パスワードを忘れた? アカウント作成
13469151 story
バグ

iOS 11で「it」と入力できないバグ 68

ストーリー by hylom
It-can't-be-input 部門より
headless曰く、

iOS 11で「it」と入力できない問題が発生し、少なくとも数百人から苦情が出ているそうだ(Mac RumorsThe Register)。

問題はテキスト入力フィールドに「it」または「It」と入力し、スペースを入力すると「I.T」に変換されてしまうというものだ。QuickTypeの予測入力候補には「I.T」が提示されているが、候補をタップしなくても入力されてしまうという。問題は特定の環境でのみ発生するようで、Mac Rumorでは再現できなかったとのこと。

回避策としては予測入力の無効化やユーザー辞書に「it」を登録するなどの対策が考えられる。ただし、「is」が「I.S」に変換されるとの報告も11月初めに出ており、報告者はこれらの対策には効果がなかったと述べている。この報告者によれば、問題は10月初めから発生していたようだ。

iOS 11では単語「I」を正常に入力できない問題が発生し、iOS 11.1.1で修正されている。こちらの問題に対するAppleからのコメントは出ておらず、修正の対象にならなかったとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iTunesの曲情報編集とか、Safariのアドレスバーとか、オートコンプリートが邪魔なことがままある。
    srad.jpに飛びたいんじゃなくてsradで検索かけたいんだよ、とか
    逆のパターンの時はsradまで打ったあたりで、ページタイトルにsradが含まれる全然別のページのURLを補完してきたり
    iTunesだと例えばSradってアーティストがライブラリにある状態でSRAという別アーティストを登録しようとすると頑なにSradをサジェストしてきて、全部大文字で打つのが一苦労とか

    そういうのと似たおせっかいのような感じ。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 19時54分 (#3321970)

      TM NETWORKとT.M.REVOLUTIONでサジェスト衝突は何度か経験した

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「鹿目まどか(悠木碧)」と「鹿目まどか(CV:悠木碧)」がごっちゃになったりしなくて
        便利といえば便利なんですけどねぇ

        あと、半角英字のみのタイトルが全角スペースで区切ってあるやつを
        半角スペースに修正しようとしても受け付けなかったり・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 20時37分 (#3321985)

    今度のMacOSでは"root"と入力できないようにすれば万全のセキュリティーだ!

    • by Anonymous Coward

      弁護士はそろそろ顧問弁護士が付いていないルートビア屋さんの検索を始めないと

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 23時26分 (#3322049)

    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。

    • by Anonymous Coward

      王様にハダカだって指摘する人もね

    • by Anonymous Coward

      著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
      それと同じこと。

      学生時代、某大学理学部では著名建築家が設計した建物が使いにくいと悪評だらけだったな。

      • by Anonymous Coward

        安藤忠雄氏なら、「俺の建築は住みにくいが本当にそれでいいのか」と何度も念を押すらしいで
        (想像を絶する住みにくさらしいが)

    • by Anonymous Coward

      セブンイレブンのコーヒーメーカーを思い出す

    • by Anonymous Coward

      国立競技場を思いだしたのは俺だけ?

  • iPhoneから関数名を打つ時に、単語と単語の間に強制的にスペースが入ってしまう現象が発生しているのでありますが、もしかして、これも何とかする対処方法が?
    それとも、やっぱり辞書登録しなきゃいけないとか、そういう話なのでありましょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 18時43分 (#3321942)

    「ドットが邪魔なんだよ」とスティーブン・キングが怒り、
    「ドットじゃねえんだよ」と桂正和が嘆いております。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 18時44分 (#3321943)

    いちいち ロ.リ とかしなくて済むんだな

    • by Anonymous Coward

      なんの話だ?

    • by Anonymous Coward

      「ネ.ト.ウ.ヨ.」とか書き込んでる人はNGワード避けじゃなくて変換のせいだったのか!

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけGoogleはかしこいのでその程度では検索避けとして全然意味がないよな。自分で検索くらいはしてみたほうがいいと思うの。

        • by Anonymous Coward

          ネトウヨ連呼したいだけやで。

        • by Anonymous Coward

          2ちゃんねるブラウザの方の話なんだけどなぁ。アフィブログしか読んでないなら失礼。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 19時07分 (#3321954)

    逆森喜朗問題

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 19時21分 (#3321961)

    it 抜きで文章作るのは大変だろうけど、i 入れてスペース入れて t入れてタップしてカーソル戻してスペース消すとか、普段変換が必要な言語のことなど眼中にない人々も、この際アジア圏の苦しみを体験してみたまい。ノマテンが出せなくて「佐々木」って書いて2文字消してる人、実際いるんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 19時54分 (#3321971)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 21時00分 (#3321995)
    • by Anonymous Coward

      スラドのコメントの質も急落してます。ずっとそうです。

      • by Anonymous Coward

        System 7の怒涛のtype 11 errorに比べたら、
        メMacintoshモと表示されるのが仕様ですとか、ドヤ顔してたのに比べたら、

        はるかに、はるかに、はるかにAppleのソフトウェアの品質は上がっている。

        • by Anonymous Coward

          単にベースにしたOSの質依存で良くなったように見えるだけ。
          自前で直して上げたものではないので、他と違って何かやる度に下がる、と。

          大体自社デバイスのみで難易度一番低いのにコレですからね。他Unix系&歴代Windowsと比較するのもおこがましい難易度の差。

          なお現在再起動繰り返す現象発生の模様。

      • by Anonymous Coward

        「ずっと急落」とは一体…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月01日 22時22分 (#3322029)

    スティーブン・キング 「アップルが私の存在を消そうとしている」

  • つい先日のMacOSのroot直接ログインバグも悲惨でしたが、
    iOSも悲惨すぎます

    iPhoneが再起動を繰り返す不具合 12月2日に発生
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news018.html [itmedia.co.jp]

    MacOSも悲惨ですが、iOSについて
    上記のような「特定の日になると突然何の脈絡もない部分が壊れる」ことが繰り返されており
    内部の作りが非常に杜撰である(まともな実装になっていない)と考えざるを得ません

    Macを利用禁止にすることはなんとかできる企業が多いと思いますが、
    iPhoneを捨てていくこともそろそろ考えないといけない時期になっていると言えます

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 14時59分 (#3322214)
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...