パスワードを忘れた? アカウント作成
13446336 story
アップル

iPhone/iPad、脱Qualcomm? 37

ストーリー by hylom
敵から塩は買わない 部門より

AppleはiPhoneやiPadの新モデルについて、米Qualcommのコンポーネントを使わない方向で設計を行っているという(CNETWSJSlashdot)。

AppleとQualcommは裁判で特許やライセンス料/リベート支払いについて争っていることが影響しているようだ。Qualcommはいかなる携帯端末も同社の技術が無ければ実現しないとも主張している。

Wall Street Journalによると、今後iPhoneやiPadではQualcommのコンポーネントの代わりにIntelやMediaTekのコンポーネントが採用される可能性があるという。

いっぽうのQualcommは、訴訟の影響で7~9月期決算の純利益が89%減という厳しい状況のようだ(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >Qualcommはいかなる携帯端末も同社の技術が無ければ実現しないとも主張している。
    これって「これが終わったら結婚するんだ」的な死亡フラグなんですけど、、、

    • 死亡フラグと言うよりパワハラ上司(会社)の
      「お前この会社を出たらやっていけないぞ(だから文句を言わずに自分の下で働け)」
      に似ている気がする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この二社だとパワハラ上司vsパワハラ上司の怪獣大決戦みたいなバトルなんだよな……。

    • > これって「これが終わったら結婚するんだ」的な死亡フラグなんですけど、、、

      クアルコム自体は米軍とべったり付き合ってる最新無線技術研究機関なので、倒産とかは絶対にありません

      ただ、最新鋭ハイエンドLTEモデムチップだけやってるべきところが
      ARMベースのアプリケーションプロセッサまでやって
      (しかもLTE技術の有利要素を使ってアプリケーションプロセッサとしても)世界シェアの多くを確保している現状は
      米軍というかアメリカが望んでそうしている状況ではありません

      とくに、クアルコムが必死になって「中国で売れるものを研究し作っている」のはアメリカからすれば気に食わない要素ですね

      アメリカからすれば、クアルコム以外のどこかの「アメリカ国内の」大手が現在のクアルコムの立場と入れ替わることに問題もありません
      とりあえずIntelとMediatekが候補に挙がっていますが、ほぼIntelで決まり、Mediatekは適当な当て馬というところでしょうね

      万が一Mediatekを使うとなったら、アメリカ系企業が買収するでしょう
      つい先日トランプが大統領の立場を使ってMIPSをアメリカ系企業参加にするよう働きかけましたが、あれと同じことになります

      MediatekがMIPSアーキテクチャのLTEモデムを開発していることは、夏に正式に発表されています

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        またおまえか

      • by Anonymous Coward

        あ・・・・

      • by Anonymous Coward

        頭の悪い陰謀論な妄想を垂れ流すのなら、ACではやらないでね。
        自己顕示欲が強いんだから、むしろ自分の名前が出たほうがお前に向いているでそ。

    • by Anonymous Coward

      いままでQualcommは何回死んだ?

      • by Anonymous Coward

        少なくとも携帯屋からモデム屋になったときに一回死んだ。生まれ変わったというべきか。

  • by jizou (5538) on 2017年11月03日 11時23分 (#3306485) 日記

    IntelはいってるiPhoneが出たら、買ってみてもいいかなぁ。
    モデムチップだけでしょうから、atomの惨劇は繰り返さないでしょうし。

    Qualcomm、どんな商売してるんでしょうね。
    モデムチップだけだと儲からないから、Appleをいじめているのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 14時12分 (#3306548)

      この件に関しちゃ驕っているのはAppleの方じゃないですかね

      トロールのせいでパテントとか権利関係で訴えるとダーティーに思われがちだけど
      本来は正当な権利を有する者がその権利を守るための手段なんです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Qualcommと言えば、Snapdragon、ご存知ない?
      モデムチップだけで食ってるなら、流石にそんな強気には出られない。

      • by Anonymous Coward

        でも純利益89%減ってほぼAppleからの収益だけで食ってるのでは…

        • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 16時20分 (#3306581)

          同社は米連邦取引委員会(FTC)と独禁法関連で、Appleとはライセンス関連で係争中だ。同四半期の訴訟関連の経費を含む「その他のコスト」は7億8000万ドルだった。

          ということです。売上は5%減なので仮にこの5%が全てアップル関連の売上で更に仮にこの分の原価が零だとしても純利益への悪影響は数億ドルに留まります。まあ前年同期比10%の純利益しか出ていないということは前年同期の純利益は20億ドルだから訴訟費用と売上の減少を考えても純利益の減少が大きすぎるね。
          巨額の投資を行ったのか利益率が大幅に低下したのか。
          四半期決算なんで通年だとまあまともな決算になるだろうが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      出たらっていうか出たじゃん。
      日本で使えるかどうかは忘れたが。

      • by Anonymous Coward

        iPhone7がそうだったっけな。
        QualcommとIntelの双方を採用しててIntelの方が遅いっていうのネタになってた。

    • by Anonymous Coward

      なんで Apple をいじめているって感想になるのか?
      Apple のいままでの行状を考えれば、本当に Apple がまた Qaulcomm の
      権利侵害をしていた蓋然性が高いと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 13時15分 (#3306528)

    クアルコムのチップ使わなかったところで、無線系の特許で焼かれるだけだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 9時15分 (#3306453)

    似たようにAppleとの訴訟合戦になったSamusungはなんやかんやいって、切られるには時間がかかったし、また復活もあるだろう。
    Qualcommも切るにのはなかなかに難しいだろう。
    Apple内製ができるかどうかがImaginationとの違いだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 11時02分 (#3306478)

    調べてみたらこの夏からはMIPSでLTEモデム作るって発表してたんですね

    インテルのLTEモデムの内部アーキテクチャってなにでやってるんでしょう?独自?ARM?MIPS?

