パスワードを忘れた? アカウント作成
13783497 story
ビジネス

Apple幹部曰く、iPhone XRの売れ行きは非常に好調 48

ストーリー by hylom
どっちやねん 部門より

先日iPhone XRだけでなくiPhone XS/XS Maxも生産数を削減との報道があり、iPhone Xシリーズの販売不調が疑われていたが(Forbes)、Appleはこれを認めず、逆に「iPhone XRは、発売以来一番人気のiPhoneモデルとなっている」などと主張しているという(GIGAZINE)。

AppleはiPhoneなどの販売台数を非公表とする方針を示しており、iPhone XRの台数についても今後明確な数字が出る可能性は低い。しかし、ここであえて販売台数の話を出したことに対しては懸念の声も出ている(BusinessInsider)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんな論説を見かけました
    https://jp.techcrunch.com/2018/10/06/post_jobs/ [techcrunch.com]

    • by Anonymous Coward

      そのポストiPhoneとやらを日本企業が出せばいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        日本企業はどこも携帯電話事業を畳む気満々です。
        躍進があるとするなら、中国や韓国の企業でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          もはやブルーオーシャンとは言えない市場で躍進する余地があるかどうか……

          • 日本が消費者としても無視されるようになって、外国のメーカーが端末を売り出さなくなると
            以前のPC-9801のように日本のメーカーがハイエンド機の価格でローエンド機を作って売るようになる。
            そうなれば市場はまたブルーオーシャンになるよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうなったら個人輸入するだけだから昔みたいに甘くはないよ。
              今どきの個人輸入ってamazonでポチるだけなので敷居はないに等しいし。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時29分 (#3526674)

    真に受けるなよ...

    • by Anonymous Coward

      「Appleはこれを認めず」あとで撤回されるときによく聞くね

    • by Anonymous Coward

      こういうのってもし虚偽だったら証券取引法に触れないんだろうか。イーロン・マスクはきっついお仕置き食らったけど。

      • by Anonymous Coward

        具体的な数字を出してないのでセーフ
        マスクは具体的な数字を出してTOBする(かも)といったからアウト

      • by Anonymous Coward

        「一番販売数が多い」ではなく、「一番人気」だからセーフ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時30分 (#3526707)

    このコント、毎年やってるね。そろそろ飽きない?

    どっかのメディア「AppleがiPhoneの生産を下方修正してるらしい」
    Apple「いや、実際には売上記録を更新してるんですが・・・」
    スラド民「大本営発表乙wwww」 ← 今年は今ここ
    日経「Appleアンチの記事を流しまくります」
    スラド民「うはwwApple死亡wwwww」
    Apple「業績を発表します。最高益をまたまた更新しました」
    スラド民「それ見ろ、Appleしぼ・・・え?」
    日経「あーあー聞こえなーい。来年こそはAppleが終了します」

    # Appleの繁栄も永遠に続くわけじゃないから、毎年やってりゃいずれは本当になるよな。

    • 日経とAppleの発表の分析いいですね。なるほど去年も見た気がします。
      GAFA の4企業のうち、google, apple, facebookの3つは利益の伸びが減速しただけでも
      日経新聞と米国アナリストが騒ぐような印象です。
      amazonは伸び悩んでも大騒ぎされることは少ないような...あくまで僕の感想です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonの利益が酷いのは昔からで、ずっといろいろ言われてたよ。

        一方で売上高は毎年20%くらいずつ増えていて、そのおかげで利益が酷くても投資家から見放されずに済んだ。
        こちらは伸び悩んだことがないので騒がれようがない。

        Amazonは今や売上高20兆円企業(ちなみにトヨタが30兆円くらい)なんだけど、
        いまだに年間売上高増加率17%とか、ベンチャー企業みたいな成長を見せており、もはや理解の範囲を超えてる。

        • by Anonymous Coward

          Amazonの場合は、事業で得た利益のすべてを開発・投資と顧客の利益に回すと投資家に説明してるでしょ?
          元からその前提で投資してる人しかいないんだから、騒がれることもない。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 18時20分 (#3526786)

      AppleはiPhoneの単価を上げたんだから

      > どっかのメディア「AppleがiPhoneの生産を下方修正してるらしい」

      > Apple「いや、実際には売上記録を更新してるんですが・・・」

      は全然矛盾しないんでねーの?

