パスワードを忘れた? アカウント作成
13354073 story
ビジネス

Intel曰く「QualcommはIntelのチップを締め出すためにAppleを訴えた」 11

ストーリー by hylom
殴り合いに参加 部門より

米Qualcommが特許を侵害しているとしてAppleを提訴しているが(過去記事)、これに対し米国際貿易委員会(ITC)からコメントを求められたIntelがQualcommを非難する内容の声明文を公開した(ITmedia)。

QualcommがAppleに対し高額なライセンス料の支払いを求めたため、Appleは他社のチップを使わないと言った条件の下、Qualcommからリベートを受け取るといった合意をしていたという。しかし、このリベートが支払われなかったためにAppleがQualcommを提訴、これに対しQualcommがAppleを特許侵害で提訴するという状態になっていた。

この合意があったため、IntelはAppleにチップを供給できない状況となっていたという。現在はこの「Qualcomm独占」がなくなったためAppleはIntel製のLTEモデムチップも採用されており、Intelは声明文でQualcommの申し立てはIntel製チップの締め出しが目的だ、と主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2017年07月28日 13時13分 (#3251818) 日記

    Qualcomm(現彼女)とApple(イケメン)がなんか最近うまくいかなくて険悪な雰囲気になってたのを、
    友人のITCがAppleの元カノでもあるIntelに、最近あのカップルどうなの?と聞いたら、
    やれやれアイツはまだあんなことやってんのか・・・って答えた話なの? (なんかちがうっぽい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 6時55分 (#3251649)

    自分がやったことを棚にあげてまあよくいうわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 8時21分 (#3251664)

    おまいうじゃなくて、Qualcommがぶいぶい言わせて周りから総スカン食らってる構図に見えるけどね。

    > Qualcommを米FTCが独禁法で提訴
    >http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/18/news064.html

    • by Anonymous Coward

      IntelよりQualcommの方が性能いいんだから仕方がない。

      • by Anonymous Coward

        それならそれで下位モデル用に安く卸すという選択肢を認めないのが問題

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 1時13分 (#3252255)

    スラドではあたかもApple、Google、MSやIntel、クアルコムがガチンコの殴り合いをしてると勘違いしている人が多いですが
    実際にはこんなもん裏で全部アメリカが国として調整してます

    最近はすでに枯れた大手になっていたMSやIntelに対してある程度わざと負けさせて
    それよりも世界に押し付ける効果の大きなスマホ、とくにiPhoneを無理やり勝たせてきたのが
    さすがに限界にきて軋轢が表からも見えるようになっているだけです

    • by Anonymous Coward

      じゃあサムスンくらいにはあっさり勝てよ…

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...