した動画も公開されているが、iPhone 6/6 PlusでBendgate問題が発生した時ほど大きな問題にはなっていないようだ。なお、BendgateについてAppleは技術的な問題ではないと主張していたが、実際には発売前からの懸念事項であったことが裁判所文書で明らかになっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先の Bend Testの動画を見たけど、あまりに簡単に曲がってしまいびっくり。
    高価なものなのに、こんなに脆いのではどうしようもない。
    曲がって壊れたら、月に一回くらいならポンポンと買い換えられる人を対象にしているのだろうか?。
    これを持って満員電車にはとても乗れないし、カバンに入れるにも何かを一緒に入れて大丈夫かをかなり細かく気にする必要がある。
    薄さ・軽さを追求しすぎて、これでは実用性ゼロに等しいではないか。

    • by Anonymous Coward

      あんなふうに曲げて、バッテリーが火を噴くんではないかと思った。
      曲がることを前提に、そのへんは対策されてるのかな。

    • by Anonymous Coward

      一発芸に悩んでいる人にいいかな。ただし、金がある人限定

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      真面目な話、海外でアップル製品を購入する層って、そういう人たちですよ。

    • by Anonymous Coward

      信仰心が足りんぞ!壊れたら喜んで買い替えるぐらいにならないと最下級信者から位が上がらんぞ。

    • by Anonymous Coward

      カバンの中に入れて発売日から持ち歩いてるけど曲がりませんが。
      こんな簡単にと言うかそりゃ左右持って曲げりゃ旧Proでも簡単に曲がりますよ
      旧プロ10.5 二台、新プロ11 二台買ってるけど剛性って意味だとどっちも変わんないし
      この程度で曲がりやすいなら旧機種からずっと曲がりやすいのであって今回から曲がりやすいわけじゃない

      • 旧機種からずっと曲がりやすかったわけではなく、徐々にそうなったんではないでしょうかね。
        iPad3で実験してみましたが、対角を持って中央付近を親指で押して、親指が痛くなるほど力を入れてもミシリとも言わないですよ。
        もう7年近く使っているから、iPadプロにでも買い替えたいなあと思ってましたが、あの動画を見てその思いは完全に吹き飛びましたよ。

        親コメント
        • 訂正・・・対角を持ってだと動画と違うから左右を持ってやってみたけど長辺・短辺ともに試してみても曲がる気配もないです。
          iPad3からiPad Proは処理速度は何十倍も進化しただろうけど、剛性は逆に何十倍も退化したと言っても大げさではないと思いますよ。

          カバンにもいろいろあるでしょうけど自分の場合はリュックに一眼レフカメラや水筒などと一緒にiPadを入れることも多く、それについて何らの心配もしたことがないけれど、iPad Proだったらそれは躊躇われますね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        4台も何に使うんです?

  • by Technobose (6861) on 2018年12月22日 19時55分 (#3538333) 日記

    型落ちの10.5型を選ぶ方が良いのかしら。
    安くなってるし・・。

    • by shesee (27226) on 2018年12月22日 20時43分 (#3538344) 日記

      薄けりゃいいってものでは無いしな。お絵かきするときはぐらついていると描きにくいし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初物を手に入れて、曲げたり落としたりミキサーで砕いたりするビデオを撮ってYouTubeにアップするのがお仕事という人ならともかく、
      一般人はやっぱ初物は避けるべきやね。筐体デザインの大幅改変などがあったときは、こなれてくる次や次の次ぐらいを
      買うのがええ。

      さて、iPhone4のAntennaGateでは購入者にケースを配ったAppleだが、今度はどうすんだろ。
      iPad矯正ギプスでも配るのかな。

  • 20世紀末からの伝統言い訳 [itmedia.co.jp]ですねわかりますん。
    Macにしても普通にプラスチック使えばいいところまで金属使うからダメだと思うの。

    • by Anonymous Coward

      ウェルドは樹脂の射出成形だけでも起きる話なので関係ないでしょ。
      「金属とプラスチックのコンポーネントを冷却する過程」といってるんだから、バイメタル効果かな?