      今回の話だって「iPhone売れてないんでね? [wsj.com]」という話に対して
      「iPhone XRはいま一番人気です!」 [cnet.com]なんて話がかみ合わない
      反論にもならないような返答をしてきて、話をはぐらかしているようにしか見えないが。

      まあAppleがどれだけiPhoneの販売数を秘密にしたくても、
      Appleほど秘密主義じゃない部品のサプライヤーの方を調べりゃかなりの精度でわかってしまうのよ。
      Appleは他が使っていないような部品を、とんでもない数で発注掛けるもんだから、その変動は
      サプライヤーの業績にものすごく揺さぶりをかける。それこそ会社の生き死にを左右するくらい。
      会社は株主に対して、なんで死にそうになってるのか、理由と今後の見通しを説明しないといけんからね~w

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サプライヤーが悲鳴上げてるって記事は前から出てますが。
      ドコモがXR値下げって話も。

      • by Anonymous Coward

        サプライヤーが悲鳴上げているという記事も何年も前から通年行事ですので。

    • by Anonymous Coward

      毎度毎度絵に描いたような過渡応答のグラフ [srad.jp]なのによく懲りないよな。
      オーバーシュートして「生産追いつかず!」と騒ぎ急減産して「売れ行き不振!」と騒ぎ、それがなぜかニュースでは「品薄のため在庫が余った」ことになってる。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 15時55分 (#3526692)

    来年も今年と同じようなiPhoneの新型しかだせなそう。

    • by Anonymous Coward

      Apple WatchとかApple TVとかいろいろあったやろ!!
      Apple Carとかこれから出てくるんや!!

      • by Anonymous Coward

        Apple Watchは腕にまける小さいiPhoneって感じしかしなかった。
        Apple TVは画面をTVにしたiPhoneって感じ。
        iTunes、App Storeの出口を増やしたものに新しさは感じなかったなぁ。

        Apple Car? 自動運転の開発もしてたんですね。
        他の自動運転車と違うApple独自の他社がまねするような価値が
        打ち出せるのか気になりますね。

        • by Anonymous Coward

          他がやってることを導入して林檎のロゴ付ければ売れるじゃろ多分。

    • by Anonymous Coward

      日本も似たようなものだけど、今アジアで作られてるAndroidをパクったの出すだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        スパイウェアののってないandroid ってことか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時09分 (#3526699)

    販売数を%で表現するGIGAZINEもよくわからんが、
    「0」というんだから、まったく売れなかったということを意味しているんだろう。
    それなのに収益を増加させることができるなんてAppleすごいw!

    • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 9時26分 (#3527110)

      販売数「増減」が0%ってことのようです。
      そのうえで20%利益が上がってるということは、ぼったく…。

      そういうことやってるから消費者に見限られるんでしょう。
      iPhoneユーザが信者だけってわけじゃないのです。

      Apple税とかお布施とか言われますけど、単純に利益上乗せ20%増だから、まさに「坊主丸儲け」的なやり方ですよね。
      ギリギリで生産販売していて、人件費やらコストやらを賄うための値上げならしょうがないですけど、儲かってるうえにもっと欲を出して値上げですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜその下のリンク先を読まないのか
      読んだうえであえてそう言ってるのか

      • by Anonymous Coward

        興味深いのはiPhone全体の売上台数で、今期の売上げ台数が4688万9000台だったのに対し前年同期の数値は4666万7000台と成長率は0%。にもかかわらず売上は29%成長しているということは、端末1台あたりの単価が29%上昇しているということになります。

        なんとお布施だよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 16時42分 (#3526718)

