パスワードを忘れた? アカウント作成
13562235 story
アップル

Apple、iPadの新モデルを発表。新たにApple Pencilに対応 41

ストーリー by hylom
微妙な気持ちになるiPad-Proユーザー 部門より

Appleが3月28日、タブレット「iPad」の新モデルを発表した。今回発表されたのは9.7インチディスプレイを採用するモデルで、価格は2017年発表モデルと同じ3万7,800円から。今までiPad Proシリーズでしか利用できなかったApple Pencilに新たに対応しているほか、プロセッサは従来のA9プロセッサからA10プロセッサ(4コア)にアップグレードされている。

価格はストレージ32GBモデルが3万7,800円(Wi-Fi)および5万2,800円(Wi-Fi+Cellular)、128GBモデルが4万8,800円(Wi-Fi)および6万3,800円(Wi-Fi+Cellular)。

iPad Pro(10.5インチ/12.9インチ)との違いとしては画面サイズのほか、プロセッサ(iPad Proは6コアのA10X)、カメラ解像度(iPad Proは12メガピクセル、iPadは8メガピクセル)などがある。また、4K HD動画の撮影やSmart Keyboardには対応していない。そのほかAV Watchの記事によると、ディスプレイの品質も異なるほか、メインメモリは2GB、L2キャッシュは3MBだそうだ(iPad Proはそれぞれ4GB、8MB)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2018年03月28日 17時16分 (#3384042)

    Chrome OSタブレット [www.blog.google]を発表。この領域での優位は続きそう、かな?

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月28日 17時30分 (#3384054) 日記

      どっちが優位なんすか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2 in 1 のノートPCでワコムのペンが使える端末がすでに出ている
      売れると分かればすぐに市場に出てくるはず

      • by Anonymous Coward

        Wacomのコンポーネントを搭載した製品は
        少なくとも、XP Tabletエディションの時代に
        数種類、たぶん調べれば十数種類が出ていたんじゃないかな。

        ただ、現在の液タブの価格帯を見てみると
        Wacomのほうが、高価格帯にある。
        Wacomなら25万円クラスのものが、他社製品は15万円クラスだったりとか…

        調べると、どちらもLinux系OSで動いたりしているみたいだから
        AndroidやChromeOSでも、採用が困難というわけでは無いだろうから
        低価格製品として出てくるなら、Wacom以外を採用してくるんじゃないかな。

        ちなみに、Wacomが持っていた電磁誘導で電力を得るペンの基礎特許は
        もう保護期間が終わっていて、とっくに、他社製品でも
        ペンに乾電池を入れないで済む製品が出てきている。
        (未だ電池を入れるものはあるみたいだけどね)

  • by microwavable (47421) on 2018年03月28日 17時05分 (#3384033) 日記

    iPad mini 2をそろそろ買い換えるか…しかしmini 5の噂もあるし今は時期が悪いか…?
    と待ち続けていましたが、そうか出ないか。

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月28日 17時26分 (#3384050) 日記

      iPhone 8 plus で5.5インチでしたっけ。
      そっちがあと2インチほどでかくなっていく予定は無いんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        5.5から7.9は面積が2倍なので、もはや別物です。

    • by Anonymous Coward

      未練がましくmini 4を売り続けてるんだから、A9をスキップしてA10でmini 5出るでしょ。
      出さなければユーザーがHuaweiに流れるだけ。

      • by Anonymous Coward

        あまり売れていないとも聞くしmini5は出ないんじゃないかと思ってる
        そろそろmini4のバッテリーが厳しくなってきたので5には出てほしいですけれどね

        • by Anonymous Coward

          こないだ東京メトロでmini4を約400台導入ってあったから個人法人を問わず9.7じゃデカい重いっていう需要は一定数あるような気がする
          細々とでもいいから続けてほしいですね。

  • 新型iPad発表おめでとう (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年03月29日 0時46分 (#3384282)

    西海岸で使う、いつものiPad。
    僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う

  • やっぱりメモリに依存するアプケーションなので、Proの方が画素数を多くしたり、レイヤを沢山展開出来たりします。
    実サイズならこのiPadでも十分だと思う。A4 300dpiなら十分と言われていた解像度ですし。A10ならヌルヌルズリズリです。
    ストレージ32GBですが、クラウドに全部置いてる系なら問題ないです。Procreate,CLIP Studio PAINT,Autodesk SketchBookとか入れても余裕です。

    まあiPad Pro手に入れたばかりなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと画数の多い漢字を書くと画の1/3くらいしか認識しないiPad Proがヌルズリですか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 18時36分 (#3384101)

    メモや注記が捗ってステキ。
    依然Proとの差はあるわけだけど、無印の価値が高まった。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 20時07分 (#3384157)

    公式を見ても表記がないんだけど、第一世代のまま?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 21時03分 (#3384186)

    米国の教育機関でのシャアを取るための戦略商品

    Androidは安物ばかり(Galaxy Tab S3は日本に来ない)から、日本市場に限ってはAndroidタブレットを圧倒するね

    • やっぱり 3倍速いのか....

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャアとっても
        裏切ったりバズーカぶっぱなしてきたりと
        いいことないきがする

        • by Anonymous Coward

          今日のパワーワード

          「シャアとっても」

      • by Anonymous Coward

        それとも赤いのか

    • by Anonymous Coward

      日本に来ないっていうよりそもそも新しいのでてないし。
      Asusの8インチ、2016年モデルが調子悪くて買い換えたいのに。

      • by Anonymous Coward

        まあ、スマホに比べて買い替えサイクルが長いといわれるタブレットは、
        メーカーもなかなか新機種を出さないよね。

        自分はこのまえ風呂に初代iPadを落としてしまって買い替えたが、
        移行先は、ヤフオクで落札したやっぱり初代iPadだったw
        送料込み千数百円。もう読書に使うと使い道が決まっているので、その目的にはそれで十分だったから。

        • by Anonymous Coward

          目的のためにそれで十分なのは知ってるんだけど、
          1年以上前のモデルを買うのにはちょっと抵抗があって。
          買い換えた直後に新モデル発表されたりしたら目も当てられないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 23時55分 (#3384272)

    www

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...