    • by Anonymous Coward

      やたらデザインに凝るくせに、でき上がった商品が不完全で酷いものだったりする
      Appleの伝統芸と思ったこともあるけど、間違いを認めない米国人気質・米国企業的なものがなせる技なのかも

      Maccubeはオモシロがって買ったけど、新iPad Proはいらないなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月23日 3時43分 (#3538440)

    iPhone4を「そういう持ち方をしなければいい」
    からのバンパー全ユーザー無料配布

    iPhone電池劣化で処理速度も低下は仕様
    からの電池交換代金一部機種無料&返金&全機種とも代金値下げ

    曲がってるのは正常
    からの???

    #治具無料配布希望

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 19時33分 (#3538325)

    アップルから見た目の良さを失くしたら何が残るんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 19時59分 (#3538334)

    曲がっているのが気に入らないなら、もう一台買うがよい。

    • by Anonymous Coward

      林檎はいつもこれですよね。
      バグがあっても曲がってても割れやすくてもそれが林檎、林檎製品を使うなら文句言うな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 21時42分 (#3538358)

    開き直りかな?
    曲がっている個体が半分以上(数百万台?)で回収となると莫大な損失とかになるからな

    アップルも地に落ちたもんだな
    草葉の陰でスティービー・ジョーンズも泣いてるぞ

    • by Anonymous Coward

      スティーブ・ワンダーは怒ってるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 21時50分 (#3538360)

    工業製品なら一定の割合で発生する「不良」なだけでw
    ただ、普通のメーカーはそんな不良は製品として出荷しない。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 22時06分 (#3538366)

    これはメーカーとして許容しちゃいかんでしょ。せっかく築き上げたブランドを地に落とす行為だ。
    中華の無名メーカー製品ならつゆ知らず、Oppoだってこんなひどいもんは出さんよ。

    なー、ジョナサン・アイブをいい加減首にすべきだよ。見栄え「だけ」にこだわりすぎて、いろいろ弊害が出ている。

    • by Anonymous Coward

      そんなんで地に落ちるようだったら、iPodの発火でリコールを渋ったときに地に落ちているさ。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオンバッテリーの発火ってのは、ブランドや会社の大小を問わずまんべんなく起こっているもんだ。
        リチウムイオンバッテリーを使っているメーカーで、発火騒ぎを起こしてないところを見つけるのが難しいくらい。

        リコールを渋っているように見えるのは、製品の設計や製造過程に瑕疵があるのか、ユーザー側の不適切な運用が
        要因なのか見極めるのに時間がかかるからよ。

        最初から曲がっている製品を出荷するのとは話が違う。

    • by Anonymous Coward

      教祖様のやることに疑問を抱くようなら教団を去るがよい

      • by Anonymous Coward

        Appleの教祖ってスティーブ・ジョブズじゃないの?
        いまのAppleに居るのは後継者だけでしょ。

        生き残ったジョブズの脳が培養液の中から指示してる、とかなら素晴らしいアレゲだけど。

    • by Anonymous Coward

      Apple USB Mouse とか G4 Cube とか iPhone4 とかジョブズ時代から見栄えだけに拘ってやらかしてるやん。

    • by Anonymous Coward

      ここ最近の製品はアイブは直接関わってないんじゃなかったっけ?
      確か新社屋が完成するまでそっちにかかりっきりで去年ようやく戻ってきたとかだったような。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 22時12分 (#3538371)

    曲がらないのかな?

  • それ、全然言い訳になってないから。
    メーカーならその収縮差を見込んで設計するか、形状に影響しないような構造・製造法を工夫するもんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月23日 0時22分 (#3538412)

    毎回買って使い捨てにできる層はともかく、コレ買うためにわざわざ
    旧機種を下取りに出した層とかは目の前真っ暗だろうな。
    Appleが何を言おうと、下取現場は非情に「筐体曲がりのため大幅減額」判定間違いなし。

    • by Anonymous Coward

      文句をつけるやつは袋叩きにすればいいんですね!
      曲がっていても所有する喜びを感じないといけない。それがappleです。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月23日 2時36分 (#3538436)

    エレコムのクリアケースとガラスフィルム貼っていれば厚手の強化ガラス板のようになり、容易には曲がらない。生板のまま振り回すならともかく、実用域では全く気にならず。まあ、曲がっていた方はご愁傷様。

    にしても、このサイト、ここまで買った方は全くコメントしていない。買う気もなく批判するためだけに気炎を吐いている方々ばかりで構成されていて、それにスコアを与えているコミュニティサイトって、コミュニティの質として、みっともないですよね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...