    時価総額、再び1位を取り返したらしいね。

    この発言もよい買い材料だったのかな??
    まぁアップル株下げまくったから押し目買いしたんだろうがね。

    • by Anonymous Coward

      利益はきっちり出してるし、莫大なキャッシュ持ってるから、
      成長性に目を瞑ってもまだ魅力なんじゃなかろうか。
      昔みたいに資金がショートして倒産の危機になるような事態は当分来ない。

      成長なら、
      iOS、Macを取り巻くエコシステムをどんどん補完していくような製品を早急に出せばいいのに、動き遅いやな。
      スマートホーム関連も完全にAlexaに持っていかれてるし。

      • by Anonymous Coward

        利益は出しててキャッシュをいっぱい持っていても、高値で買った株が下がれば損をするので、投機家は売るよね。
        キャッシュをいっぱい持っているってことは、株主に還元していないってことだから保持し続けても得しないし。

        トランプが中国に制裁をちらつかせている間は上がったり下がったりしながら売られていくんじゃ無いかな。
        リスク回避のため。

        取り戻せる、絶対に上がると思ったら買ってもいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 18時05分 (#3526775)

    > 「iPhone XRは、発売以来一番人気のiPhoneモデルとなっている」

    他のモデルはそんなに人気ないのか……って思われかねないぞこの返し。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前だと、iPhone XR が当て馬で XS が一番人気になる気がする。

      一番高いやつが一番売れるAppleでいてほしいな。

      • by Anonymous Coward

        まぁX買ったばっかりだしって感じですしね。
        乗り換えるほどの魅力もなかったので。

    • by Anonymous Coward

      8が大人気
      XRは日本では奨励金出すようになって大きく値下がったので今後ある程度は出そう
      トータルとしては、販売数は下がっても値上げした分でプラス

      XRは客を舐めすぎ……

      • by Anonymous Coward

        いつから舐められてないと思ってた?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 20時38分 (#3526885)

    iPhone XSは9月21日発売
    XRは10月26日発売

    発売開始直後が一番売れるのだから、11月はXRが一番売れたに決まっている。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 22時11分 (#3526937)
  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 0時27分 (#3526998)

    「iPhone XRは、発売以来一番人気のiPhoneモデルとなっている」などと主張

    香港で売っているのiPhone XRは物理DSDSだから、わざわざ個人輸入してまで買う人がいるって聞くよ。だからXRは確かにバカ売れだよ!
    でも、もし日本でも売ってればもっと売れたのに残念だね!

    技適どうこうよりも、日本3大キャリアの意向を酌んで3大キャリア未対応のeSIM版しか出さなかったアップルが糞だという話。
    SIMフリー版で物理DSDS版を出そうと思えば出せたはずだよね。

    • by Anonymous Coward

      日本でSIMフリー版iPhoneを買う奴なんてどんだけいんのよw

      • by Anonymous Coward

        SIMフリースマホはファーウェイとAppleの2強だぞ。

        ファーウェイは不当廉売なので、高くても売れてるiPhoneが実質的に一番人気だろう。

        • by hjmhjm (39921) on 2018年12月05日 14時22分 (#3527304)

          HUAWEIは、「廉売」をすでにやめた模様。
          安かったのは期間限定バーゲンみたいなもんだった。。。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここで笑わないと、もう笑うところがないですよ。

        • by Anonymous Coward

          今回のAppleの反論のような回答だなw

          どれだけ売れてんのよ」に対して「一番人気ですよ」は答えになってねーよw
          企業にとっては「量」が戦略を考えるうえで重要だろ。

    • by Anonymous Coward

      「ご飯論法」ってやつですね。

      「XRの発売以来、その時点で一番売れているiPhoneになった」という話で、発売直後のiPhoneとして過去最高販売台数を稼ぎ出したとは言ってない。

      「全米ナンバーワン」とか「(みんな見ちゃったから観客数が落ちてきた)スターウォーズを抜いて大好評」とか。

      今年はXSに新しいiPhoneの売りが凝縮されていて、XRはその廉価版というよりXのアップデート版みたいなものなのだから、XRが一番売れているという時点でAppleは負けなんだよね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...