パスワードを忘れた? アカウント作成
13726842 story
iOS

ウイルスバスターモバイル、パッケージ版の販売は継続されるもiOS端末にはインストールできない状況が続く 59

ストーリー by hylom
そもそもiOS端末にウイルス対策ソフトは必要なのか 部門より

「Android、iOSに対応したモバイル専用セキュリティソフト」をうたう「ウイルスバスター モバイル」はパッケージ版が店頭などでも販売されている。このパッケージ版を購入した場合、別途Google PlayやApp Storeからアプリをダウンロードする必要があるのだが、現在App Storeでは同アプリの公開が停止されている状態であるため、パッケージ版を購入してもインストールができない状況が続いているそうだ(BCN)。

アプリの公開停止は、先日ウイルスバスターの開発・発売元であるトレンドマイクロがユーザーに無断でブラウザ履歴などの収集などを行っていたことが判明したことが原因だと思われる(過去記事)。ウイルスバスターにいいては無断での情報収集行為は確認されていないものの、現在同社のiOSアプリがすべてApp Storeから消えている状態になっている。

トレンドマイクロによると、削除理由について「確認中」というステータスで、再公開がいつになるかは分からないという。そんな状況だがウイルスバスター モバイルの販売は継続されているそうで、一部店舗では特に説明されることも無く購入できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Ykr (46986) on 2018年09月25日 19時06分 (#3486599) 日記

    そもそもiOS端末にウイルス対策ソフトは必要なのか 部門より

    今回のことで「OSの脆弱性を突いてブラウザの履歴を盗むマルウェア」の存在も確認されたし、ウイルス対策ソフトは必要じゃないですか!

    • Re:部門名 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年09月25日 19時34分 (#3486618)

      そのマルウェアを検知できなかったわけで……。

      親コメント
    • 今回の件でいうと、提供者は使用許諾契約書で書かれていたから問題ない [security.srad.jp]と、
      主張していたそうですし、ブロックにならないかも、

      でも、個人情報の流出を防ぐ機能があるみたいですし、
      ひょっとして、かのウイルス(対策)ソフトは、使用許諾契約書を確認し、
      同意がとられたブラウザ履歴収集なのか、同意のない履歴傍受なのか判断する機能がある!?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「OSの脆弱性を突いてブラウザの履歴を盗むマルウェア」はMacでの話なのでiOSは関係ないです。
      ていうか、脆弱性じゃないし・・・ユーザーがファイル閲覧権限を渡したせいだし。

      さらには、iOSではウイルスのチェックもプロセスの監視もできないから、そもそも「いるいらない」の前に「意味がない」。

      • by Anonymous Coward

        > ていうか、脆弱性じゃないし・・・ユーザーがファイル閲覧権限を渡したせいだし。

        悩ましいけど、マルウェアチェッカーだからねえ。
        閲覧権限がなきゃ、つまりはマルウェアを検出できないわけで。

        ちょうど昨日、Mojaveにバージョンアップしたけど、BitDefenderが「連絡先」と「カレンダー」へのアクセスを求めてくるようになった。
        (アクセス権管理が強化されたせい?)
        取りあえず許可してみたけど、この件のせいで不安にはなるね。

      • by Anonymous Coward

        ソーシャルな脆弱性ではあって、そのソーシャルな脆弱性を作っているのがトレンドマイクロそのものというのもまた味わい深いですね。

  • by Meth610 (31617) on 2018年09月25日 23時56分 (#3486767)

    なんでこんな問題起こしまくりゴミクズ企業が
    いまだにセキュリティ畑で仕事できているのか、本当に謎。

    金輪際セキュリティ企業名乗ってほしくないし
    なんなら一刻も早く消えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      同意

    • by Anonymous Coward

      VDI 用のエージェントレス型アンチマルウェア製品が Deep Security Virtual Appliance くらいしかなかったらしょーがなく使ってたけど、
      ハイパーバイザ当たり100vPC以上の環境で他の使ったことある人いないかな

    • by Anonymous Coward

      ほんとだ。NHKと一緒に問題起こしたり…。
      中国や韓国に勝手に情報送りつけたり。
      Windowsの大型で酷いバグ起こしたり。

      なくっても困らない企業。
      むしろ早くなくなれよ!

    • by Anonymous Coward

      「なんなら」の使い方を勉強して来ような。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 6時48分 (#3486842)

    AppleはiOS向けウイルス対策ソフトをストア規約で禁止していたような。ウイルスバスタークラウドもできることはフィッシングやワンクリック詐欺の検知などであって、ウイルススキャンができるわけではない。だからソース記事でも一貫して「セキュリティソフト」と言っている。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 19時29分 (#3486615)

    iOSの場合はサードパーティーのストアに依存している関係上、Appleの判断やら規約の変更やらで入手できなくなることは当然あるだろうね。
    ストアで配布されているアプリをパッケージで売るという形態上常に起き得るリスクだとは思う。
    今回の件はセキュリティーやプライバシーとしての瑕疵はあると思うが、販売停止についてはApple側の恣意的な判断の範疇じゃないかと。
    普通に仕方がないね。
    Androidだったら暫時野良アプリとして配布するというアドホックな対応ができるだろうけど。

    パッケージ販売自体のコストは販促代程度のものだと思うし、返金が妥当だろうな。
    といっても販売店側としてはもう売り上げたわけだし利益分は当然トレンドマイクロ側が負担するだろうけど、コンビニで売られてるギフトカードとか見る限り大した額とも思えない。

    • by Anonymous Coward

      Android版は「提供元不明なアプリ」のチェックを入れてくださいとか案内してるのかな?

      • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 3時32分 (#3486823)
        親のスマホは、機種変更と同時にウイルスバスターの契約させられてたから解除した。

        ついでに色々調べてたら「提供元不明なアプリ」にチェックが入ってるのに気づいた。
        ウイルスバスターをインストールするために、ドコモショップの店員が設定したと思われる。
        解約しても設定変えられてるのに気づない人が大勢居ると思う。

        本来ならウイスルバスターが監視して警告するべき設定なのに、
        ウイルスバスターのために危険な設定するって本末転倒だよ
        親コメント
        • >ウイルスバスターをインストールするために、ドコモショップの店員が設定したと思われる。

          端末購入時にあれこれやってくれるけど、何をどうしたの詳細は教えてくれないね。
          説明を求めても適当にお茶を濁すと言うか「どうせわかってないでしょ」的な説明だったり。
          それでなくとも手続きにすごく時間がかかってるからこっちもそれ以上話すのめんどくさくて「まいっか」で終わってた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            店にもよるが、何を設定したか店員もわかってないのでマニュアルに書いてることを読み上げる説明しかできない。
            マニュアルに載ってなかったのか、この機種からは電話帳移せませんと嘘をついて作業時間短縮しやがった。
            できないじゃなくてわからなかっただけで近くの店で即やってくれた。

          • by Anonymous Coward

            店のキックバック稼ぎのための無料アプリのインストールとか初月無料コンテンツの規約同意とか割と不正な操作が入っているので、説明できないの。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 20時01分 (#3486637)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、偽・佐川の件で「提供元不明のアプリのチェックボックスをオンにしてはならない」なんて口が裂けても言えないわけだ

      • by Anonymous Coward

        昔は本当にそう案内していたみたいだし、きっと本当にそう案内すると思うよ。

    • >ストアで配布されているアプリをパッケージで売る
      審査ガイドラインにもろに引っかかるように思われる。
      復活は無理じゃね?

      • by Anonymous Coward

        売ってるのはライセンスであって、アプリそのものではないと思う。
        似たような販売形態をとってる他の会社はたくさんあるし、多分違反じゃあないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          アップルへのショバ代回避だから、モロに引っかかるよ
          似たような販売形態は似たような形態であってそのものではない
          寡聞にして似たような販売形態すら存じません

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 19時39分 (#3486623)

    > 個人向け製品だけでなく、企業が従業員の端末管理に使う「Trend Micro Mobile Security」も削除されている。

    これの経緯とか対策を上司に説明するの、無茶苦茶面倒だろうなぁ。

    • by miishika (12648) on 2018年09月25日 20時27分 (#3486653) 日記
      「(App Storeとウイルスバスターモバイルの)相性問題です」の一言でいいのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「(Appleとトレンドマイクロの)相性問題です」になっちゃってるけど。

    • by Anonymous Coward

      「さすがにもうTrend Microはヤバいっすよ!」

    • by Anonymous Coward

      トレンドマイクロ使ってるような会社のIT担当に果たして説明できるのかという(

    • by Anonymous Coward

      高木先生が生き生きとしているので実質プラマイゼロ

    • by Anonymous Coward

      「トレンドマイクロなんて採用したゴミがいた。今までは問題が表面化しなかったが今回は駄目でした。」
      簡単だね

      • by Anonymous Coward

        トレンドマイクロの似非セキュリティ製品とパスワードの定期更新を押してきた人達にはそろそろ業界を去ってもらいたい。

      • by Anonymous Coward

        そのゴミが上司だったら?w

        • by Anonymous Coward

          上司クビにして部署解散だね

    • by Anonymous Coward

      OS各社は「サードパーティのウイルス対策ソフトは作れなくなりました。今後順次実行もできなくなります。代替はありません」というナレッジベース記事を出すべき。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 20時04分 (#3486638)

    店で説明無しに売ってるのはマズイんでないかい

    • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 20時54分 (#3486672)

      店で説明無しに売ってるのはマズイんでないかい

      危険なものを入れずに済む何よりの証しを買ったんですから
      素晴らしい買い物じゃないですかー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初から権益・隔離済みと!

    • by Anonymous Coward

      そういえば、3年パッケージ買ったが、途中でOSサポート打ち切られて
      サポートに問い合わせたらOSをバージョンアップしてくれと言われたな。

    • by Anonymous Coward

      トレンドマイクロから販売自粛やiOS版使用不可の告知を要請されたなら兎も角、勝手にやったらそれはそれで面倒事を引き起こしそうな気もする。

      # まさか「iOS版は詳細不明ですが今のところ使えません、将来どうなるかは知りません」みたいな投げっぱなし表記もできないでしょうし?

    • by Anonymous Coward

      壊れたiPhoneを箱に詰めて売ってるのと同じじゃん
      公正委何やってんの

  • appleは「商機逃した」と訴えられるの手ぐすね引いて待ち構えてる感じか?w

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 21時55分 (#3486710)

    トレンドマイク口でどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 22時53分 (#3486742)

    マルウェアでは

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 23時52分 (#3486766)

    何を確認してるんだ?
    面目の立つ言い訳を作成中とか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...