パスワードを忘れた? アカウント作成
13418347 story
ビジネス

英Imagination Technologies、中国政府関連ファンドに買収される 31

ストーリー by hylom
どういうビジネスをするのだろう 部門より

英Imagination Technologiesが中国政府系のファンドCanyon Bridgeに買収されることが決まったようだ(iPhone Mania日経テクノロジーオンライン)。

Imagination TechnologiesはPowerVRやMIPSのライセンス供与を手がけていることで知られる。同社はAppleにもGPU技術を提供していたが、Appleは今年4月に独自GPUの導入を発表、これによってImagination Technologiesは身売りをする方針を固めていた。同社は先にMIPS事業を売却する方針を示しており(過去記事)、Canyon Bridgeが買収するのはそれ以外の事業になるという。これには米トランプ大統領の意向が働いているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 6時23分 (#3287008)

    特許ゴロじゃないのを祈る
    #Apple A11のGPUって特許対策は万全なんですかね

    • by Anonymous Coward

      アメリカ大統領が名前出して介入するほどの特許ゴロなら
      それはもうアメリカの国家戦略に組み込まれるほどの存在だな

      そのレベルのものを「ゴロ」と表現すること自体がもう成立してない感が強い

      • by Anonymous Coward

        トランプ大統領の意向ってのは「MIPS事業以外」って部分、すなわちMIPS事業は米国内に残すってことだけでしょ。
        そのほかのことは(極論すれば)どうでもいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 6時43分 (#3287012)

    MIPSよりPowerVRの方が重要なのに、MIPSを米国に残してPowerVRを中国に売却するのは謎。

    近々PowerVR Ray Tracing対応のソフトが出てくるので、PowerVR Wizardはゲーム製作のような特殊用途で流行りそうなのに…。
    https://home.otoy.com/otoy-and-imagination-unveil-breakthrough-powervr... [otoy.com]
    https://www.imgtec.com/blog/powervr-ray-tracing-delivering-interactive... [imgtec.com]
    https://www.imgtec.com/blog/unreal-engine-and-the-ray-tracing-revelation/ [imgtec.com]

  • ARMは中国の手垢が付いたも当然の状態ですからね

    IoTや超小型組み込みはMIPSに
    高性能スマホやPCから上はINTELに

    それぞれアメリカ製品全体としてシフトさせてくんでしょう

    スラドとして面白いのは

    AppleとクアルコムがいつARMを止めるか
    ソフトバンクはどうするのか

    かな

    • by Anonymous Coward

      またあんたかw

    • by Anonymous Coward

      Imagination TechnologiesはMIPS管理している。
      記事にもちゃんと書かれているので目を開けていれば糸目でも読める筈。

      • by Anonymous Coward

        日本語が不自由な方は
        まずまともな日本語が書けるようになってから出直してきてください

        さもないと、本当の意味で
        日本語が母国語ではない国が政治的にネット工作してきてるようにしか見られませんよ

        • 人をネット工作員呼ばわりするになら、まず自分がコテハンつけろよ。
          文体からバレバレではあるけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            https://srad.jp/comment/3286869 [srad.jp] で大醜態さらした挙句に開き直って相手攻撃してるIDは黙っててくれ

            • ああ、やっぱり同じ人でしたね。
              複数トピックに渡って大活躍wですね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                なにがなんでも同一人物ということにする姿勢丸出しにしてるお前のことを、周囲がまともに取り扱うとでも思ってんのかねぇ

              • by Anonymous Coward

                一体、どういう躾を受けてきたんだ。

              • by Anonymous Coward

                お前のことを、周囲がまともに取り扱うとでも思ってんのかねぇ

                典型的な「ブーメラン」を見た気がする……。

            • by Anonymous Coward

              間違いを認めるのは醜態じゃない。
              殊勝な態度を醜態とか言い出すから、議論が余計にくだらなくなっていくんだ。
              お前が黙れよ。ていうか消えろマジで。
              日本語ちゃんと身につけてから来い。
              いや、やっぱちゃんと身につけても二度と来るな。

        • by Anonymous Coward

          まったく
          世界のRISCは増える一方だな。

        • by Anonymous Coward

          日本語が不自由な方は
          まずまともな日本語が書けるようになってから出直してきてください

          > ARMは中国の手垢が付いたも 当然 の状態ですからね

          ここには「同然」を使います。
          日本語を知る人ならね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 21時33分 (#3287563)

    さすが安倍晋三総理だ。
    安倍晋三総理万歳。

  • なんでわざわざ

    「僕の明日のゴハンに直接影響するARMがやばくなって顔真っ青にしてます!だから暴れてます!」

    と大声で叫ぶような真似するんでしょうねぇ、
    ARM工作員は

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...