パスワードを忘れた? アカウント作成
13809390 story
アップル

Apple曰く、iPad Proの湾曲はすべての辺で400µm以下までが正常 65

ストーリー by hylom
平らな場所に置いたら隙間は見えそう 部門より

先日、Apple曰く、iPad Proの中には出荷時点でわずかに曲がっているものもあるが、異常ではないという話題があったが、AppleによるとiPad Proにおける筐体の曲がり偏差は「400ミクロン(400マイクロメートル、0.4ミリメートル)以下」までは仕様なのだそうだ(ITmediaAppleのサポートページ)。

Appleによると、これは「通常の使用では知覚できない」レベルとのこと。また、もしそれ以上の「曲がり」がある場合はサポートに問い合わせるよう説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無理矢理薄くする必要はなかったんじゃないかと。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 8時10分 (#3544696)

    携帯電話程度の大きさなら机の上に置いて0.4mmの反りははっきりわかるはずですね(わかってしまったらすごく気になる)
    iPadの大きさだと机そのものが平面で無い場合もあるのですごく微妙
    でも金属とガラスの筐体に0.4mmの反りがあるのは許容できない人も多いと思うが

    • 普通に分かるレベルですよね。ABSの射出成形品なら許容範囲だけど(それでも2ndロットでは修正レベル),これ削り出しでしょ,確か。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        側面の勾配ゼロとサンドブラスト+アルマイト表面処理は維持してるけど最近はあまり削り出しアピールしてないね

        • by Anonymous Coward

          やり始めた当初は(パソコン・携帯業界としては)画期的だったけど、今では全然珍しくないからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        削り出しするだけなら曲がらない。
        その後の熱を加える工程で曲がる。
        既出。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 12時58分 (#3544871)

      iPhoneの不具合でAppleStoreにいったら、店員さんは必ず机において曲がってないか調べますしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        背面のカメラが出っぱってるのに、どうやって曲がってないか調べるんだろう。
        あ、前面を下にするのか。

        背面を下にして置いて、そのままタッチで操作すると、シーソーのように動き割とイラつく。
        みんなケースつけてるから気にならないか。

    • by Anonymous Coward

      ガラステーブルの上で操作したらうるさそう

    • by Anonymous Coward

      iPadの裏面はレンズが突き出しているので、裸にして机に置いてもそちらでガタついて0.4mmの誤差なんて分からないのでは。
      新型用のSmart Keyboardは裏面をすっぽり覆う形になってるので、そうするとなおさら分からなくなるかと。

      • by Anonymous Coward
        なぜにそっち面?
        • by Anonymous Coward

          普通、端末を机の上に平置きするときって画面が上になるように置かない?
          画面を下に置くと、机上に小さな砂粒とかあったときに傷が付きそうで。

  • by nemui4 (20313) on 2019年01月08日 9時00分 (#3544717) 日記

    2019年も変わらない安心安定の林檎様。

    • by Anonymous Coward

      後出しジャンケン好き

    • by Anonymous Coward

      サポートに問い合わせたら、計測器が歪んでますって回答が帰ってくるんですっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 9時00分 (#3544718)

    目で見ればわかる人も結構いるのでは。

    • 目で見るのは難しい。だいたい眼鏡はめてたら眼鏡の収差の方が大きいレベルだし。
      ただ歪み方によっては、平面におくと気になるレベルである。
      平面に置いてカタカタ言うのであれば程度はともあれ即クレームでOKだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 17時53分 (#3545099)

        眼鏡が必要な人の水準で考える必要はないでしょ。
        視力の悪い人の条件加えて視力が悪かったら見えないから目視じゃわからんとか言われてもね。
        一般人レベルの視力なら見えるレベルなのだから、目視でわかるレベルの歪みですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      単位を書けない人かな。
      ミリもメートルもたいていの場合は字形が一緒なので、きちんと単位まで書くかカタカナで書いた方がいいよ。

      • by Anonymous Coward

        1文字抜けただけでこの言いぐさ
        お前はそんなに偉いのか?

