パスワードを忘れた? アカウント作成
13730103 story
iOS

Kaspersky曰く、「iOS向けアンチウイルスソフト」は存在しない 26

ストーリー by hylom
他社disり 部門より

Kasperskyがブログで「iOS向けアンチウイルスソフト」というものは存在しないと主張している。

iOSアプリはサンドボックス内で実行され、他のアプリやOS、他のアプリのデータヘのアクセスが制限されている。そのため、他のアプリの動作を監視するような処理が必要となるiOS向けのアンチウイルスアプリの作成は「実質的に不可能」だという。また、AppleもApp Storeの規約で「iOSベースのウイルス/マルウェアスキャナー」の提供を禁じている。

一方でKasperskyは「フィッシング対策、トラッキング対策、VPN、ペアレンタルコントロール、パスワードマネージャー、広告ブロッカー、盗難対策といった機能」などを備える「セキュリティアプリ」については一定の有用性を認めているが、これらを「インターネットセキュリティ」と呼ぶのは混乱の元だともしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 15時01分 (#3488401)

    ※root化・脱獄された端末を除く

    • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 15時16分 (#3488408)

      そうだが、脱獄者向けのアプリを公式ストアで出せるわけないし。
      そもそもまだ脱獄する意味あるのかな・・・

      親コメント
      • by miyabi9821 (29975) on 2018年09月28日 15時57分 (#3488436)

        Cydiaの有料アプリとして…
        # 開発費回収出来ない

        脱獄してカスタマイズすれば便利になることはなるのですが、
        脱獄対策してあるアプリが動かなくなるなどのデメリットもあるので、
        もうほぼ自己満足の世界ですかね。
        そろそろOS標準でステータスバーの表示をカスタマイズさせて欲しいところですが…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        GUI使うと死んじゃう人とか、スーパーユーザーじゃないと満足しない人とか、自前のアプリを使いたいけどApple税は払いたくない人とか・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 15時13分 (#3488407)

    (ウイルスソフトにより検閲)

    • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 15時35分 (#3488421)

      対策ソフトじゃなくてウイルスに引っかかってるんかい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際トレンドマイクロ製品はそういう物って実績が打ち立てられちゃったからね。
        「ウィルスソフト」がIT音痴に寄る不適切な呼称から、的を得た盛大な皮肉になってしまった。

  • たとえば、iosのメッセージングアプリでwindows向けウイルスを受けとったり、
    safariでwindows向けウイルスをダウンロードしたときに、
    たとえiosでは動かなくても、検知して削除してくれると役に立つ

    受け取ったメールをwindowsマシンに転送して使うことだってあるからね

    • by Anonymous Coward

      そんなのiOSとかモバイルでしなくていいだろ。余計なリソース使うし。
      PCとか間のゲートウェイに任せればいい。

      • by Anonymous Coward

        どこもかしこも同じこと言ってで、誰もチェックしてなかったりして。

    • by Anonymous Coward

      バックアップ前の写真以外でiOSの端末上に保管したファイルを原本にするバカとか見たことないんだが

  • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 17時56分 (#3488560)

    なんでビジネスが成立してるんだろ

    WindowsやAndroidでウイルスソフトがないと精神衛生上悪いと数十年に渡ってセキュリティ業者から洗脳されてきた人たち向けなんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月28日 18時12分 (#3488582)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidは実際にマルウェアが山ほど出回ってるしなぁ。
        GooglePlay上にアップロードされていた [security.srad.jp] ファイルがマルウェアに汚染されていた [security.srad.jp] という話もたびたび話題になるだろう。 [security.srad.jp]

        そしてAndroidの場合は、アプリが他の動作中のアプリの動きを監視することはできないが、
        インストール

        • by Anonymous Coward

          なんでこんな嘘つくんですかね。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneのストアにアンチマルウェアアプリを騙ったマルウェアがあったから
          カスペ社がこういう発表してる訳で
          Androidの場合は、ウィルス/マルウェア検査ソフトウェアが全く無意味というわけではないのなら
          iPhoneの方がより危険である、と言えそうですね

          • by Anonymous Coward

            トレンドマイクロがやらかした話なら、それはiOS用じゃなくMacOS用じゃなかったっけ?
            Appleの怒りを買って、トレンドマイクロ製品は、Mac用だけじゃなくiOSようAppStoreからも一斉削除されたようだけど。
            iOS用のアプリでもそういうことやってたって話があったの?

            それに「ユーザー情報を収集・送信する」というような動きは、普通のアプリでも見られる動きなので、
            ファイルを検査したところでそれが悪質なものかどうかは機械的に判断はつけられんよ。
            「ユーザーに無断でやっていた」かどうかというのは、ソフトウェアの外で起きていることが絡んでくる話だからな。

          • by Anonymous Coward

            Androidはウイルスやウイルス対策ウイルスが動ける設計なので、そういう怪しげなアプリも作れる
            iOSはどっちも作る方法がない(勝手に情報をぶっこ抜くマルウェアは多少作る余地がある)

    • by Anonymous Coward

      Windowsはウィルス対策ソフトが標準で付くようになったので洗脳が解けた!?

    • by Anonymous Coward

      ウィルスソフト?

      • by Anonymous Coward

        ウィルスバスターとかその関連ソフトのことだろ。
        言わせんなよ 恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward

      Androidも一般的な使い方ならiOSと似たような環境なんじゃないの?
      なんでそこでWindowsと並べるのか

      • by Anonymous Coward

        iOSのほうが優れてないと困る人なんでしょ

    • by Anonymous Coward

      iOSなら対策せずともセキュリティ上の懸念は皆無だと洗脳されてこなかった人たち向け

      • by Anonymous Coward

        実際要らないしなぁ。無料の広告ブロックアプリで十分だよ。

        • by Anonymous Coward

          広告がブロックできるということは、通信の盗聴も改竄も出来るってことなんですけどね。
          iPhone にもそういうマルウェアは存在してるわけですし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...