    • by Anonymous Coward

      当然x86
      と思わせておいてi960とか

  • ブロードコムがクアルコムを11兆円で買収模索、トランプ大統領と調整しブロードコム本社は米国に移転

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-03/OYUT236VDKHT01 [bloomberg.co.jp]

    トランプ大統領主導でのアメリカ集約が進められていることの一環ですね
    クアルコムチップもブロードコムが製造することになるでしょう

    これでiPhoneがクアルコムチップをやめるという話もどうなるか不透明になってきましたが、
    クアルコム以外で候補に挙がっていた
    Intel、MediatekはともにMIPSでのLTE実装を進めている企業であり、
    当然先日トランプ大統領が介入してまでアメリカ支配下に置いたMIPSを使う方向について
    iPhoneがしたがっていかざるをえないのはもう明白ですね

    ブロードコムに買収されたあとの(元)クアルコムチップも、
    徐々にARMをやめてMIPSにシフトしていくことになるでしょう

    • by Anonymous Coward

      クアルコムチップもブロードコムが製造することになるでしょう

      当然先日トランプ大統領が介入してまでアメリカ支配下に置いたMIPSを使う方向について
      iPhoneがしたがっていかざるをえないのはもう明白ですね

      ブロードコムに買収されたあとの(元)クアルコムチップも、
      徐々にARMをやめてMIPSにシフトしていくことになるでしょう

      予言好きだねえ。
      まあ当たったらほめてあげるけど、ちょっと質問。

      (1). 外れたら・・・どうすんの?
      (2). 結果としてウソになるような話って、キミがさんざん言ってた「フェイクニュース」とどう違うの?

      • by Anonymous Coward

        > (1). 外れたら・・・どうすんの?

        この件もそれ以外も含めて、スラドの歴史の中で推測が間違っていた時と同じ扱いになるだけですね

        > (2). 結果としてウソになるような話って、キミがさんざん言ってた「フェイクニュース」とどう違うの?

        フェイクニュースという言葉の解釈自体ブレは無視して仮に「虚偽報道」という日本語に対応するものとすると、
        その意味は「事実と異なる情報を報道する」ことがフェイクニュースです

        ですのでそれなりの論拠があって展開される推測は間違っていてもフェイクニュースにはなりません
        未来のことはわからないため推測が存在することは当然だからです

        それに対して、すでに報道されている事実があるにもかかわらず、それと異なる誤った情報を
        誤っていることが確定しているにも関わらず報道することがフェイクニュースとなります

        もしこの違いが分からないのであれば、日本語以前の問題です。社会経験を積みなおしてきてください

        では、どうぞマイナスモデ工作でこのコメを沈めてくださいね

        • by Anonymous Coward

          回答ありがとう。
          こんなにきちんと返してくれるとは思ってなかったよ。

          実を言うと、推測(にしては『明白』とか言ってるけど)と虚報の違いについては分かって書いてたんだ。
          キミがどの程度自分の発言に責任を持とうとしているか、知りたかっただけでね。
          ごめんね。

          結果として、キミのスタンスと予防線については明確になった。
          ホントに感謝してるよ。

          • by Anonymous Coward

            自分が異常思考の人間とバレたあとで、必死に逃げようとしなくていいですよ

            こちらはあなたのことを異常思考の人間と明確に理解しましたし、
            以降その認識を変えることは一切ありませんのでいくら弁明しようとも無駄です

            あなたがさんざん繰り返してきた
            「事実と異なることを、何度指摘されても繰り返し書き続ける」ことについて、
            これ以降はあなたが異常思考の人間であり、スラドはそれが行動する場となっている前提で対応することとなります

    • by Anonymous Coward
      ブロードコムにしてみればクアルコムのようにサーバーチップに生き残りを賭ける必要はないし、
      mipsの大口ユーザーだからlteモデムも高価なarmは止めてmipsシフトというのはあるかもしれないね(笑)
      • by Anonymous Coward

        熱烈な支持者と書かれるほどだからな

        http://eetimes.jp/ee/articles/1710/10/news051_2.html [eetimes.jp]

        > 現在MIPSの一部の顧客には、自動車分野ではMobileye(現在はIntelの傘下にある)、
        > 通信分野ではCaviumやBroadcomなど、熱烈な支持者が含まれている。

        > MIPSはスマートフォン用モデムの領域にも参入しているようだ。
        > 2017年9月、ImaginationはMediaTekが
        > 「スマートフォン用LTEモデム向けのマルチスレッドのMIPS I-

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...