パスワードを忘れた? アカウント作成
13400161 story
MacOSX

物書堂がegwordとegbridgeの資産を取得、egwordの新版リリースへ 43

ストーリー by hylom
帰ってきた 部門より

旧Mac OS/漢字Talk時代からリリースされていたMac向け日本語ワープロソフト「EGWORD」の新バージョンがリリースされる模様(ITmedia)。

EGWORDはエルゴソフト(1993年に現コーエーテクモホールディングス傘下となり現在は解散・清算され消滅)が開発していたが、元エルゴソフト開発者らが在籍する物書堂が開発資産を取得したとのこと。EGWORDの最新版であるegword Universalは2007年にリリースされたバージョン2.0.2が現行macOSでも動作するが、次期版macOS(Hight SIerra)では動作しない可能性があるため、今後新OSに対応させたバージョンをリリースする方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 採算合うのかしら。
    小さいMac市場 だからこそ行けるのかしら。

    • by Anonymous Coward

      P1.EXE:遠慮しておきます。

      • by Anonymous Coward

        オーロラエース「なにそれおいしいの?」

    • by Anonymous Coward

      かな漢字変換に関してはGoogleIMEとかあるからきついっすね。
      10年間ノーメンテの辞書に手を入れるとかそれだけでもうね。
      でも開発者の気合には敬意を評したい。

    • by Anonymous Coward

      Wordに押されてWindows時代にプロポーショナル・フォント化/似非DTPソフト化(?)する前の、国産DOSワープロって実にシンプルなUIで今でも初心者には良い製品だと思うんだけどね
      定型文書・ビジネス文書なんて原稿用紙のマスを全角・半角文字で埋めていくイメージで必用十分
      #もっとも素人には機能満載のソフトしか売れないのが現実

      • by Anonymous Coward

        その時代のおっさんには、いまだにインデントやタブ揃えを使いこなせずに、
        スペースでレイアウト作るのがいて害以外にないので、早いとこ退職して消えてほしいです。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 9時53分 (#3274175)

          お前の未来の姿やで?
          まだ、Windows7使ってるんやろ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元コメとは違うACだが、会社の一般PC社内標準がWin7指定だからな(そろそろ10になる模様)
            新環境移行に3年くらいズレがあるのはふつー。
            文章構造やインデントなんて何十年って歴史だぞ。

            • by Anonymous Coward

              Windows8でて5年経ってるけど?

              • by Anonymous Coward

                「けど?」とか言われても困る。
                8や8.1は採用するに値しないと判断されたんだろう。
                んで10は発売後3年くらい(以上?)必要だった、というただそれだけだ。

              • by Anonymous Coward

                そうやっていいわけしてるだけで、たんに7のサポート期限が迫ったから、やっと移行するだけのことでしょ?

              • by Anonymous Coward

                そういってる人はサポート切れてから慌てる法則。

        • by Anonymous Coward

          エディタではなく日本語ワープロでタブを使うのか!

      • by Anonymous Coward

        >定型文書・ビジネス文書なんて原稿用紙のマスを全角・半角文字で埋めていくイメージで必用十分
        これは流石に・・・と言うより、これで良いならエディタで等幅フォント使えば良い気もします

        おじさんと言うか初老の感覚としてはワープロ専用機や一太郎のような国産ワープロと比較すると、
        使いこなせて無いだけだと思うのですが、Wordでは痒い所に手が届かない事が多く感じます
        他人にが再編集する文章で無ければ、InDesignかIllustratorに逃げてしまうのが上達しない原因だと思うのですが・・・

        • by Anonymous Coward
          ワードパッドはどうですか
          これでできることをやるならワードよりずっと快適ですよ
      • by Anonymous Coward

        スレチですまんが、どういうかな漢字変換システムを使えば
        「必用十分」と出てくるのか興味がある。

        • by Anonymous Coward
          元コメ主じゃないけど、MS Office IME 2010で試したら『ひつようじゅうぶん』で1つの単語として登録されてなくて『ひつよう』『じゅうぶん』に区切って変換されたので、そういうこともあると思う。
    • by Anonymous Coward

      VJE-Penとか新松とかパーソナル編集長とか使ってたなぁ、懐かしい
      # Windowsですが

    • by Anonymous Coward

      かわせみは愛用してるけど、MSワードに慣れた今、EGワードはなあ、、
      MSワードとの互換性とか面倒くさそうだし。
      会社として愛着があるのは分かるけど、メンテが負担にならない程度に頑張って欲しい

  • by the.ACount (31144) on 2017年09月06日 12時36分 (#3274296)

    新しくなるたびに使い難くなったソフトとしか記憶がないな。

    --
    the.ACount
  • by Astarte (15821) on 2017年09月06日 16時21分 (#3274439)

    はじめまして。物書堂です。 [monokakido.jp] での日本語エディタ/ワードプロセッサ開発宣言からしばらく待っていたけれど、すっかりあきらめてしまっていたよ。

    最近はすっかりMarkdownで書いたものを整形しているんだけど、新しい製品が出たら試してみよう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 18時21分 (#3273815)

    System 6.0時代にMac PlusでEGWordを動かしていたのを思い出した。

    物書堂ってiOS版の大辞林を出しているところか。こんなところにエルゴソフトのDNAが生きていたのね。

    • by Anonymous Coward

      辞書だけじゃ無く「かわせみ」を忘れないで!

      • by Anonymous Coward

        かわせみは安いから買ったけど、
        同じ値段でEG bridgeは、、、だせないよねぇ

      • by Anonymous Coward

        ごめん、Google IMEが便利すぎて、もう金出してIME買う気になれない・・・。

        ビジネス用途だと辞書に求める方向性がまた別になるのでかわせみやatokも候補に入れられるが、今はMacを自宅でしか使ってないので。

    • by Anonymous Coward

      結局ことえりに慣れて使わなくなったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 13時14分 (#3274327)

    Danbo-side #020:廣瀬社長の異常な愛情
    http://backspace.fm/episode/d020/ [backspace.fm]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 20時28分 (#3274628)
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...