パスワードを忘れた? アカウント作成
13545587 story
お金

EU、Google、Apple、Facebook、Amazonの4社に特別税を課す方針を決める 34

ストーリー by hylom
節税対策 部門より
51234 taraiok曰く、

欧州でGoogleおよびApple、Facebook、Amazonに対して特別税を徴収する計画があるという。数週間以内に欧州指令として発表されるという(The RegisterReutersSlashdot)。

昨今ではこういった多国籍企業が国家間の税制の違いを悪用して支払う税金の額を抑える、いわゆる節税行為を積極的に行っていることが問題となっていた(過去記事)。新たに課せられる税率は2%から6%ほどになる予定だが、「6%よりも2%に近い」としている。税金は利益から徴収するのではなく、四つの企業の売上高に課税される外形標準課税的なものになるようだ。

経済大臣は、4社は欧州でより多くの税金を払わなければならないことを認識しており、この取り決めに従う可能性があるとしている。なお、Amazonは先月にフランスの税務当局と争っていた過去の税金について和解している(ロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月09日 15時40分 (#3373832) 日記

    はみご?

    • by Anonymous Coward

      税制の悪用なんてマイクロソフトが今更やってる訳ないだろう
      どんだけ叩かれ続けてたと思ってんだ

    • by Anonymous Coward

      MSはもう済み。それ以外でって話でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 21時07分 (#3373977)

    >EU、Google、Apple、Facebook、Amazonの4社に特別税を課す方針を決める
    おい!

    EU、Google、Apple、Facebook、Amazon
    って5社になるじゃねーか!!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 15時39分 (#3373830)

    保護貿易色マシマシだから控えようって意見もトーンダウンしているのかな。

    • by Anonymous Coward

      自国で課税回避が問題になってるのに、庇う理由がないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 16時58分 (#3373867)

    やったほうがいいのではと思う今日このごろ

    • by Anonymous Coward

      あなたのボーナスも同時にカットかゼロになるけどいいの?

      • by Anonymous Coward

        元からゼロだし・・・

        • by Anonymous Coward

          ヒキニートの亡国祈願か

        • by Anonymous Coward

          マイナス金利にあやかってマイナスボーナスの導入を

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 17時10分 (#3373875)

    この超大企業のみを狙い打ちした特別税制が、後のメガコーポの独立制と治外法権の始まりとなるとはその時点では誰も気付いていなかった。
    - 2055.01.24発行 『メガコーポのあゆみ』第1章より

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 18時48分 (#3373916)

    世界で1番、2番を争うIT企業なのに、この手の話題でまったく対象に挙がらないところをみると、ちゃんと税金払ってるんだねえ。
    なんだかんだで、伝統的なソフトウェア企業と、Web系(笑)企業の文化の違いかな。

    #Appleのことはしらん。

    • by Anonymous Coward

      日本マイクロソフト、17年6月期は売上高4093億円、営業利益418億円…『官報』で判明
      http://gamebiz.jp/?p=194792 [gamebiz.jp]

      法人税、住民税及び事業税が14076百万円=約140億円だそうで

      • by Anonymous Coward

        オフトピだけど、数千万とか数億円っていう税金って、具体的にどうやって払うのか
        想像しては悶々としています。
        銀行窓口に払込票と現金を持ち込むわけがないし、国庫の口座に電信で振り込むわけでもなさそうだし、
        やっぱり口座から下ろしてそのまま支払いなのかな?

        • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 21時24分 (#3373991)

          オフトピだけど、数千万とか数億円っていう税金って、具体的にどうやって払うのか
          想像しては悶々としています。

          現地法人の社員の朝は早い
          順次ATMに並んで下ろした納税用資金を
          皆徒歩で税務署へ収めに行くのだ

          こうですね!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一万円札廃止とか五千円札廃止とかで、物理運搬納税質量が一桁弱増えるのか。
            そりゃ大変。
            パレットに乗せてラップ巻いて、フォークリフトで搬入。(探検バクモン造幣局の回では、ハンドリフトやフォークリフトで運んでいた記憶が)
            東京にナンバープレート付きフォークリフトの特需が。

          • by Anonymous Coward

            そんな「美味しい獲物」を犯罪集団が見逃すわけ無いからアチコチで待ち伏せするでしょう。

            で、税金収納者狙いの犯罪集団に「勝利」出来る人しか入れない会社になる→ヘタな武装集団より強い集団になる、と。
            #ドコの軍隊だよ

            • by Anonymous Coward

              日本MSの入社試験は澤円氏に勝てる事が条件になるのか・・・

        • by Anonymous Coward

          数千万なら払ったことありますけど、ゆうちょに資金入れておいて納付書をゆうちょの窓口持って行っただけでした。
          本人確認はどうしたんだったけな。面倒なことは一切無かったから覚えてないや。

        • by Anonymous Coward

          日本には1万円札という高額紙幣があるので、家を買うときとか、
          数千万円ぐらいだったら、普通に紙袋に入れて持ち歩く人もいるみたいだよ。
          こんなアタッシュケース http://www.netde.net/case/12bk.html [netde.net] に数億円入れられるし、
          数えるにしても、紙幣計数機を使えば1千万円で1分もかからないし。

        • by Anonymous Coward

          いくらニコニコ現金払いが大好きな日本でも、ちょっと奥の窓口に行けば大口の口座間取引出来ますよ。

          • by Anonymous Coward

            法人税の納付が? 好きで現金払いしているわけではなくて法律で義務付けられているわけだが。

            調べてみたら電子納税というのもあるらしいがその場合金融機関に出向く必要すらないからその話でもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      ネットで叩かれるのはMSやOracleだけどな。
      ユーザーから見るとこいつらは金のことばかり考えてる守銭奴で、Web系企業はタダでサービスを使わせてくれる素晴らしい会社に見えるわけだな。

    • by Anonymous Coward

      >ちゃんと税金払ってるんだねえ。
      マイクロソフト社は税金だけではなく、国毎に資金援助などおこなってますね
      これは企業としてさすがです。

      ただ、マイクロソフト社の技術はマイクロソフト社だけが発見や開発をして製品化
      しているのではなくて、資本関係のない企業が開発・製品化したものを製品に組み
      込んでいることがほとんどなので、思ったほど営業利益は大きくはないです。

    • by Anonymous Coward

      世界2位の大富豪ビル・ゲイツは、「大富豪はもっと税金を払うべき」 [afpbb.com]という信念を持ってるくらいなので、AppleとかAmazonの経営者たちと比べる余地すらないくらい善人だと思いますよ。
      ま、スラド界隈では悪名高いですけど、実際やっている活動をみて判断すると、いいやつですよね。

      累計納税額が1兆円を超え、慈善事業にどんどん資産を投下してるのも相続対策という見方もありますけど。

      • by shesee (27226) on 2018年03月11日 9時15分 (#3374383) 日記

        ビル・ゲーツもうCEOでもない、創業者・大株主の立場だから。
        富豪としてのありかたと、企業としてのありかたは違う。
        個人と企業の性格は区別するべきだ。

        だからゲーツとベゾス、ザッカーバーグ、ペイジ、エリソンを比較するのは間違っている。
        彼らは現役の経営者なのだから、利益を最大化する。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 18時56分 (#3374260)

    日本ではアメリカ様が怒るからできないんだろうねぇ
    対米独立派はこういう政策も主張したほうが支持者を増やせるんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      アメリカから見れば、
      自動車で失った稼ぎをネット企業が取り戻している訳で、
      日本が単独でやると貿易戦争に発展しますよ。

      EUの場合、EU自身が隠れ蓑になっているから
      ドイツのような対米貿易黒字国が含まれてても出来るのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        >自動車で失った稼ぎをネット企業が取り戻している
        その後トランプ大統領が2重取りしてるじゃない・・・

        • by Anonymous Coward

          日本側も米国IT企業に、日本国内での製品開発を要請すれば万事解決(違う

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...