        • by Anonymous Coward

          そうだよな、誤字脱字なんて親切に指摘しないでニラニラと眺めて楽しむもんだよな

          • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 9時41分 (#3544752)

            40cmも曲がったら、ほとんど直角やろ!!
            こうや

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              一番長い辺が30cm以下なのに40cm曲げるってどうなってる状態なんだろう、ってちょっと考えちゃうよね

              • by Anonymous Coward

                辺の長さの正常な誤差範囲の公表が待たれる。

        • by Anonymous Coward

          文字数なら1だけど長さなら1000倍違うし。
          それ以前の常識としてm(メートル)とmm(ミリメートル)は全く別のものだし。
          小学校で習うでしょ?

          • by Anonymous Coward

            もう、ミリだかメートルだかミリオンだか単位がわからないから、これ以降書くときは略さなきゃいい

        • by Anonymous Coward

          エラい奴だな

          • by Anonymous Coward

            性格が曲がってないか?

            • by Anonymous Coward
              えらいやっちゃ えらいやっちゃ よいよいよいよい
              踊らな損やで
        • by Anonymous Coward

          図星されて怒り心頭

          >1文字抜けただけでこの言いぐさ
          >お前はそんなに偉いのか?

          0.4mの曲げって本体サイズ超えてへんか。
          ギャグじゃなければhylomよりは偉いな。
          単位間違えて発注するバイトよりは偉いな。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも誤字脱字を指摘したり単位の抜けや間違いを指摘したり出来る程度には偉いよ。

        • by Anonymous Coward

          ちがう、相対的にお前がアホなんや。
          あ、この書き方はヤバい、と気付けないとダメなやつ。
          書き間違いぐらいなら誰にでもあるけど、指摘していただけたなら、これはダメな書き間違いだった、と部屋の隅っこで静かに反省すべきやつ。

          そういうヤツが居ると「この件、○○という意味でよろしかったでしょうか?(ちゃんと書けよクソボケ、の婉曲表現)」という一手間を周りに強要し続ける。
          社会に出るまでにちゃんと直るかどうか、お母さん、心配。

        • by Anonymous Coward

          この程度の事を流すかユーモアで返すこともできず、人をバカにすることしかできないくらい心に余裕がない哀れな人なんだろう

          そっとしておいてやって。

      • by Anonymous Coward

        カルテみたら、私の頭蓋骨には1.5m×2mのチタニウムプレートルで接合されている旨記載されていた。

        いまだに、メートルでもミリでもおかしいと思ってる。

        • by Anonymous Coward

          メートルだと収まりきらないし、ミリだと豆粒で意味がないですね・・・
          「センチ」が抜けてるのかな?
          あるいは「1.5mm×2mm」の断面形状の線で固定してあるとか?
          #それだと「プレート」じゃない。

        • by Anonymous Coward

          最近のスラドは、巨人も書き込みしてたりするんですね。

          • by Anonymous Coward

            阪神も書き込んでたりして。

            #球団か漫才師か

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 11時03分 (#3544809)

    µって大多数の人には感覚的にわかりにくい単位使うって
    広告がうまい

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 12時44分 (#3544859)

    「通常の使用では知覚できない」かなぁ?
    「テーブルに置いて0.3mmのシャーペンの芯を下に入れる事が出来るのがAppleの正常品なんだぜ!」なんてtweetしたらバズりそう。

    • by Anonymous Coward

      どんなものにせよ公差はつきものなので、それはありえない

    • by Anonymous Coward

      それはね、ガラステーブルのほうが曲がってるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 13時37分 (#3544899)

    横1ミリメートルに対してなのか、1メートルなのか、ひょっとして1キロメートルなのか…

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 15時18分 (#3544986)

    知覚出来たら交換、ということにはならないわけね。
    「置いて使うのは『通常の使用』には含まれません」とか言われそう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...